マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

少し春めいてきたかな・・と思っていたら、この日は曇りでちょっと冬に逆戻り・・。
ですが、たくさんの親子が集まってくれました。


3/15森よう


体をあたためたくて、「しっぽとり」して原っぱをみんなで走りました!

お父さんたちが走る走る!

その後ろからこどもたちも元気よく「待て~~!」

3/15森よう


森のおはなし会。

この日のお話は「もぐらバス」。

地面の中で運航しているもぐらバスと、春になってにょきっと出てきたたけのこをめぐるおはなし。

みんな真剣に聞いていますね♪

3/15森よう


森の中で春さがし。

たけのこはなかったけれど、小さな野の花や、秋に拾い忘れたどんぐりがいっぱい。

3/15森よう


この日はいつもの森のむこう側に移動です。

通路の入り口にはアーチがあって、うす暗くだんだん下がっていく道を進んでいると、

まるでもぐらバスに乗っているよう!?



3/15森よう

到着した広場では、焚き火を楽しみました。

寒い日だったから、とってもあったかい♪ そして、煙が目にしみる~。


3/15森よう


お鍋にお湯を沸かして、拾った木の実や野草をグツグツ。

こどもたちのレストラン、開店です。

3/15森よう


最後にはマシュマロを枝に刺して焼いて、いただきました。

甘~くて、おいしかったね。

また一緒にあそぼうね♪




(参加者のアンケートより 抜粋)


・絵本のおはなしを聞いた後、実際にもぐらバス体験ができて楽しかったようです。

・火おこしが貴重な体験でした。

・火を見て子どもh固まっていましたが、きっとたくさんのことを感じていたと思います。

・子どものいつもは見られない様子が見れて、よかったです。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。