絵本作家 のぶみさんにお会いしました。 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです


そのひとのことを知ったのは
ある日のフェイスブック。


熊本で震災が起こり
友人がしている支援活動について
紹介している記事だった。


何かしたい。
物を送るならどんなカタチなら役に立て
負担にならないのか
いろんな人が情報を出しているなか


彼の率直な言葉は
まっすぐ飛び込んできた。






そうこうするうち、状況は日一日と変わり
物を送って必ずしも必要なひとに届くのか
いろんな情報が飛び交うなか


そのひとは熊本に行くという。


絵本作家の彼は、自腹で200冊の自著を買い
熊本の子どもたちとママたちに
読み聞かせのワークショップに行くという。



彼の存在は、知っていた。
共著させてもらったひすいこたろうさんと
ポッドキャストの番組をされているのも
聞いたことがあった。





絵本でアマゾン総合1位になった。
キャンペーンなどをしたわけじゃない。



ママが死んでおばけになってしまう
そんな本で大ブレイク。


38歳の若さでこの道18年。
著作は170作にのぼる。



ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)/のぶみ

¥1,296
Amazon.co.jp



絵本作家 のぶみさん。
毎朝フェイスブックを開くと彼の投稿を読む。
そして、著者仲間とかお客さまにも
絶対見たほうがいいよといいまくった。


がんばらなくてもいい。
努力することはダサい。
ひとと比べなくていい。
いいひとにならなくていい。



そんな発信が主流を占める今日この頃。
彼は努力も闘争心もいいひとであることも隠さない。
もうそれは清々しいくらいだ。


いいひとがつまらないのは中途半端だからだ。
突き抜けたハイパーいいひとになれば
世間は放っておかない。



絵本を読む子どもたちやママはもちろん
こどものいないおとなも、メディアのひとも彼に注目。
これからますます、すごいことになりそう。


そんな彼、のぶみさんに会いに行きました。
松葉杖で。笑。





わたしは4月28日に
突発的にチャリティーイベントを行った。
都内だし、30人という規模だけど


発信をしている人間が
その立場を使わないなんてありえない。
自分のやれることを素直にやろうって思った。



彼とひすいさんのポッドキャストも全て聞き
走り続けている彼らはすばらしいと思った。


出版という同じ世界にいること。
10年この仕事を続けたこと。
今後の活動に勝手にチカラをもらい
直接、お礼を言いたいと思いました。






池袋の区民ホールで
3000円という価格で
彼の新作を読み聞かせしてくれたり
今考えている企画をプレゼンしてくれる


のぶみ学というトークライブに行ってきました。
毎月開催してきたけどあと2回で終わるという。


おもちゃメーカーに提案する企画を
見せてくれました。


2児の父親であるのぶみさんは
現役パパならではの子ども目線
というより、ご本人が少年のように楽しんでいて
とっても楽しくプレゼンしてくれます。



日常の中で気づいた自己啓発的な気づきを
話してくれるときも
絵本作家らしく、イラストを描きながら。



10ページ以上メモりました。


誰に聞いてもあんないいひとはいないと
言われるようなのぶみさんですが
教会の息子として育ち


ひとに尽くして、うちは貧しくて
いじめにあって寂しい思いをする。
小学生で2度自殺未遂。
暴走族になり160人をまとめる総長になる。


そんなところから絵本作家に?
何が彼を変えたのか
自叙伝を買って読んでみた。



暴走族 絵本作家になる ( ワニプラス )/のぶみ

¥1,404
Amazon.co.jp


好きになった女性が、絵本が好きだったから
1日で絵本を書き上げ 告白したら
賞をとったら付き合ってもいいよと言われ
公募ガイドを買って応募する。


初めて取った賞は、彼女との合作。
晴れて告白をオッケーされて付き合ったのが
今の奥さまだという。


ゲス極まればいいやつになる。


やんちゃをやりきった彼は
思い残すことなくいいひとをやってるんじゃないかな。






サインにはひとりひとりの似顔絵を描き
絵本のキャラクターまで書いてくれて
読者さんが身の上話をすると
話が終わるまで聞いてくれる。


会場を出て、夜の公園でさらに話を聞く。
その公園は、彼が暴走族だったとき
160人の族仲間を招集した場所だという。



ひとつひとつの描写が細かくてかわいいね。


彼は自分は世界一の絵本作家だと思うけど
それを自分は出しきれてないという。



というと、どれだけ自信過剰なんだと
思うひともいるだろうか。


彼は一冊の本を出すまでに
1000人のひとに読み聞かせをするという。


「自信なんてない。
ないからひとに聞くんだよ。
ないからやれることを全部やるんだよ。
藤沢さん、自信なんてないですよね」



うん、自信ないから行動するんだ。
これをやらなかったからできなかったで終わりたくない。
自分でできることがあるのはしあわせなことだ。






愛し愛されて生きてる。
そんなひとでありたいと思いました。



本当に会いに行ってよかった。
のぶみさん、ほんとうにありがとうございました❤️


あたまのうえのかみさま/のぶみ

¥1,296
Amazon.co.jp


6月20日発売のあなたのうえのかみさま。
この本は、心の声を聞くとか潜在意識のお話です。
そんな世界に興味があるおとなも楽しめる本です。


サンマーク出版の鈴木七沖さんと
のぶみさんのまわりのひとは
やさしいオーラが漂ってるね。





「神さまのお手伝いができますように。
やり残したことがあったら代わりにやります」


by のぶみ