マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

晴天に恵まれた、秋のファミリーキャンプ。

親子で初めてのキャンプにチャレンジ!です。



10/25Fキャン


まずはテントを張るところから。

10/25Fキャン


親子で協力して、今夜の寝床を作ります。

立ち上がったテントに自分たちの荷物を入れるときの、

こどもたちの嬉しそうな顔ったら♪

10/25Fキャン


お茶を入れて、ひと休みしたら、

お次はキャンドルランタン作り。

自分たちでつくった灯りで、ディナータイムを彩ります。

10/25Fキャン


そして夕食作り。

今回のメニューは、ハヤシライス、ベイクドポテト、サラダ。

こどもたちも積極的にお手伝い。

飯ごうでの計量の仕方など、道具の使い方もしっかり学びます。


松林に行って、枝やまつぼっくり拾いもしました。

かまどの焚きつけにとってもいいんです。


10/25Fキャン


そうこうしているうちに、空が夕焼け色に輝いてきて、

みんなで海辺に夕陽を見に行きました。

なんて素敵な時間・・。



10/25Fキャン


日が落ちると、気温もぐっと下がってきます。

かまどで火をおこし、お料理開始。

こどもたちもマッチ初体験でした。


火の扱い方や、はんごうでのご飯の炊き方、ダッチオーブンの使い方・・

などなど、何事も経験。

一度やってみれば、次からは自分たちでできますもんね。



10/25Fキャン


すっかり暗くなったころ、キャンプごはんの完成です。

昼間つくっておいた、キャンドルランタンに灯りをともし、

みんなでいただきまーす!!


「おいしーーーーい!!」

野菜をたっぷりいれたハヤシライスも、ごはんも、

おかわり続出で、見事に完食でした。

おなかパンパン♪


10/25Fキャン


そして夜は焚き火を楽しみました。

こどもたちはハイテンション♪

おとなもこどもも混じり合って、いい時間。

火を囲んでのおしゃべりは楽しかったね。


野外で過ごしていると、私たちのからだも、自然と同じリズムになって、

夜はもう休もう・・って気持ちになってきます。

こどもたちも自然とすーっと眠りに落ちていきました。


虫の音が聞こえるテントで、おやすみなさい・・。



10/25Fキャン


翌朝。

テント撤収に備え、テントを干すところからのスタート。


10/25Fキャン


そして朝食つくり。

ソーセージとチーズと野菜のトルティーヤ、あたたかな野菜スープ。

朝はコンロでささっと作れるメニューです。



10/25Fキャン


目覚めのコーヒーやココアもおいしい。

気持ちよい朝。


しっかり朝食をとった後は、テントの片付け。

一晩お世話になったサイトももとどおりになりました。



10/25Fキャン


そして、海遊び。

岩場でカニつりです。

流木でさおをつくり、岩のすきまに垂らすと、

隠れていたカニがはさみを伸ばしてきます。


10/25Fキャン


最初は小さなかカニばかりでしたが、

慣れてくると、こんな立派なカニが釣れるようになりました。

10/25Fキャン


大人の方が一生懸命の図。

でもこんなお父さんお母さんの姿を、こどもたち、嬉しそうにみているんですよねぇ。


キャンプ入門編、のキャンプ講座。

きっと参加者の皆さんにとって、キャンプのハードルが低くなったのではないかな?


1泊2日だったけれど、楽しくて嬉しくて、キャンプの醍醐味がぎゅーっとつまった

素敵な時間を送ることができました。











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。