マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


1/10竹箸


新春に竹箸作りワークショップを開催しました。

青竹を割り、クラフトナイフで削っていきます。


1/10竹箸


竹を削る音も小気味よく、お部屋には竹のいい香りが!

刃物と向き合うときは、気持ちも集中しているので、

自分の世界にどっぷり浸かれます!


1/10竹箸


2本の竹を比べながら、細さや角度などもチェックして。

小さなお豆もつまめるか、テストしました。

1/10竹箸


最後はやすりをかけて、口当たりが滑らかになるように仕上げました。

青い竹が清々しく、日本人の繊細な心を感じる作品になりました。


(参加者アンケートより)

・竹の素敵なお箸ができて、竹の緑と香りでとても素敵です。茶道の菓子鉢に添えて使わせていただきたいと思います。

・ナイフで削ったり、紙やすりでこすったりして、適当な太さをつくるのにちょっととまどってしまいましたが、思い出の品ができました。

・思っていたより時間が足りない(集中してしまう)ことに感激。ぜひ使ってみようと思います。こども用に作ろうと思っていましたが、太くなってしまい、途中から大人用になりました。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。