マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


1/24森よう


1月の森のようちえん・こどもクラスは、日本に大寒波が押し寄せた日曜日でした。

幸い東京は雪が降ることなく、快晴で、まさに森遊び日和♪

いつものように、棒切れ1本に行き先をゆだね、分かれ道で棒の倒れた方向に進んでいくこどもたち。


1/24森よう


森の中を行ったり来たり、散策しているうちに、菜の花の花壇の前に出ました。

なんと、この時期に満開。

寒いけど、春が近づいているんだね。


1/24森よう


この日はハーバーの近くまで遠征し、焚き火遊びをしました。

ユーカリの木の皮がたくさん落ちていたので、

焚きつけの材料にしました。

こどもたち、火を育てるのが上手です。

そして、マシュマロを焼くのも、とっても上手です。


1/24森よう


落ちていた小枝をのこぎりで切って、火にくべてみました。

茶色い葉っぱは、静かに燃えるけど、緑色の葉っぱは、火の中に入れるとパチン!と音がして、

葉っぱの薄皮がはじけるんだ!

今日のこどもたちの発見です。


1/24森よう


大きなカラスウリのつるを発見し、それで綱引きが始まりました。


1/24森よう


これが超楽しい!!(こどもたち談)

男子対女子、などど大盛り上がりで遊びました。


1/24森よう


乾燥しきっていない、半生のつるなので、

思いっきり引っ張ると、途中でプツリと切れる。

するとこどもたちも、どてっと倒れる。


1/24森よう


それが可笑しくて、長かったつるがちぎれて短くなってもなお、遊び続けるこどもたちでした。



1/24森よう


お腹がすいて、お昼ごはん。

にぎやかにおしゃべりしながら、みんなもりもり食べました。


1/24森よう


マザーツリー名物のおやつ、泥スープも楽しくいただき、

遊びがまたスタート。

1/24森よう


おおきな木から垂れ下がったツタを編んでみたら、

なんと、ブランコができてしまいました。


1/24森よう


これにはスタッフも大喜びで、一緒に楽しんでしまいました。

今日も、森でたくさん遊ばせてくれて、ありがとう。

たくさんの笑顔あふれる、真冬の森のようちえんでした!


また遊ぼうね~!

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。