マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


4/20しぜん


新年度のしぜんあそびくらぶが始まりました。

新1年生も加わって、小さな学年から大きな学年まで、異年齢で自然と遊ぶ機会となっています。


この日は自己紹介から始まって、まず野原でレクリエーションを楽しみました。

初めての子たちも、すぐお友達になれましたね。



4/20しぜん


森に入って、この日の遊びの材料調達をしました。

小枝を拾いに行ったのに、たくさん落ちているどんぐりに大興奮のこどもたち。


4/20しぜん


ロープと小枝で作った道具で・・・


4/20しぜん


大きな大きなシャボン玉作りに挑戦しました!

うまく風を読めば、1年生の背丈ほどのシャボン玉が生み出せます!


風を読むのに失敗すると、シャボンは自分の方に膨らんできて、

結果は・・・ご想像の通り、です。




4/20しぜん


シャボン玉を飛ばすのが好きな子もいれば、追いかけてつぶすのが好きな子もいて。

こどもって、それぞれの楽しみを見つけることがとっても上手です♪



4/20しぜん


お弁当のあとは、拾ってきたどんぐり遊び。

ふとっちょ、長いの、自慢のどんぐりの背比べ。

お気に入りのどんぐりで、ペンダント作りも。



4/20しぜん


大きいお姉さんたちは、木登りにも挑戦。

登りやすそうな木を選び、足を上手にかけて上を目指しました。


いくつになっても自然と戯れていれるって、素敵ですね。

いろんな遊びを生み出す力も、魅力的です。


さあ、今年度ものびのびと遊んでいこうね!


(ぽぽ)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。