調布の妊婦、産後整体Yurara〜心にゆとり楽しむ育児!〜

『楽しい育児&ママライフ』を応援する東京都調布市の整体院、マザーズケア整体Yuraraです。
子連れで気軽に受けられる「ママらく整体」や子供と一緒に楽しく学べる「わくわく!子育て整体」講座などを開催しています。

体がラクなら育児もラクに!東京都調布市の子連れで行ける整体Yuraraです。

妊娠中の腰痛やむくみ、産後の骨盤、育児疲れや体の痛み、お子様の歪みなど、ママと子供の困ったを解消。

イライラもグンと減って育児がもっと楽しくなります。痛くない優しい施術。

調布、世田谷、府中、三鷹、稲城、狛江周辺のママさん、お待ちしております(^ ^)
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こんにちは!Yurara代表の相川利佳です。

 

突然ですが、この人どんな風に見えますか?

 

 

 

「落ち込んでいる」「悲しそう」「寂しそう」などと感じた方が多いのではないでしょうか?

 

人間は表情やジェスチャーとは別に、感情を体全体で表現します。

 

それを皆さん感覚でわかっているんですよね。

 

 

◼︎体と感情は密接に関連している

 

「彼は、肩をいからせ顔を真っ赤にして・・・」

 

・・・には「怒った」と入ると誰でもわかりますよね。

 

 

「彼女は肩を落とし、背中を丸めて・・・」

 

・・・には「落ち込んでいる」などと入るとしっくり来ます。

 

 

「彼は背筋がしゃんと伸び・・・に満ち溢れている」

 

・・・には「自信」が入ります。

 

 

こんな風に、意識的に行う<ジェスチャー>とは異なり、感情が無意識に体に影響し、特定の状態を作り出します

 

怒りと悲しみはどちらも強いストレスですが、体に現れる反応はかなり違いますよね。

 

単純に不思議だし、面白い。

 

心理学ではこのような反応をより詳しく学べます。

 

でも、ここでは話が逸れるので置いておきましょう。

 

 

◼︎感情で起こった体の変化は、その後どうなる?

 

さて、Yuraraは整体院ですので、ここに注目します。

 

悲しくて「肩を落とし、背中を丸める」それで終わりか・・・?

 

いやいや、そんなことはないんです。

 

外から見えない部分にも変化は起きています。

 

胸がキューっと締め付けられるような感覚や、お腹を下したり、頭痛が起きたりしませんか?

 

感情の程度にもよると思いますが、このような変化は全身に起きています。

 

そして、感情の波が収まった後も、津波の後のように体に影響が残ります

 

肩こりや頭痛、腰痛、胃腸の不調など多様な不調が残ります。

 

残されたものは、体の自然治癒力やバランス調整機能により徐々に回復されます。

 

回復力が落ちていると、ず〜っと不調が抜けません。

 

 

◼︎ポジティブの感情には癒しの効果

 

このように、感情に大きな波が起きると、体にも大きな変化が伴います。

 

そして感情がネガティブなほどが破壊力が強力です。

 

「笑うと病気が治る」という話を聞いたことはありませんか?

 

私はあまり信心深い方ではなく、理論思考タイプですが、これはなんとなくわかります。

 

ネガティブな感情に支配された時の自分の体調と、ポジティブな気持ちで心がいっぱいの時の体調では全然違いますから。

 

 

幸せを感じたり、嬉しい、楽しい、心地よいなどのポジティブな感情には体を癒す効果があります。

 

感情と体の関係については、医学や心理学など様々な分野の専門家が研究を重ねています。

 

 

◼︎心の整理が健康の糸口?

 

今日の話は、なんとなく知っている感じがしたかもしれません。

 

それは、日々の暮らしの中であなたが実感していることだからです。

 

しかし、改めて目を向ける必要があります。

 

自分が心穏やかに暮らしていくためには何が大切なのか?

 

必要と思い込んでしがみついていたのに、実はそれが問題の中心であるということも。

 

周囲の環境が何一つ変わらなくても、あなた自身が変わることができます。

 

できることからゆっくりと心と体の負担を減らしていきましょう。

 



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こんにちは!Yurara代表の相川利佳です。

 

今年の梅雨は「梅雨らしく」というのも変ですが、典型的にジメジメした日々が続いていますね。

 

梅雨時期は、体調不良を起こす方が多いです。

 

体の調子がなんとなく悪い、古傷が痛む、頭痛やめまい、だるい、疲れやすいなど。

 

同時に心の不調を訴える方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

◼︎梅雨時期は、普段のストレスに加え【物理的ストレス】がかかる。

 

 

なぜ梅雨時期に不調を起こしやすいのでしょうか?

