マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

6/28田んぼ


田んぼくらぶ、苗植えから2カ月がたちました。

稲は腰の高さまで、力強く生長していました!


6/28田んぼ


この日は田んぼの草取りと、

中干し中の田を歩いて、土の中に酸素を送り込む作業。

こうすることで根がぐんと張って、稲もたくましくなり、おいしいお米につながるのです。

6/28田んぼ


田んぼのなかは歩きづらいですが、みんなでヨロヨロしながらも、

バランスとって、歩きます。


6/28田んぼ


毎年恒例のタニシコンテスト!

田んぼの中で誰がいちばん大きなタニシを見つけるか?


6/28田んぼ


今年は大人の徒競争も。

あぜからあぜまで、だれが一番に田んぼの中を駆け抜けるか?

お父さんたちは、さすがに早い!!

6/28田んぼ


作業を終えた後は、カエルやトンボと戯れました♪



(参加者の声)

・カエルを探すのが楽しかった。土がふわふわだった。

・ママと水を掛け合ったのが楽しかった。

・泥に触れると、気持ちがよいです。

・来年はもっと大きなタニシ探すぞ!

・2カ月で稲が急激に伸びていて、びっくりしました。何よりもこどもが田んぼに足を入れたこと、カエルを触ったことが、うれしかった!

・田んぼの作業だけでなく、来るまでの風景や田んぼで見かけたいきものたち、お昼のあとの縁側での昼寝など、全てが癒しでした。

・たにし集めに、泥んこレース、サブイベント盛り沢山で家族で楽しめました。
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。