マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


8/31田んぼ


8月の終わり、マザーツリーの田んぼは稲刈りの季節。

雨続きで収穫できるかどうか、心配でしたが、

今年も黄金色に染まった田んぼに、みんなの胸も躍ります。


8/31田んぼ


鎌を手に、刈り取り開始~。

今年も豊作だ!

収穫の喜びを感じる瞬間。


8/31田んぼ


鎌の使い方を学んで、こどもたちもがんばります。


8/31田んぼ


「刈ったど~~!」

写真は笑顔ですが、行けども行けども、まだ田んぼの四分の一??

この辺りから、みんな無口に。そして、無心に。


この作業をしてこそ、お米が食べられる。

一粒のお米もありがたい食べ物ということを、親子で実感。


8/31田んぼ


刈った稲はコンバインにかけ、脱穀。

お米はただちに巨大乾燥機に運ばれます。

天候を読みながらの農作業、自然はやはり偉大です。


8/31田んぼ


コンバインのお尻から出てきた藁の上で、お昼寝。

藁の香りが素晴らしく、気持ちいい~。



8/31田んぼ


こどもたちは稲刈りよりも遊びに夢中だったかな。

虫捕り、カエル捕り、藁を積み上げダイブ!などなど

今日も豊かな自然に興じていました。


8/31田んぼ


今年もおいしいお米がとれて、大地に感謝!

自分たちで育てたお米を食す日がとても楽しみですね。


みんなの食卓が、笑顔で溢れますように。


(ぽぽ)















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。