マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


2/22森よう


小雨のぱらつく朝でしたが、ようちえんの始まる時間にはあがり、

こどもたちは元気いっぱいに森へ!森へ!

2/22森よう


木の上に落ちずに付いている、まつぼっくりが欲しくて。

木を揺らしてみるも落ちてこない~

ならば!枝を使って、落ちてこ~い!と挑戦の連続。


2/22森よう


こちらでは朽ちた木の中から、ムカデを発見。

刺されないように、でも何とか捕まえたくて、葉っぱですくってみようと試みたけれどうまくいかず、

ムカデに棒切れに乗ってもらう作戦に変更。

こどもの頭は、なんてしなやか!


2/22森よう


初めてののこぎりにも挑戦。

力の入れ具合など、コツをつかむのはなかなか難しいですが、

ポーズは決まっていますね♪

2/22森よう


お弁当のあとも、忍者のように小山を駆け巡ります。

そんなとき木の棒は彼らにはたまらない遊び道具。

大人も混じって、シャキーン!と戦いごっこ?

ちゃーんと力加減を解っているところ、さすが5才です。

2/22森よう


立木と落ちている枝葉をつかって、小さなお家をつくりました。

鍋の中には木の実や草やお花が入っていて、森のレストランみたい。

キッチン担当さん、なりきりでお料理。

2/22森よう


こちらはお客さん。
できあがったお料理を、木の枝のお箸でいただきまーす。

森でのこどもたちの表情は本当に豊かで優しい。

そしてお弁当を食べている20分以外は、休むことなく遊んでいるというたくましさ!

次から次へと遊びが生み出されて、こどもってすごいな、と思わずにはいられません。


もうすぐ春。また一緒に遊ぼうね。
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。