マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

4/27田んぼ


2014年度の田んぼくらぶ、田植えの日!

田んぼにはカエルの鳴き声が響き、のどかな春の日。

こどももおとなも、やる気満々でいざ!田んぼへ。

こどもたちも苗を運ぶお手伝い。


4/27田んぼ


まず田んぼに線引き。

農家さんの手作り道具で、苗を植えていく目印をつけていきます。

田んぼの土は、重い!のです。

そして、線はなぜか蛇行するのです~。



4/27田んぼ


準備も整い、田植え開始!

水も温んで、いい気持ち。


4/27田んぼ


田植え初めての人も、経験者も、自分のペースで苗を土にさしていきます。

こどもたちもすごくがんばって植えてくれました。



4/27田んぼ


後半戦はこどもはカエル探しに夢中!

なんとかわいいアオガエルがケースに20匹も!?


こどもたちが畦で遊んでいるその隙に、おとなは仕上げの田植え作業。

楽しくおしゃべりしながら最後までがんばりました~!


4/27田んぼ


ランチタイムには、農家さんからタケノコと山菜のお味噌汁を差し入れしていただき、

みんなで春の味を堪能しました。


4/27田んぼ


苗植えを終えた田んぼ、きれいですね。

今年もおいしいお米がとれますように!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。