神戸市北区のおうちヨガ教室 MOTHER TREE YOGA

ママヨガ マタニティヨガ 子連れヨガ ベビーヨガ 産後ヨガ 骨盤調整 肩こり 腰痛 育児 神戸市 


テーマ:
神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。


妊娠9カ月。

そろそろ新生児の服を洗濯しておきたいけど、お天気が微妙でなかなか進みません。

日々の家族の洗濯物だけで手一杯~!!


今回の新生児期は100%お下がりだけで乗り越えられそうです。

でも何か新品もないと可哀想なので、エイデン&アネイのおくるみを買ってみました♪

育児グッズランキングでよく1位になっているので気になってたんです。

これ昔からあったのかな?長男・次男の時は知らなかった~!



5歳の次男でも十分覆える程の大きさ。

肌触りが良く、おくるみ以外にも肌掛け、敷物、バスタオル、日よけ、授乳の目隠しなどなど色々使えそう。

薄手なのでかさばらないのも高ポイント!

何枚あっても困らないし、子どもが大きくなっても長く使えそうなので出産祝いに最適ですね☆

人気なのも納得。

早くカラっと晴れないかな~。




<新色入荷!>aden+anais(エイデンアンドアネイ)クラシックモスリンおくるみ☆1枚♪【...

¥1,728
楽天


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。

いきなりですが、子役の寺田心君をご存じでしょうか?

しゃべり方とか可愛いなぁって微笑ましく拝見していたのですが。




彼が8歳だということを知って、かなり衝撃を受けた先週。

5歳くらいの幼稚園生だと思って見ていたので…。


8歳って我が家の長男と同級生の小学2年生でしょ?

うちの長男も小2男子にしては幼いけれど、頑張って「俺」とか「お前」言いたがるお年頃ですよ。


TVの動物園ロケで「わぁ♡キリンさんだぁ。おーい!おーい!あ、こっち向いてくれたよぉ♡」なんて言ってたけど。

あれは演技?天然?家でも学校でもあんな感じなの?…と寺田心君に対して色々な感情が渦巻いてしまう私。


5歳と思っていた時は「可愛い」という感情だったのに

8歳と知ったとたん「オイオイ大丈夫か?」という感情にコロリと変化。



「感情」というものはこうやって一瞬にして変化してしまうんですね。


何かの感情に捕らわれていると、その対象(ここでいうと寺田心君)が原因だと捉えがちです。

でも、寺田心君が自身が「可愛い子→ちょっと大丈夫かいなという子」に変化してしまった訳ではなく。

私が勝手に貼っていた「5歳」というレッテルが「8歳」に変わっただけ。

寺田心君に原因はありません。


ヨーガスートラの中に「ヨーガとは心の止滅なり」という言葉があります。

心が止まって無感情という意味ではなく「鏡面のような湖にあるがままの出来事を映し出す心の状態」というイメージ。



哲学的な講釈やその実践は難しいけれど、

まずはヨガを通して「感情(心)=自分自身ではない」ことに気づく練習から始めます。


感情とは移ろいやすく、日々変化し続けるもの。

感情を自分だと捉えて中心に置いてしまうと人生ブレブレになることは必須です。



寺田心君が5歳だって8歳だって私には全然関係無いことで、いちいち感情を揺さぶられる必要なんて無いんですよね。

これが身近な人だとそんなに簡単には割り切れるものではありませんが…。


ひとつの感情から抜け出せなくなってしまった時は、身体をほぐして姿勢を正して深呼吸。

大きく伸びをして、一瞬でもその感情から離れる練習をしてみてください。

ちょっと楽になりますよ!



※寺田心君への批判が目的ではなく、感情の移り変わるわかり易い例としてお名前を出させて貰いました。不快に思う方がいましたらごめんなさい🙇
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市北区のヨガ教室・MOTHER TREE YOGAの木村友紀です。

夏休みの子供たちがずっと家で騒いでいたので、ブログから遠ざかっていました。

妊娠9カ月になり、順調に大きくなっています。赤ちゃんも私も…(^▽^;)



7・8月のヨガにご参加頂いた方々にアンケートをお願いしました。

こんなにびっしり書いてくださった方もいて感激!!(とても参考になりました!ありがとう!)



生徒様のご感想としてこれから少しずつ紹介させてくださいね!



さて、そのアンケートの中で「ゆき先生は日常でいつヨガをされていますか?」というご質問をいただきました。




一日のうちでいつヨガをしたらいいのかな?と疑問に思っている方は多いと思いますが、一番良い時間帯は朝と言われています。

日の出に起床し、シャワーなどで体を清めてヨガ…なんて出来たら理想的ですが、なかなか難しいですよね~。

小学生と幼稚園生とサラリーマン夫のいる我が家の朝はバッタバタ!!

私が早起きすると何故か子どもたちも起きちゃうし…。

落ち着かないので朝は諦めています。

現代人は自分にとって無理なく出来る時間ならいつでも良いのではないでしょうか?

修行僧目指してる訳じゃないんだしさ。



私の場合ですが、食事から2時間くらい時間を空けたいので

●午前10時半頃からお昼前

●午後1時半から子どもたちが帰宅する3時前

●子どもたちが寝た夜9時半頃~寝る前


この辺りの時間帯で、その日の予定に合わせて出来るときにヨガをすることが多いです。

普段はアシュタンガの練習か、レッスンのために月替わりで自分で考えているプログラムをしています。

今は勉強&体験も兼ねてマタニティヨガのDVDを見たり、マタニティヨガのクラスに参加したり。

妊婦の身体で体験してみないと、本当のマタニティヨガはわからないので面白い!


自宅でヨガをするなら、本よりDVDですね。

私がヨガDVDを選ぶ基準は先生のビジュアルです♡


昔、古ーい沖ヨガ系のヨガビデオを見たことがあるのですが…

まだヨガウェアなんてオシャレなものが日本になく、その時代のヨガの正装はまさかのレオタード!!

レオタードの時点で動揺してヨガどころじゃないし、何よりモチベーションが全くあがらない…(笑)




やっぱり画面で見るなら手足の長ーいモデル系の先生が素敵です。

私は吉川めい先生が好きですが、アシュタンガしかDVD出てないかも?

YOGA for Health and Beauty | ヘルス & ビューティ ヨガ [DVD]/Amazon Records



SHIHOさん、AVIさんなどが実演しているものや、サントーシマ香先生もたくさんDVDを出されていて選択肢が多く、きれいな方なのでおススメです。

DVD付 カラダを整える やさしいヨガプログラム/朝日新聞出版



SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~/エムオン・エンタテインメント



DVDつき サントーシマ香のやさしいムーンサイクルヨガ/主婦の友社




「学ぶ」の語源は「真似る」です。

ぜひ「わぁ!キレイ~、私も頑張ろう☆」「あのポーズをもう一回見たいな!」「憧れちゃうわ♡」と真似したくなるものを選んでくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。