神戸市北区のおうちヨガ教室 MOTHER TREE YOGA

ママヨガ マタニティヨガ 子連れヨガ ベビーヨガ 産後ヨガ 骨盤調整 肩こり 腰痛 育児 神戸市 


テーマ:
神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。

秋冬生まれの赤ちゃんママの宿命。

寒ーい夜の授乳とオムツ替え。

辛いですね。

もうすぐ3ヶ月になる三男は、夜間2時間おきに目覚めます。

昼夜が完全に逆転して完徹続きだった新生児期に比べたら楽になりましたが…。



長男が赤ちゃんだった頃は、産院で教わった通り、起きる度に授乳とオムツ替えをしていました。

でも当時のママ友が

「パン○ースって10時間吸収ってCMしてるやん?だから夜中は一回もオムツ替えせえへんねん」と言っていて。

目から鱗!

おしっこ1回くらいしかしてない紙おむつを毎回毎回替えなくてもいいんだ!

そう思っただけで随分気が楽になったのを覚えています。

それからというもの、オムツがパンパンでなければ授乳だけして寝るようにしました。

朝起きたらオムツが水風船みたいになっていることもあるけど(^^;)

意外と漏れないのよね~。紙オムツ優秀☆


オムツが不快でなかなか寝ないこともあるし、お肌が弱くてかぶれやすいとか個性もあるし、もちろん出来るだけ頻繁に替えてあげた方が良いんですよ。

でも私はヨガの先生として皆さんに出会うけれど育児の先生じゃないし。

正しい方法より、楽しい方法をお互いシェア出来たらいいなぁと思っています。

ママ友が「大丈夫!10時間いけるで!」と笑って教えてくれたように。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「○3人目育児」 の記事

テーマ:

神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。

 

JOICFP(ジョイセフ)のチャリティーピンキーリングを購入しましたー☆

 

GIRL meets GIRL PROJECT 女の子が女の子を支援するという活動で、

500円のピンキーリングを購入すると、そのうちの200円が女性支援のために寄付されます。

 

リングの色にはそれぞれに意味が込められていて、私が購入したのは

「Family/すべての家族がずっとしあわせにくらせますように」

 

被災地に住む女性や、妊産婦を支援する活動なども選べます。

 

 

学生時代、国際協力に興味を持ち大学卒業後はNGOで一年間住み込みのボランティアをしていました。

 

国際協力的なことは「してあげる」ではなく「自分がしたいからする」というスタンスが大事で、傲慢になってしまうなら何もしない方がマシ。

 

なので「ダサいけど…」「高いけど…」という気持ちがあるときは支援だからといって購入しません。

 

その点、このリングは普通に可愛いし、コンセプトが素敵ですごく良い活動だと思います!

 

安価で手軽だし、何個か欲しいなぁ。

 

 

送料がかかるので、何個かまとめ買いした方がお得ですね!

 

ご近所さんか、ヨガの生徒様で欲しいなぁという方がいたら連絡ください。

一緒に注文しましょ♪

 

 

 

同じくJOICFPの活動で、ランドセルを寄贈する活動もあります。

 

自分の子どもが6年間使ったランドセルを、アフガニスタンの子どもが背負って学校に行く…

いいわぁ~♡

 

寄贈料と送料がかかっちゃうけど、ゴミに出すよりロマンがある!!

 

まだまだ先だけれど、3人の息子たちが使ったランドセルは寄贈したいです。

 

 

仏教には「喜捨=執着心を捨てる、公徳を積むために喜んで捨てる」という概念があります。

 

なので「寄付する機会をくれてありがとう」という意識でお布施などをするそうです。

 

「してあげる」じゃなくてね。

 

寄贈できる期間が決まっているので、興味のある方はHPをチェックしてみてくださいね!

 

※ チャリティーピンキーリング詳細

 

※ ランドセル寄贈詳細

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。

すっかりブログの更新が滞っていますが、元気に暮らしてますよー。


さてさて最近ご近所友達に譲って貰い、ニワトリを飼い始めました!





チキントラクターとして、お庭を耕し、雑草や虫を食べ、良い仕事をしてくれています。


さらに残飯も食べるので、生ゴミが減り鶏糞は肥料に。






そして鶏を飼う最大の楽しみはやっぱりコレ。






「卵があったかい!」


卵=冷蔵保存のイメージしかない子どもたちは大喜び。


小さな循環が暮らしにひとつ増えました。


生き方におけるヨガだったり、暮らしにおけるパーマカルチャーだったり。


力まずサラサラと物事が廻る方向にスパイラルをつくる…そんな行為に昔から惹かれます。


来年はヨガ教室でお出しするおやつを自家採取の卵で作ったり出来たらいいなぁ☆


ニワトリと迎える酉年!

みなさま、よいお年をお迎えください☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。