和~夢 秋田の紡ぎ手たち

和ჲ夢は心と心を結ぶ秋田の紡ぎ手集団です。





大切な宝物 今を紡ぎます









テーマ:
四月に入り冷たい風と雪に慣らされた秋田にもやっと春の兆しが。
あちらこちらで梅の花を見かけます。
昨日今日と気持ちの良いお天気ですね

厚いコートからはおりものに変わるこのシーズンに合わせてストールの新作が完成しました。
{3A193091-FF9E-46D2-8F40-E64B9C02E666}


5月の母の日、6月の父の日に感謝を込めたお揃いのプレゼントはいかがですか。
{B58052CB-EB8A-411D-8C5E-801C43CFFE0B}
材料は木綿の帯。お揃いのバッグも作りました。
お持ちの帯でオーダーを承ります。
{47CECA75-BAA9-499B-9668-24CC5FF58163}
木綿と麻で。日傘とお揃いです。

作品は今月末からのアキタパークホテル様に展示致しますので是非ご覧下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春が来ました。
久々の晴天で日差しが気持ち良い日です。


先日、9日は和ჲ夢のメンバーが所属する団体の修了式にお邪魔して、作品をいくつか見ていただきました。
とても興味を持っていただき、楽しい時間でした。
ミセスカレッジの皆さん、イーパルの職員の皆さん、ありがとうございました。


また、今日はアルベで開催の市民活動フェスタに参加していました。
和ჲ夢からはブースとショーに二人参加してきました。

{8A07A39F-F38E-486F-A538-84BD54F57AE3}
べこじまくん、和ჲ夢のバッグを持ってポージング!

NHKの方が《想い出返し》に大変ご興味を持たれたようで、少しお話をしてきました。後日につながれば嬉しいです。
今日の様子は夕方の県内ニュースで放送されるようです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変ご無沙汰いたしました。

3月に入り、渡り鳥の群れが北に向かい綺麗なラインを作って帰って行きます。
春がやって来ますね。


パークホテル様の和ჲ夢コーナーはお正月のディスプレイのまま3月を迎えてしまい、やっと春の訪れを飾って来ました。

{7663F3EF-A344-41C4-A100-3CDF64EF1559}

うさぎ姉さんは付け下げに袴で卒業、進学をイメージしました。
ほとんどみえていませんが、帯は戦前の七五三の祝い帯。子供用の丸帯です。 
付け下げは娘の7歳のお祝いに仕立て直して着せた物。転んで付けたシミを残してあの頃を微笑ましく思い出しています。


バックには、鞠にお花を付けたオブジェを。沢山のお花の中には小さなおひな様や小鳥も隠れています。
ぜひお近くでご覧ください。


明日は東部公民館でのミセスカレッジに参加します。またご報告させていただきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。
{4623F51B-AFA3-4D6B-9B0B-B390F27C4F13}

昨年は様々な経験を経て、また少し活動範囲を広げた和ჲ夢でした。

たくさんの方にお力添えをいただき、深く御礼申し上げます。

本年も和ჲ夢をよろしくお願い申し上げます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
穏やかな師走はクリスマスが終わり、残すところあと5日。

パークホテルのディスプレイもクリスマスからお正月へ。
{EB903C10-1C87-4A74-B26E-EA4B73A9903F}
耳の先まで全長90㎝のうさぎ姉さんが新年のご挨拶を。

うさぎ姉さんが着ている着物は作者の振袖です。普段散々着物を切り刻んでおきながら、二度と着ることがない振袖ですが、様々な思いが去来して複雑な思いで縫いました。


両親が私のために選んでくれた着物。

初めての大作、振袖を卒業制作として縫った学生時代。

たった一度だけ親友の結婚式での着用。叔母が着付けてくれたっけ‥‥


でも、持っていても着られない。沢山の方に見て頂ける幸運を頂けたと考えれば箪笥から引っ張り出す良い機会だったと思います。


今更ですが、改めてお預かりする一枚一枚にストーリーがある事に気付いた今回の作品でした。


パークホテル一階に展示中です。
是非うさぎ姉さんに会いにいらして下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。