マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

マザーツリーの田んぼくらぶ、今年も田植えの季節がやってきました。

今年度は、田んぼ体験が初めて!という方がたくさん。

さてさて、いざ、田んぼの中へ~。


4/26田んぼ


初体験のぬかるみに、皆さんの歓声があがります。

田植えのやり方を教わって、苗を植えながら、前進していきます。


4/26田んぼ


ちいさな子もお母さんから苗をもらって、チャレンジ!

4/26田んぼ


初めて、って勇気がいるんです。

入ろうかな、やめとこうかな、のはざまで、

とりあえずあぜから田んぼの端っこに、植えてみました、の図。

4/26田んぼ


皆さん、元気いっぱい!

結構な面積ですが、がんばりました。


4/26田んぼ


アオガエルも気持ち良さそうに、田んぼを泳いでいましたよ。


4/26田んぼ


ちいさな苗が大きく育って、今年もおいしいお米がとれますように!!



(参加者の声より)

・人生で初めての田植え体験でした。虫が苦手ですが、子どもの手前何気ない顔をして臨みましたが、意外と大丈夫でした(笑)。田んぼのぬかるみ、あたたかさが心地よかったです。子どもにはもっと泥んこになって、遊んでほしかった~。


・お天気も良く、泥も気持ち良く、カエルの合唱、ウグイスの声、教えてくれるぽぽさん、苗を投げてくれるおじさん。とにかくすべてがありがたかったです。


・素晴らしい環境での田植えで、本当に楽しんで作業をさせていただきました。稲刈りまで、とても楽しみにしています。お手伝いいただいた農家の方々にも感謝しています。


・初めて田植えをしました。大人になるまでやったことのない体験で、どうなる事やらと思いましたが、思った以上に楽しかったです。日本人のDNAなんでしょうか?

近所の方の温かいご支援も、都会にはない嬉しい気持ちにしてくれました。子どもも農家のおじさんたちといろいろ話せて、楽しかったようです。


・初めての田植え、とても楽しかったです。子どもが楽しんでくれるかな?と思ったら、最初はぬかるみにビックリしていましたが、しばらくすると慣れて、にこにこ田んぼに入っていました。子どもはぽぽさんがとってくれたカエルにも興味津々でした。本物は初めてで、よい機会になりました。


・楽しかったです。場所も子どもが安全に過ごせるところで、安心して過ごせました。天気も良くて最高でした。都心からの距離も近くて行きやすかったです。















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。