 

その原因の一つに、物理的ストレスが挙げられます。

 

ストレスと言うと対人関係を思い浮かべる方が多いですよね。

 

でも、ストレスにも種類があります。

 

分け方や呼び方には少しバラツキがあるようですが。

 

対人関係は、社会的ストレスと呼ばれることが多いですね。

 

【物理的ストレス】とは・・・気温や気圧、天候など外の環境から受けるストレス

 

暑かったり寒かったりして、「辛い」「しんどい」と感じることがありますよね。

 

アレです。

 

梅雨時期は、暑い!寒い!のように短時間の強いストレスではなく、ジワジワ長く効いてきます。

 

その分、具体的に対策する方も少なく、ストレスとして認識しにくいものです。

 

 

 

◼︎ストレスは体にどんな影響を与えるのか?

 

ストレスがかかると体や心はどんな反応を起こすのか見ていきましょう。

 

協会けんぽさんのページを参照させていただくと、このように書かれています。

 

 

  • 体への影響
    肩こり/目の疲れ/疲労/肌荒れ/脱毛/頭痛/腰痛
    不眠/自律神経の乱れ など
  • 心への影響
     不安/落ち込み/イライラ/怒り/気力や集中力の低下
     希望のなさ など
  • 行動への影響
    生活の乱れ/暴飲暴食/散財/過度の飲酒/喫煙/ギャンブル
    暴言暴力/遅刻/欠勤 など

 

 

ストレスがいかに強い影響を及ぼすか見て取れますね。

 

梅雨の【物理的ストレス】単体では、上記の中の強い影響までは現れないと思います。

 

でも、多くの人が複数のストレス要因を抱えて生活していますから、いつものストレスが割増された状態と考えた方が良いでしょう。

 

 

 

 

◼︎梅雨の鬱々は、気持ちのせいとは限らない。

 

心に不調が起きれば、体の具合が悪くなります。

体が不調を起こせば、心も具合が悪くなります。

 

体と心の働きは密接に関係していて、強い影響を及ぼしあっています。

 

そして、これは逆のことも言えるんですよね。

 

心が快調であれば、体の調子が良くなります。

体が快調であれば、心の状態が良くなります。

 

梅雨で心が鬱々としていても、それは体の不調が原因かもしれません

 

体調が良くなると気持ちも良い方向へ向かいます。

 

 

 

◼︎梅雨から受けるストレスを振り払おう!

 

人間はストレスを感じるとストレスホルモンが分泌され、血管が収縮し、血流不良に陥ります。

 

手足が冷えたり、むくんだりするのはそのためです。

 

梅雨時期には気圧の関係もあり、循環不良に陥りやすくなります。

 

そこで、梅雨のストレス対策としては以下のような方法がオススメです。

 

  • リラックスして半身浴
    お湯の量は、肩まで浸かると心臓に負担が掛かりやすく長湯ができません。
    お風呂が好きな方は、ぬるめのお湯で心臓より少し下の水位のお風呂にゆったり浸かってみると良いでしょう。

  • ストレス発散
    好きなストレス発散法がある方はぜひやってください。
    カラオケや運動など、エネルギーを使うものはオススメです。

 

  • 雨を楽しむ
    これは物理的ストレスから少し外れるのですが、梅雨時期に感じる心理的なストレスへの対策です。

    「また雨だよ・・・嫌だな・・・」と感じることで体は嫌悪感に反応します。
    好みのレイングッズを使ったり、雨音の情緒を楽しんだり、発想を変えるとストレスが低減します。

  • 歪みを整える
    体はストレスがかかると筋肉が硬直し、その影響で歪むことがあります。
    ストレスは背骨の歪みにつながることも多く、頭がむくんで頭痛を起こすことも。
    (気圧も関係しますが・・・)

 

 

 

◼︎歪みを調整して体調を整えよう!

 

やり方は簡単です。

 

 

バスタオルを2枚重ねて2つ折りにし、クルクル巻いて棒状にします。

 

それを背骨の下に敷いて仰向けに寝る。

(位置は心地いいところに調整してください)

 

腕は楽に広げてリラ~ックス。

 

このまま3~5分ほど、気持ち良く寝ていてください。

 

 

これで背骨全体の調整ができます。

 

その他に、以前ご紹介した頚椎の調整法もいいです。

 

(この記事の下の方に載ってます)

 

頭痛やめまいが起こりやすい方はこちらもオススメします。

 

 

ジメジメもあと少し!

