名古屋♡アドラー心理学の勇気づけとコーチングで子育て中♡よしだきょうこ

アドラー心理学の勇気づけとコーチングを学びながら子育てに役立てています。知る前と比べて子どもたちにも私にも笑顔が増えました♡勇気づけをお伝えする活動を始めます(o^^o)


テーマ:

こんにちはニコニコ

 

勇気づけリーダーよしだきょうこです

 

 

昨日は

 

☆ウーマンプロジェクト東海の毛利理恵さん

☆Hidamallyの澤田有心子さん

 

お二人の2017年スタートアップセミナーを受けてきましたルンルン

 

 

参加してみて

 

ホントにこれでいいのかな〜

 

と迷っていた自分の気持ちに◯をつけられました

 

そして

 

今向かっている「目標」よりも

 

大切にしたい私の「目的」がはっきりとわかりました

 

 

アドラー心理学の勇気づけやコーチングを学んで

 

それをお伝えする活動をしていきたい

 

という目標を持って

 

そこへ向かっていろいろしてきた2016年流れ星

 

 

そんな一年を過ごしたことで

 

私にとって

 

子どもたちや主人との時間が

 

何よりも大切だと再確認できました

 

 

今している学びも

 

子どもたちや主人との関わりのために始めたこと

 

まずそこに安心感があって

 

その次に

 

自分のやりたいことや社会との関わりがある

 

子どもたちとの笑顔と安心感いっぱいの幸せな関係は

 

私の幸せの大前提だとわかりました照れ

 

 

半年前に作ったドリームマップ

 

その中の何が叶っていったとしても

 

子どもたちとの関係がよくなかったら何の意味もない

 

 

 

自分の望みとして未来を描くけど

 

そこへたどり着いた時

 

本当の本当に幸せで満足できているのか?

 

 

私は

 

子どもたちとの関係次第で

 

その満足度は変わってしまうと思う

 

ってことは

 

子どもたちとの安心感いっぱいの関係は

 

私にとってなくてはならないもの

 

 

子どもたちへ「大好き」「ありがとう」

 

の気持ちを持っていたいし

 

子どもたちからも「大好き」「ありがとう」

 

の気持ちを持ってもらえたら嬉しい

 

 

これからの一年間

 

自分のしたい事はたくさんあるけど

 

このベースが崩れないように

 

バランスをとりながら進みたい

 

 

外面はいいのに身内には冷たかったり

 

言わなくてもわかるだろうと思って

 

きちんと気持ちを伝えられなかったり

 

 

家族ってあたりまえ過ぎて疎かにしてしまいがち

 

 

今年は

 

子どもたちや主人に「大切だよ」って想いをたくさん届けたい

 

 

余裕がなくなると

 

その想いを素直に伝えられなくなるので

 

これまで以上に自分にムリはさせません

 

 

周りと比べて「のんびりし過ぎか?滝汗

 

とあせることがあるかもしれないけど

 

 

あせってムリしてイライラママでいるより

 

のんびりゆったり心の余裕を大事にしてニコニコママでいよう

 

 

昨日のセミナーではそんな決意をしました

 

 

改めて2017年はスローダウン

 

 

のんびりゆったり心の余裕を持って過ごしていきまーすニコニコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

mothermoon-kyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。