お醤油造り 天地返し2回目。
下に沈んでいた塩が溶けていました。


前回の痛いくらいの塩辛さが少し和らいだ感じ。
日本の色見本を見てみると、狐色(キツネいろ)。
この色の変化も楽しいんです。
日本の色も、たくさんの種類があって面白い♡


樽に断熱材をまいて保温。これは前回やらなかったこと。
お洋服を着せてもらってよかったね♡
昨年の今頃の気温も違っているので、
次回の天地返しはどうなってるか。。。
楽しみです!!

AD

母へのタッチケア

テーマ:

高齢の両親の所に、仕事帰りや買い物がてら顔を出している毎日ですが、

昨日は75歳の母が「悪いけど、腰をもんでくれる~?」というので、

ホホバオイルを使ってタッチケアしました。

 

今年に入って腰を圧迫骨折し、

今は良くなって仕事にも復帰している母ですが、

どうしてもかばってしまうらしく、腰回りの筋肉が固くなっていました。

揉むことはもしものことがあると困るので、

オイルを使って背中全体をゆ~っくりタッチケア。

 

だんだん筋肉が柔らかくなってくるのがわかります。
そして寝息まで聞こえてきて。。。(^^)

 

それを隣りで見ていた父が

「いいな~気持ちよさそうだなぁ~」って横目でチラチラ見るので

「やってあげようか?」って聞くと、

うれしそうに「やった~!」って言うので腰をモミモミ、

そして時々こちょこちょ。

 

くすぐったがって大騒ぎしたので(私のせい(笑))、

せっかく寝ていた母が起きてしまいました(笑)


「気持ちよくて寝ちゃってたよ~あ~腰が軽くなった!ありがとう!」と母に言われて、

なんだかくすぐったいようなうれしいような気持ちになりました。


子どもの頃や思春期の頃は、

両親の事が嫌いだったり衝突したりした事も多々あったので、

こんな日がくるなんて、、タッチケアのことを知ってよかったなぁと思います。

 

数年前、タッチケアのことを学んでいる最中に、

私が小さかった頃、忙しく仕事をしていた母の背中にずっとおんぶされていた感触や

ぬくもり、母の襟足の匂いがよみがえってきてびっくりしました。


私ももうすぐ50歳になりますが、

小さかった時の肌のぬくもりや、

その時感じた匂いまでも記憶として心の奥に残っているんだなぁ~と

実感したできごとでした。

 

これからも、

いっぱいいっぱいふれあって笑いあって、

あったかい思い出をお互いにたくさん心の奥に残していきたいなぁ~

残ってくれたらいいなぁ~と思った時間でした♡


AD

『広報ごてんば』に

Mothereseの昨年度の市民協働型まちづくり事業【市民提案部門】が紹介されました(^^)

 

今までやりたくてもできなかったことにチャレンジできたり、

たくさんの方々のお力添えをいただいた事により、

人ではできないこともみんなの力が集まると大きなことができると実感したり、

その事で地域や行政、他団体の方々との横のつながりもできました。

 

その中のひとつ、【はじめの一歩部門】で参加された「道しるべの会」さんにも

タッチケア講座で声をかけていただき、

あったか~いひとときを経験することができました(^^)

 

今年度も引き続き「我が家流子育てをつくろう!

家族のコミュニケーション力向上事業」を提案しています。

昨年度大好評だった講座を今回も企画、

また、承認していただけたら、

9年前にベビマ教室をスタートした時からの夢のひとつがついに叶います!

 

まずは自分の周りから、そして自分の住んでる地元から。
家族のふれ愛あふれる笑顔のまちになるように、

自分にできることをこれからも心を込めてやっていきたいと思います♡

AD

昨日は月に一度のタッチケアサークルの日。
赤ちゃんやお兄ちゃんたちのお腹のタッチケアの後は、
momhex(モンウー)原里美先生による、子育て中にもできるセルフリフレ、
タッチケア、子どもと一緒にできる体操や月のリズムを味方につける方法も
教えていただきました。


皆さん終わった後、「気持ちよかった~」「足が軽くなった~」
「久しぶりに自分の身体を触った気がします」と笑顔いっぱいに(^^)。

子育て中は自分のケアをついつい後回しになりがちになってしまいますが、

実はとても大切。
ママの心や身体が元気だと、子ども達や家族が明るくなります(^^)。
私の昔の経験から(><) 、本当にそう思います(^m^)