 

暑い夏が来ますから、体力を回復しておきましょうね(*^▽^*)



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こんにちは!Yurara代表の相川利佳です。

 

肩こりに悩むあなたは「何でこんなに凝るんだろう…?」と思ったこと、ありませんか。

 

・仕事がハードだから。

 

・育児で抱っこが多いから。

 

・もともと肩こり症だから。

 

 

普段もそう思っていても、肩が凝らない人と自分の違いを、不思議に思うことありませんか?

 

 

◼︎凝らない人はリセットが上手。

 

 

肩こりを感じない人は、いろんな意味でリセットが上手です。

 

肩こりって、一瞬で凝るわけではないですよね?

 

じわじわと凝りが蓄積していくわけです。

 

凝らない人たちは、溜まっていく前に「凝りをリセット」してしまいます。

 

肩こりの原因は、<肉体的な要因><精神的な要因><環境的な要因>に分けられます。

 

何か「病気などで明確な凝りの原因がある」という場合でなければ、上記3つの原因が絡み合って肩こりになるのが普通です。

 

凝らない人は、この肩こりの原因に対して無意識のうちに上手に対処しています。

 

 

◼︎凝らない人のリセット術

 

<体のリセット>

肩こりは筋肉の緊張状態を維持することで起こります。

 

長時間のパソコン仕事や育児中の抱っこなどが代表例です。

 

作業後、放っておくと脳の誤作動で緊張状態を維持してしまうのです。

 

リセット方法は簡単。

 

緊張状態が長く続かないよう、作業や抱っこが終わった後に力を抜くストレッチをします。

 

「伸びをする」のがストレッチとして効果的です。

 

 

一旦力をグーッと入れてストレッチし、大きく息を吐いて脱力する「伸び」は、脳の誤作動にリセットをかける効果があります。

 

肉体的なリセットは、作業後や1日の中でちょこちょこ散りばめて行うと良いでしょう。

 

 

<心のリセット>

心理的なストレスやプレッシャーは、自分自身では気づきにくいものです。

 

育児中は、子供の安全のため気の休まることがなく、気持ちがいつもピンと張っていますよね。

 

これも心理的なストレスやプレッシャーの部類に入ります。

 

悩み事がある方は、寝ても覚めても心の片隅に感じていることもありますよね。

 

これは心の緊張状態であり、心と体の連携から筋肉も緊張状態を取ろうとします。

 

ストレスが強い時、気がつくと呼吸や脈も早く、肩に力が入っています。

 

交感神経がとても活発になっている状態で、リラックスが必要です。

 

ストレスやプレッシャーの原因は、自分でコントロールできないことがほとんどだと思います。

 

気分転換も良いですが、効果が持続しないことが多いので、リラックス法をご紹介します。

 

~リラックス法~

楽な姿勢で仰向けになって、タオルなどで目を覆います。

 

大きく深呼吸します。

 

何も考えずに、だんだんと呼吸がゆったりと深く、落ち着いていくのを感じてください。

 

 

凝らない人は、ポジティブシンキングの持ち主だったり、気持ちの切り替えが上手な人が多いです。

 

これは気質の違いが大きいので、完璧主義や心配性、ネガティブに陥りやすい人は、リラックス法から始めてみましょう。

 

 

<1日のリセット>

環境的な要因とは、例えば天候や気温などです。

 

寒くて血流が悪くなったり体がこわばったり。

 

梅雨でジメジメして不快だと感じるのも、結果的にストレスになります。

 

環境的な要因は上の2つの要因とは違い、間接的な要因ですね。

 

環境的な要因は、知らぬ間に体の状態を悪くしてしまうので生活の中でリセットが必要です。

 

 

ぬる目のお風呂にゆっくり浸かったり、早めにベッドに入るなどが効果的。

 

特に睡眠は、何にも勝る万能薬です。

 

生活リズムを整え、睡眠時間を確保することで体は自然に弱っている部分を回復させてくれます。

 

 

◼︎「肩こりのリセット」を意識して行おう!

 

なんでも難しいことは続きません。

 

今読んでいただいた中で、ちょっと出来そうなことから気軽に始めてみましょう。

 

ご自身で一番心当たりのある部分からやってみてください。

 

肩こりは「蓄積」がキーワードです。

 

溜めないこと。

 

それには、一気にケアするより、こまめなフォローの方が長期的にみて有効です。

 

気張らずに、ゴミ箱の溜まったゴミを処分するような感覚でやってみてください。

 

 


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