マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

猛暑の8月。

外に出るにも勇気のいる毎日ですが、

まちの中とくらべて、森の中はとっても涼やかです。


8/2森よう


草の中を歩けば、バッタがピョン!!


8/2森よう


森をあるけば、あちこちにセミの抜け殻。


指先でちょんと触って、感触を確かめるこどもたち ^^


8/2森よう


木が気に入ったのかな?

ただただ見つめている姿がなんとも微笑ましい。


8/2森よう


ふしぎな形の切り株を見つけて、小枝でたたいてみる。

カンカン♪きれいな音に、音楽会が始まる。



8/2森よう


森のおはなし会。

お母さんやお父さんのお膝の上で、

じっくりおはなしを聞くこどもたち。


8/2森よう


森あそびの時間は、思い思いに。

手作りのブランコ。

手作りのハンモック。

大きな木に抱きついてみたり、木登りしたり。

家族の笑顔がこぼれます。


8/2森よう


土と木々のおかげで、たっぷり遊べましたね。

いきものも、みどりも、いきいきとして、

夏の自然を思い切り楽しめた一日でした。



(参加者アンケートより)


・できるだけ自然の中で遊ばせたいと思い、公園へ連れて行きますが、私自身が自然の中での遊び方がわからず、持て余してしまうので、今回いろいろとヒントになり、またこどもの新しい姿も見られよかったです。


・自然の中でめちゃめちゃリフレッシュできました。初めて自然の中でこんなに遊んで、セミやセミのぬけがらなどいろいろなものに触れていて、こんなにも虫や草に興味があるのか、と喜ばしく思いました。


・期待以上にすばらしいイベントでした。スタッフの方々も温かく、心から感謝申し上げます。


・まだぎこちなかったですが、少しずつ自然に慣れていってほしいです。親も楽しみにしたいです。


・普段見ているこどもの顔とは違う印象をもちました。自然にもっと接してほしいと思う機会となり、有意義に過ごせました。


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。