 

なので、ご自身のケアも子ども達と同様に大切にしてほしいのです。
とはいえ、あわただしい毎日の中で、どうやったらいいのかというと

「毎日のちょっとしたセルフケアを続けること」(里美先生より)。
洗顔や歯磨きと同じように、習慣にしちゃうといいですね!
そのためには楽しくできるものをやる、〇〇の前とか後とか、

〇〇の時に一緒ににやるのがコツ♡
まずは1つからはじめてみましょう。
1つができたら少しずつ増やしていく。
これって、タッチケアも同じ。
自分やお子さんへのタッチケアが生活の中で習慣になるといいですね!
無理なく楽しく習慣に!

 

6歳と3歳のママでもある里美先生は、子ども達が赤ちゃんだったころ、Mothereseのベビマやタッチケアサークルに来てくださっていました。
そして、今度は講師として。
そんなママさんとのつながりやご縁がとってもとっても嬉しいです。

タッチケアサークルに来てくださっているママ達を見ながら、

昔を懐かしんでくださっていました(^^)

 

私もベビちゃんのころからのお付き合いを

これからもずっと大切にしていきたいと思っています(^^)

 

里美先生、ご参加の皆さん、ありがとうございました!

 

※今回も皆さまにご協力いただいた、熊本地震支援金はサークル終了後に市役所にお届けしました。ご協力ありがとうございました!

 

次回は6/17(金)タッチケア&プチ講座合同で
miyoshi-yaオーナー滝口裕和さんによる
親子のふれ愛 ベビーラッピング&スリング講座です。

今年もやります!お醤油造り!

 

というわけで、今日は初回の「塩切り」と「もろみ仕込み」をしました。

 


上矢印麹に塩を手ですり込む塩切り。

(ママと一緒に参加したはるくんは、2歳にして2度目のお醤油造り!すごい(^^))


 

上矢印塩と混ざった麹を樽に入れ、

水と混ぜるもろみ仕込み

 

仕込んだ後の手はスベスベです。
(顔に塗りたくりたい・・・・)

 

上矢印そして、ほこりや虫除けに樽にネットをかぶせて終わり。
最後に「おいしくなぁれ♡」と思いをこめました♡

 

そのあとは天地返しを繰り返し、3月に搾ります。

 

今回も、

長野安曇野の麹

新橋浅間神社の木の花名水

フランスのゲランド産の塩、

 

先回と同じ材料ですが、手のかけ方や気温によっても味が変わるので、

できあがりが と~っても楽しみ♡

 

先回は初めてだったので、

思いっきり手をかけすぎてしまいちょっと反省(^_^;)

今回は手をかけなければいけない時にしっかり手をかけつつ、

あとはあたたかく見守るように育てていきたいです♡
(子育てと同じだなぁ~と思います♡)


お醤油造りは深い。。。キラキラキラキラ

 

もろみ管理と場所を使わせていただいている杉山ご夫妻には今回も感謝感謝です♡

6月のタッチケアサークルのお知らせです!

◆日時 6月17日(金) 10:00~11:30
◆場所 ふじざくら第1研修室
◆内容
親子のふれ愛♡ベビーラッピング・スリング講座
スキンシップのお話とスリング体験
【講師】 滝口裕和さん
miyoshi-ya オーナー
ベビーラップアドバイザー
※miyoshi-yaさんのHP

座学では、親子のふれ愛の大切さや素晴らしさを
子育て中のパパママ、ちびっ子たちに大人気のおもちゃ屋さん
miyoshi-yaオーナーでパパでもある滝口さんからお話していただきます。
スリング体験では、ママのぬくもり、お子さんのぬくもりを1枚の布を通して感じ合いましょう!
DIDYMOSスリングは、おんぶも抱っこも、赤ちゃんから大人まで・・使えるそうです!!防災にも役立ちます。スリングを持っていない方も是非ご参加ください!

◆定員 15組の親子(0歳~就学前まで)

◆参加費 1,000円/人

◆持ち物 バスタオル、
ある人はスリング(なくても全然大丈夫です!)

※今回はオイルは使いません

次回は7月22日(金)ふじざくらにて
タッチケア「体を自覚するタッチケア」
プチ講座 「イライラが減ってニコニコが増える!アドラー心理学にもとづいたママのためのELM勇気づけ勉強会」です。みなさんで一緒に楽しくワークをします♡

クーヨン6月号より。
私の大好きな先生方がご出演!

