マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

森のようちえん・親子クラス。

新学期もはじまり、いつものフィールドもすっかり春めいてきました。


4/19森よう


森の大きなクスノキにごあいさつして、

森遊びのスタートです。

4/19森よう


葉っぱや木の皮のにおい、だんごむしやアリンコとの出会い。

自然とのふれあいにこどもたちは興味津々です。

4/19森よう


木登りにも挑戦。

太い枝を抱えて、木の肌を感じながら上へ上へ。

危ないかな、と思っても、こどもたちがやりたいことはできる限り見守ります。



4/19森よう


木のブランコやハンモックは、いつもこどもたちに人気です。



4/19森よう


森のおはなし会。

心地よい風の中で、こどもたちは身を乗り出して、絵本に見入ります。

大人もいっしょに絵本の世界に引き込まれていくひととき。


4/19森よう


ごろんと森の中で寝転んで。

青い空と木々が揺れてる様をのんびり眺めるのも、また楽しいものです。

4/19森よう


何回も通ってきている子は、おもちゃも自分で作りだしてしまいます。

落ちている枝をのこぎりで切って、紐の代わりにつるを使い、

なんとトンカチと作ってしまいました。

こどもの創造力にはいつも感心させられます。


次回の森のようちえんは、どんな遊びが待ってるかな。

また遊びに来てね。


(参加者アンケートより)

・自然の中で子どものペースで自由に参加できて、うれしかったです。

・自然とのふれあいで、こどもものびのびするのは大事だと、あらためて実感しました。

・大きな公園に来ても遊び方がわからなかったので、今日のおかげで今後公園でもっと楽しめそうです。

・土触りや木登りなど、普段できないことが体験できて、満足です。

・とてもいい時間を過ごさせていただきました。森で過ごす時間は、普段過ごしている時間と違って、ゆっくりで充実しました。

・いつも通り楽しかったです。企画しすぎず、そこにあるもの(自然)を「理解する」のではなく、「感じる」「楽しむ」のがすてきです。「マインドフルネス」は父の課題です。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。