現在11ヶ月!!

テーマ:

今日も
よく食べて、
よく遊んで、
元気モリモリまんな陽です(*^^*)!


でも
私がまだ痛みがあり、
いつものように抱っこができず、、、

抱っこから
気をそらすのに必死でした(。-∀-)

………………………………………
  
  【現在11ヶ月、陽の成長】


先月、

陽が退院してから、
1日のリズムに急な変化がありました。


皮膚にエネルギーを持っていかれて
疲れが出やすく、

これまでは、

5分~15分程度の睡眠を
何度も繰り返していました。

そして夜は
2時間半~3時間で起きては
ミルクを飲んでいました。


それが!!

先月退院した次の日から



午前中は30分程寝たり寝なかったりで、

午後は30分~1時間程
まとめて眠ってくれるようになりました。


そして夜は
朝までミルクでは起きません!!
(痒くて起きる事はありますが、
ワセリンを塗ったりトントンすればすぐに眠ります。)


夜中に
ミルクを作らなくてもよくなったので、
私としては嬉しいですが、


心配なのはエネルギー摂取量。


陽は、
何度も書いてしまいますが、

皮膚にエネルギーを摂られてしまう為、


普通ならば超肥満になる程の量を
毎日食べています。

離乳食だけでも量にすると、
1日4食~6食分。

それプラス

ミルクやお茶やジュース
おやつやフルーツも
たくさん食べています。


それでも、体重は標準の下の方。


だから夜中に飲まなくなった分の
摂取量が心配でしたが、、、



その分は
日中に更に食べるようになりました。


そしてよく、

ダイエットをするなら
夜にフルーツは食べてはいけない!


という言葉を聞きますよね。



それならば!
と、毎晩寝る前に、

大人のお茶碗いっぱいに

りんご
バナナ
ブドウ

などのその時に家にあるフルーツを
すりおろして食べています。

皮膚の為に
ビタミンCもとっています。

毎晩、欠かさずに食べています。


これが良いのか悪いのかは
分かりません。

病院で聞いてみても
いつも言われることは、



陽の場合は
一般的な普通や標準
当てはめてはいけない。

みんながこうだから。
普通はこうだから。
標準から外れている。

こういった概念は捨てること。


毎日、傍で見ているお母さんが
やってみて良かったら
調子が良いと思えたら

それが正解。

そしてその経験から得た事を
病院にも教えてほしい。


先生のこの言葉に少しホッとして、
陽の、
陽ならではの成長を見守っていこう。

そう思うことが出来ています。



もちろん、不安はいっぱいです。

本当にこれでいいのかな?


悩む事も多いです。


でも悩む事って、
病気があってもなくても、

どのお母さんも一緒なんだと思います。


我が子の為に悩めること、
これもまた、

幸せな事。


ちょっとした成長や
数グラムでも体重が増えていたら、

ものすごく嬉しいです。


あと、
最近出来るようになったことは、


お座りの状態から足をぬいて
うつ伏せ寝の体勢に
なれるようになりました!


ズリバイは、
まだ時間がかかりそうです。

陽、ゆっくりいこうね照れ



そして!!!

やっと下の歯が1本、
生えかけてきました!!!!!


ちょっとだけ生えた歯で、
おせんべいをガリガリと
音を立てて食べています!

この一生懸命に食べている姿が
面白いし可愛いしで
ついつい笑ってしまいます!!
………………………………………

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました!!


しばらく更新出来ずにいた為、
たくさん書いてしまいました。。。


私の退院の記事へのコメントも、
本当にありがたく読ませて頂きました。
嬉しいです。

ゆっくり、無理せず、
ブログの更新を
していきたいと思います!!!!!

ありがとうございましたお願い
AD

コメント(28)