【子連れOK! 神戸市北区のヨガ教室】MOTHER TREE YOGA

ママヨガ マタニティヨガ 子連れヨガ ベビーヨガ 産後ヨガ ダイエット 骨盤調整 肩こり 腰痛 育児 神戸市北区 

NEW !
テーマ:

神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。

 

赤ん坊がいるし今年は止めようか…と迷っていたけど、ちょっとだけ仕込みました~!

 

お味噌。

 

この時期に平日休園が増える次男との恒例行事になっています。

 

 

 

遊びに走らず真面目に豆をつぶし、

 

 

放置されてギャン泣きする三男をあやしてくれている次男。

 

 

グッジョブ!

 

 

 

最後はカビ防止にお塩ではなく酒粕でフタをしました。

 

 

この酒粕ももちろん食べられるんですよ!

 

味噌の風味が移って美味~♪

 

去年教わった方法ですが、酒粕おすすめです。

 

 

 

 

国産有機丸大豆、玄米こうじ、海塩、灘の酒粕。

 

それぞれ、そのまま食べてもとてもおいしい食材。

 

こんな原材料で仕込まれた味噌を買うとなるとかなりの高級品になります。

 

皇室に献上できるくらいのレベルですよ(笑)!

 

手間はかかるけれど、難しくはないので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

お子様の食育にも是非♪♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。
 
 
ハンドリガードする三男をリガードする私…みたいな日々を送っています。
 
 
赤ちゃんって面白いですね!
 
 
 
さて、三男出産に関してひとつ後悔していることがあります。
 
それは長男・次男を立ち合わせなかったこと。
 
男の子だし、怖いかもしれないし、ワチャワチャ余計なことするかもしれないし、私に余裕が無いかもしれないし、赤ちゃんが無事産まれるのかわからないし…と迷って立ち合いは夫だけにしたのだけれども。
 
 
想像していた以上に2人ともすごく三男を可愛がってくれてるんです。
 
 
 
長男はパパより抱っこしてくれる(させてる?)時間が長いくらい大活躍で、「可愛い!可愛い!」と言って自分のデジカメで何十枚も三男の写真撮りまくっています。
 
 
次男が三男に小声でこそこそ話しかけてるので耳をそば立てていたら
 
「ゲンちゃん(←三男)が産まれてくれたおかげで、僕はお兄ちゃんになれたんだよ。生まれて来てくれてありがとね」なんて言ってる!!
 
それ、母親が言うセリフ(笑)
 
 
彼らと一緒に三男の出産を体験していたら、もっと「可愛い」の感情の深さを体験できただろうになぁ…
 
と、残念に思う今日この頃。
 
上の子の立ち合い、迷っている方が居たらぜひおすすめします!
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。


産後1ヶ月の頃。
 
床上げの時期とはいうものの身体はまだまだ産後!という状態でした。


産後2ヶ月も不調が続いていました。

妊娠中も産後も今まで全くなかった腰痛が出たり、外出すると貧血のようなフラフラ感があったり。

3度目の出産、3兄弟育児、昼夜逆転タイプの赤ちゃん、年齢など…長男・次男の時より身体の負担が大きいのは仕方ないかな。(精神的には楽ですよ~、3人目。)

 
そしてもうすぐ出産から3ヶ月になる現在。

やっと通常通りの体調に戻った感があります。
 
体重も妊娠前と同じ。
 
でも何もしないと筋肉は戻りませんね。むしろ衰える一方…。

 
そこで最近「プランクチャレンジ」を始めました!!

プランクはヨガで言う「板のポーズ(変形)」。


2017-01-23_12.26.32.jpg

こんな感じです。

頭を前方へ、踵を後方へ引っ張り合うようなベクトルを意識して、お尻が上がりすぎず下がりすぎず、板のようにまっすぐな形をキープします。

産後は2ヶ月過ぎてから。
 
腰に負担がかかるようならまずは膝をついてチャレンジしてください。

産後気になる腹筋・背筋・お尻・太もも・二の腕に効きますよ☆

「プランクチャレンジ」で検索すると詳細がたくさん出ているので参考にしてみてくださいね。

アプリもあるようですが、私はアナログに手帳&ストップウォッチで。

IMG_20170124_145530238.jpg



日中はご機嫌な三男をソファーに転がしつつ出来るときだけ。ね。
 
赤ちゃんがいる生活では「絶対毎日やる!」とか決意しないようにしています。
 
出来ないとイライラしちゃうし。
 
自分の時間が持てたら万々歳ってことで!

2017-01-23_12.07.39.jpg

最近の三男坊と言えば、毎日石けんで頭洗ってるのに頭から強烈な加齢臭がします。

新生児訪問で聞いたら、男性ホルモンの影響なんだそう。

赤ちゃんの頃から男性ホルモンの影響ってあるんですね~。

ハゲ頭から加齢臭、二重あご、男性ホルモンギンギン、お っぱい星人。

普通にオッサンやん(笑)




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。