こんにちは!ご訪問くださり、ありがとうございます。

2010年、社会保険労務士試験に合格し、

2012年1月1日付で、社会保険労務士登録いたしました、

名はエリザベス・マスクメロンと申します♪


世間では、「うかる」、「うかるぞ」、はたまた「わかる」など、

いろいろ基本書が出版されているけれど、

今だかつて、「モテる!」という基本書があったでしょうか(笑)!?


しかめっ面はNo!明るく、楽しく笑顔な「モテる!」社労士目指します。
ひよっこ未満、まだまだタマゴ。だからハードボイルドエッガーズ。


自分の進むべく道を模索中、でも絶対に見つけるぞ!

エリザベス・マスクメロン、どうかお見知りおきを!



  • 07 Mar
  • 05 Mar
    • 「カルテット」を観ています。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪あっという間に週末は終わり、新しい1週間が始まりましたね。楽しい時間は過ぎるのが早いですね。ほんと実感します。いや、痛感します。みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?さて、「逃げるは恥だが役に立つ」が大ヒットした昨年に引き続き、「カルテット」を楽しく観ています。会話劇みたいで、楽しい。伏線を考えながら観るのが好きなので、そういった意味でもドンピシャです。いや、楽しく観ていました。前々回まで。いや、今でも火曜日夜10時を楽しみにしているのですが、主人公の結婚生活が破綻していくくだりで、ううーーん。ズキューンでした。もしわたしと同じにな感じを持たれた方がいらっしゃったら、是非お話ししたいくらいです(笑)。最初はほんのちょっと、気持ちがずれただけだったのに、そのちょっとがどんどんすれ違っていって、あせればあせるほど、溝は深まっていって、引き返せなくなる感じを、悲しいかなわたしは知っているからです。お恥ずかしいお話ですが、明日はそのお話をしようと思います。もしよろしかったらお付きあいくださいませ。それではみなさま、ごきげんよう♪

      15
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 病院、その後。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪暖かくなったかと思うと、夜になって急に寒くなるを繰り返している東京地方です。みなさまのお住いの地域の天候はいかがでしょうか?インフルを始め、風邪など流行っているようなのでご注意くださいね。さて。だーりんが牡蠣にあたったかもしれない症候群からすでに3週間を経過しておりますが、その間、敵は出張、接待以外は家で夕ご飯を食べるようになりました。・・・って、それが本来普通のことだと思うのですが(-_-;)しかし、当初は食欲もなく、食べても下痢したりと体調に不安があったため、メニューはほぼ毎日、リクエスト通り、野菜スープとリンゴでした。さらに数日経過し、わたしが耐えられなくなり、それからさらに数日経過し、その間、敵は5キロの減量に成功したようです・・・。片やわたしときたら、ほとんど変化なし。ええーっ、なんでぇ!?と騒いでいるこちらを尻目に、「きょう、会社で『痩せた?』って言われた」などと、うきうきしたご様子。「せっかく痩せてきたんだから、理想体重までがんばるぞ」というわけで、相変わらず野菜スープ生活を続けております。昨日はさすがにタンパク質不足だを感じ、手っ取り早くて栄養価満点の納豆をプラスしてみました。実は納豆、得意ではありません。敵は好きらしいのですが。さらに、納豆の洗い物が大嫌い。というわけでパックのままテーブルに登場です←屈辱だがしょうがない(^_^;)なぜにわたしの体重が減らないのか不思議ですが、というかその件に関しては、憤りすら感じますが(-_-;)、来週、人間ドックを控えているのでよしとします。人間ドックの結果が楽しみです。おっ、点滴がそろそろ終わりそうです。それではみなさま、ごきげんよう♪素敵な週末をお過ごしくださいね