クローバー「ふれ合うほどに育つ 安心感と思いやり」
桜美林大学教授 山口創先生

 

クローバー「気をかけ元気にする整体的抱っこ術」

整体ボディーワーカー 山上亮先生

 

クローバー「大人もハグ&タッチ 夫婦が仲よくなるデイリースキンシップ」

ママズハグ代表 山本加世先生

 

先生方の講座や講義などで、ふれること、ふれあうこと、手を当てること、などなど

実際にお会いしてお話を伺い、とてもたくさんの事を教えていただきました。
お話を聞きながら、涙してしまうことも多々。

ますます伝えたい気持ちが大きくなります。

 

キッズマッサージの師匠でもある山本加世先生(もっさん)とハグすると

いつもあったかくて幸せ~な気持ちになりますドキドキ
私もそんな女性になりたいなぁ~と思わせてくださる素敵な師匠です。
ぜひたくさんのパパママに読んでいただきたい1冊!!

今日はママのお肌のお手入れ&タッチケアDAY♡

スキンケアのプロ、ナミさんと仁美ちゃんは、

肌のお手入れ担当。

私はパックの最中のハンドマッサージ担当。

 

お手入れ&タッチケアの最中は、ママの近くでスタッフが

交代でお子さまをお預かりしていますので、

ゆっくりのんびり保湿タイム&タッチケアでリラックス。

そして時々私達先輩ママの子育て相談つき(^^)

 

毎日、家事・育児・お仕事をがんばっているママさん達にも

タッチケアで、触れられる気持ちよさを体験していただいています。

 

あわただしい毎日は、ゆっくり化粧水もつけられず、

ゆっくりパックもできないですよね。

この時期は、紫外線が気になる時期。保湿も大切なんです。

 

和漢植物エキスの保湿作用によってしっとりツヤツヤお肌に♡

パックを取った後のママさん達の輝きっぷり。。。

とってもうらやましいくらいにピチピチしています。

 

私も昔はゆっくり自分の顔を触ったりエステなんて行く心の余裕もなかったので、
毎日のイライラやモヤモヤを主人や子ども達にぶつけていたりしていました(TT)。

そんな反省もふまえて(^^)

ママさん達に心がホッとして笑顔になれる場を設けたいと思いました。

 

実は、自分の顔をゆっくり触ることや、触ってもらうこともとっても大切なんです。

ついつい忘れがちな「自分」を意識します。

意識することで、化粧水やクリームの入り方も違ってきますし、

自分の心や身体も大切にしようとする気持ちにもなります。

 

子育て中の不安な事やお悩みも、

みんなでおしゃべりしながら、解決策を見つけていったり、

なぁんだ大丈夫なんだ~と思ってみたり。

 

ママも触れられると、幸せホルモン「オキシトシン」がいっぱい出ます。

ママがホッとすると赤ちゃんもリラックスしてスヤスヤおねむに。

ママが笑顔になると、こんなに可愛い笑顔になっちゃいました。

ママと子ども達は一心同体!

お母さんの笑顔は家族の笑顔につながります♡

 

5/28(土)14:00~15:00
我が子3人を出産した「共立産婦人科」さんで

ベビーマッサージ講座をさせていただきます。

生後1ヶ月~ハイハイまでの赤ちゃんのパパとママ対象♡


パパ、ママ、おひとりでのご参加でも、パパとご一緒の参加でもOK!

親子の絆を深め、赤ちゃんの心と身体の根っこを育む「触育」。
今から始めてみませんか?
共立さんでご出産されていない方も大歓迎です♡

 

◆お申込み
電話 0550-82-2035(平日9:00~16:00)

◆共立産婦人科 HP

 

 

 

 

 

Mothereseでは、昨年に引き続き、

今年度も御殿場市民協働型まちづくり事業補助金の申請をしました。


先ほど協働先である子ども家庭センターのセンター長の上道さんと

最終打ち合わせ後、市役所に書類を提出してきました。


今年度も

我が家流子育てをつくろう!

~家族のコミュニケーション力向上事業~

 

として、子育て中の親子、夫婦、家族を対象に

五感を意識した「ふれあい」を通じてコミュニケーション力を高める

きっかけづくりになる講座や講演会を企画しています!


6/10に行われる協議委員さんへのプレゼンに向けて、

これから資料作りと練習!思いを伝えられるようにがんばります~!