札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!


テーマ:

みなさんこんにちは。ミーナです。


10/31(水)のHAPPYマーケットに向けて、出展者さんの交渉を進めています。

現在のところ出展予定は38店舗(うち初出展5店舗)、返事待ち9店舗です。


HAPPYマーケットは出展者さんの公募をしていません。私が体験したり食べたりして本当にいいと思ったお店に直接出展を依頼しています。時々ご紹介もあるのですが、それでも「これは!」と思わない場合はお断りしています。(とはいえ出展者さんからのご紹介はだいたい素敵な方です!)


日程が合わない、などの理由以外はほとんど断られるということがありません。HAPPYマーケットに出ることを目標にしてくださったり、出展依頼を喜んでくださる方が多くて、本当にうれしいことです。


出展の基準は、以前は自分でも「内容」だと思っていました。

「おいしいか」「いいセラピーか」「質のいい雑貨か」とか。


でも、ここ数年の基準は「人」です。「この人の作ったものはおいしいに違いない」、「この人から買いたい」、「この人のセラピーなら安心」。保育もそうですが、結局は人なんです。人が何かを作り出しているのであって、信頼できる人の作るものは大丈夫!!!


「この人なら大丈夫」を見極めるためには、自分もいつもクリアでなくては、と思います。HAPPYマーケット前は初出展の方のセラピーやボディケアを受けて、いろんな方のエネルギーに疲れていたこともありました。でも最近はセラピーやボディケアは「いつもの」出展者さんたちに安心してお願いできているので、純粋にマーケットに向けて自分のためのケアをするようにしています。


私が心身ともに元気でいることが、いいマーケットを作るためには大事だと思うからです。

というわけでセラピーの予定をたくさん入れている最近ですが、今日は大好きな友人であり、心から信頼できるセラピスト、キネシオロジースペースyururaの久美乎さんにセッションしてもらいました。

今回は東京で勉強してきたばかりのIHを楽しみにしていました~。


久美乎さんのセラピーはいつも自然すぎるくらい自然です。友達におしゃべりしているような、こんなことに困っているということを話しているうちに、もうその中から今必要な課題を見出しています。


今回も話をしながらIHの手法を使っていたと聞いてびっくりしました。「ベッドでしっかりやる」イメージがあったので、話を聞きながらできるなんて思ってもみませんでした。


でも、ベビーマッサージも決まったやり方だけじゃなくて、子どもが座ったらその姿勢で背中に手を当てるんだから、何かの技術というのは、本質さえ捉えていれば、いろんな使い方ができるものなんですね。


「自分が頑張らなくてもいい」という印象があります。混乱している時、いろいろ気になるけど、どれが問題かわからない時など、話をする中から今自分に必要なことを引きだしてくれるのは、安心できることです。


そして、筋反射は自分の中から答えを出しているということだから、間違いないんだろうな、という気がします。


IHセッションでは、いつもの「筋反射をとってアドバイスを聞く」ということだけではなく、チャクラの調整、必要部分の調整をオーラソーマのポマンダーやアロマオイルを使って調整し、アファメーションを作ってもらいました。アファメーションが自分に合っているのかも筋反射で確認します。


私の場合は最初に出てきた言葉はしっくりこなかったようで、新しい言葉に変えてもらいました。


IHの素晴らしいと思ったことは、目標設定するだけではなく、「調整済」というところです。「もうできるようになってます。調整したので」。


これ、最後まで面倒見てもらったみたいでよかったです!セラピーの中には「問題に気づく」ことにより、一時的に気づかなかった時よりも苦しくなってしまい、更にセラピーが必要になる場合があるからです。(とはいえそれもまた大事なことではあると思いますが)


久美乎さんのセッションはいつも、帰宅したらすぐ現実が動きます。


今回は私の課題が穏やかな内容だったので劇的な変化ではありませんが、じわじわと効果が感じられます。でも、そのじわじわがきっとすごく大事なことなんだと思います。


ないわけじゃない、少しづつ、少しづつ定着していく感じ。劇的な発見もいいけれど、「調整済」の小さな変化をしっかり受け止めたいと思います!まず自分のために。そして、去年よりも更に素敵なHAPPYマーケットのために。



自分に本当に必要なことを、無理せずに受け取りたい方におすすめです。

キネシオロジースペース yurura

http://yururaku.web.fc2.com/otoiawase.html


ちなみに、以前HAPPYマーケットに出てくれていたまつもとさつきちゃんが斎藤慶太さんにIHを受けた時の感想が興味深かったので、興味のある方はこちらもどうぞ。(私も明日からの変化が楽しみになってきました)


http://plaza.rakuten.co.jp/satsuki3586/3000/


いいね!した人  |  リブログ(0)

ミーナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります