マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

恒例の秋のこどもキャンプ。

今年も電車に揺られ、南房総へ!


10/12子キャン


初めて会ったこどもたちもすぐに打ち解け、仲良しに。

こっちの席もあっちの席も楽しそう~♪


10/12子キャン


里山につくと、まず薪拾いから。

焚き火スペースに杉っぱや小枝を集め、火をおこします。

都会では絶対にできない、火あそび。

こどもたちは火を大きくするのに夢中です。



10/12子キャン


木の皮もよく燃えることを教えると、みんなで倒木の皮むき。

べりっと大きくむけたときは嬉しそう!


10/12子キャン


山ではこどもたちが自ら遊びを創り出します。

竹を切りだしてきて、弓矢。


10/12子キャン


丸太や竹で、音楽隊。

自然のいい音が、森に響きます。


10/12子キャン


焚き火スペースでは、男子がひたすら何かを燃やしています。

杉っぱをくべると炎が高くなり、枯れ草をくべると煙がもくもくになり、

そんな変化を楽しみながら、大はしゃぎで山を行ったり来たりしていました。


10/12子キャン


思い思いにたっぷり遊んで、焼きいものおやつ♪

おいしい~!!


腹ごしらえをして、さあ、日が暮れる前に山を下りよう。


10/12子キャン


海は穏やかでした。

波と戯れたり、砂を掘ったり、ビーチコーミングしたり。

夕日が水平線に落ちるまで、遊びました。

10/12子キャン


やっとお部屋に入ったあとも、こどもたちの遊びは続きます。

女子部屋では押入れお化け屋敷大会。

懐中電灯を持ちこんで、何やら仕掛け、ぽぽを招待してくれました。

ふざけ過ぎて、ふすまがはずれちゃいましたが、そんなのもいい思い出。


朝早くから1日、ずっと遊びどおしだったので、

夜9時頃にはこどもたちのスイッチがきれたようです。

この夜は枕投げもしないで、熟睡・・。おやすみなさい。



10/13


2日目。朝から枕投げ大会~(>_<)

1日目にうっかり眠ってしまったこどもたちは、早朝から元気なのでした。


10/13子キャン


台風接近中につき、海が荒れていたので、磯には出られず、

漁港にお散歩に行きました。


10/13子キャン


朝食風景。バイキングです。

みんな好きなものを好きなだけ、食べていました。

10/13子キャン


朝食後は創作活動。


10/13子キャン

1日目に海で拾った貝がらやシーグラスをつかって、

ストラップとペンダントを作りました。



10/13子キャン


きれいでしょう?

素敵な思い出の作品ができました。

10/13子キャン


山や海での体験や自然の美しさ、仲間と過ごした楽しい時間が

いつまでもこどもたちの記憶として残りますように。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。