マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


新年度の森のようちえんが始まりました。

青い空と満開の桜に囲まれて、なんて気持ちのいい春の日でしょう♪


広い原っぱを思い切り駆けっこ。

キツネになったり、リスになったり、小さな動物たちが野原を駆け巡ります。



森の中に入り、小枝を見つけるや否や「切るぞ!」とのこぎりでギコギコ。

その様子を真剣なまなざしで見守るお友達。


秘密基地作りが始まりました。

みんなで力を合わせて、枝を積み上げて屋根も張ってみました。



入口も作って、シートも張って。

基地の中で森よう名物、あったかーい泥スープもいただきました。

こどもたちの楽しそうな歌声(おまじない?)が森の中に響きます。

ドロドロどろどろ泥スープ♪おいしくなあれ!おいしくなあれ!



基地の外では、道づくり。

枝を駆使して枯れ葉をかき分けて、ズンズン道ができてゆきます。

道の行く先には、いろいろなおみせ屋さんができていきました。

森で拾った木の実やさん、お花屋さん。



ダンゴムシや小さなミミズも仲間入り。



不思議な形の木の実を(こどもたちはお化けのたまご、と呼んでいます)ペンダントにして、

今日1日あっという間に終わりました。


楽しく遊んでくれた森に、ありがとう!

また一緒に遊ぼうね!!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。