マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


8/30田んぼ


房総の実りは早く、夏の終わりは稲刈りの時期。

田んぼくらぶのお米も、実がしっかり詰まり、稲穂が重そうに首を垂れています。



8/30田んぼ


前日までの雨で、刈れるがどうかが心配されましたが、

朝のうちだけなんとか降らずに、稲刈りを決行しました。


サクサクっと小気味いい感触と音に

収穫の喜びを感じながら、みんなで作業をしました。



8/30田んぼ


小さい子は、刈った稲のお運びをやってくれ、

鎌を使える子は額に汗して、一生懸命刈ってくれました。


8/30田んぼ


刈り取った稲はコンバインに入れて、脱穀。

お天気が良くないので、乾燥に時間がかかりますが、

このあと、精米して、参加の皆さまのご自宅にお米が届きますので、

楽しみにお待ちくださいね!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。