マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

6/29田んぼ


4月の田植えから2カ月。

稲はぐーんと生長し、今回は田んぼの草取り作業です!

中干し中の水が少なくなった田んぼにいざ~。


6/29田んぼ


田んぼにはたくさんのいきものが生息しています。

トンボやバッタ、カエルやタニシ・・。

こどもたちは大喜び!


6/29田んぼ


草は思ったよりも全然生えていなかった!

なので、みんなで田んぼの中を行ったり来たり。

これ、歩くことで土の中に空気を送り込んでいるんです。

稲がよく育ちますように!


とは言っても田んぼはぬかるんでいますから歩くのもたいへんで、

皆さん転ばないようにバランスをとりながら。


6/29田んぼ


同時に「大きなタニシを探せ!」コンテスト??

優勝はKさん親子。


6/29田んぼ


カエルもたくさんつかまえました。

ケースの中にはなんと30匹以上のカエルちゃん。

4月には怖くて捕まえられなかったのに、

今回はみんなガンガン捕っていたね。


お弁当を食べた後は、大人はちょっとお昼寝タイム。

民家の中を通る風が涼やかで、畳の上でまどろむひとときは最高~♪


2ヶ月後に来るときは、田んぼはきっと黄金色。

稲刈りが楽しみですね!!



(ぽぽ)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。