      16
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 眼医者にて、その3。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪わたしの勤務する会社、結構ユルイので、就業時間中に病院に行くことは特に悪とはされていませんが、わたしが「あ」と言うと「あ」は世の中で最もイケナイ単語になってしまうというパワハラ上司がいるため、就業時間中に病院に行くなんてもってのほか、という状況の毎日でしたが、たまたま右目から涙が出てなおかつ痒い状況になったとき、パワハラ上司に天罰が下り、インフルに!というわけで、日中堂々と行かせてもらった眼医者でのやり取りが面白かったので綴っております。きょう初めての方は、「その1」から読んでいただけると、あらすじがわかってよろしいかと思います。・・・というほどのものでもなんでもないんですが(^_^;)さて、腕はいいらしいのですが口が悪く、もとい、医療と患者にに真摯な対応するというので評判の先生(女医先生です)、診察中、どうやら逆鱗に触れてしまったようで、険悪な雰囲気になってしまいました。なぜ逆鱗に触れてしまったか。それは、目薬なのに眼医者で処方してもらわず、眼とはなんの関係のない皮膚科で処方してもらっていることを告白してしまったからです。本来、「餅は餅屋」のはずですが、今や「餅はコンビニ」って時代でしょう?でもそれじゃあダメなんですって。餅は餅屋さんで買わないと!でも、その先生はそうやって視力や眼底検査などした上で、診察を丁寧にしてくれるけれど、単に、「どうしました?目が痒い?この時期はしょうがないね、薬出しときます。何日分出しますか?」てなお医者様が多い。こちらとしても、昨日やきょう花粉症を発症したわけではないから、いろいろ試してみて、今の自分にはこの薬が効くということをだいたい把握していることが多い。なおかつわたしの場合、事故の後遺症である脳脊髄膜減少症の治療で週に1度、点滴治療を受けているし、これまた事故の際、爪と肉の間に出来た血腫のせいで爪が剥がれ、それがうまく延びてくれないおかげで、2、3ヶ月に1度、皮膚科で爪にワイヤーを入れてもらっています。そのワイヤー入れるのが痛いのって、麻酔なしですし、あ、たまた話がずれました(-_-;)とにかく、自分に合う薬をそこで出してもらってどこが悪い、というか、悪いなんてこれっぽっちも思っていませんでしたが、ちゃんと症状をわかっていない皮膚科の医師から、目薬を処方してもらうなんて、もってのほかだと。先生、めちゃくちゃ怒ってます。「あのね、眼っていうのは脳に近いのよ、脳につながっているの。いい加減なことしたら、目が見えなくなるのよ、わかってる?」「えっ、はい、今知りました。確かに脳に近いですね!、次回も先生に診ていただきたいです」それを聞いて少し落ち着かれたのか、先生、椅子に着席され、「わかったならいいのよ。これからは症状に合った医師の診断で出してもらいなさい」「脳から遠い部位でもですか?」「脳から遠い部位でもです。」「脳から遠い部位でもですね?」「脳から遠い部位でもです。」「わかりました、そうします!」ヤバイヤバイ、便秘の薬を心療内科で出してもらってるなんて、口が避けても言えないわ(^_^;)「ところでジクアス(ドライアイ治療の目薬)は1日何回差してるの?」「ええと、1日朝晩1回ずつです」「だめよそれじゃ!足りなすぎる!!」「でも何回もって結構面倒で・・・」「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!ドライアイを甘く見るとたいへんなのよ、失明することだってあるんだから!」「えっ、ドライアイで失明したりするんですか?」「することもあると言いました」「・・・することもあるんですね」←ほっ、脅かしかい(ココロの声)「それにドライアイなのに目薬ちゃんと差さないと目の下のタルミやシワの原因になるのよ、知ってた?」「えーっ、タルミやしわの原因ってジクアス不足だったんですが!?」がたっ!←思わずわたしが立ち上がった音。先生、ニヤリ。「しますします、ドライアイ対策します!」先生、してやったりてな表情で、「専門の医師じゃないとわからないことがたくさんあるってわかった?」「はい、わかりました。今後はちゃんと専門のお医者さんに診てもらうようにします(;´д`)」「わかったならいいわ。次は2ヶ月後ね」「へ?」「だから、2ヶ月経ったらまた診察受けなさい、わかったわね」「はい、わかりました・・・」でも先生、2ヶ月後、花粉症治ってると思う。ってか、花粉症ならないから。それに先生、2ヶ月後、パワハラ上司はインフルならないと思う。さらにやっぱり(症状が変わったら別だけど)、ドライアイの目薬だけだったら、定期的に通ってる皮膚科で処方してもらっちゃうと思う。専門のお医者さんに診てもらっと方がいいのはわかるけど、待ち時間や初診料など手間も省けて、しかも安くつくし(要はケチ?)。先生にはいろいろ教えてもらったのにごめんなさい。わたし、嘘つきました。でも、タルミやしわの原因わかってよかったわー、来た甲斐あった!とはいえ、なんとなーく後ろめたい気分で診察室を出、会計を済ませたとき、受付の女性に言われました。「先生が1人の患者さんにあんなに長く時間かけるなんて珍しいんですよ」「そうなんですか」・・・馬鹿なことばっかり言ってたからなあ ┐(´д`)┌「そうそう、次の予約、必ず取るよう言われましたが、いつにします?」「えっ、必ずですか」「はい、必ずって」「必ずっておっしゃったんですね」「はい、必ずって」「わかりました、でも都合が悪くなったら変更できますよね?」とりあえず、2ヶ月後の予約は取っていただいたけど・・・、きっと君は来ない。ひとりきりのクリスマス・イヴ。先生、ごめんなさーいm(__)mこの場を借りて謝っちゃう。たぶん行けないと思うので。そしてわたしはいつもの薬局で目薬出してもらいましたとさ。お薬手帳忘れちゃったので(^_^;)これにて「眼医者にて。」完。・・・こんなつまんない終わり方しちゃってごめんなさい。最後までお付きあいくださってありがとうございました。みなさまも、専門のお医者さんに診てもらういましょうね。そう、餅はコンビニで買わずに、餅屋さんで!←今回の教訓でした。それではみなさま、ごきげんよう♪

      23
      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 眼医者にて、その2。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪えー、性懲りもなく眼医者にて、パート2です。なぜか右目ばっかり涙がこぼれ、痒くてたまらん状態になったのと、パワハラ上司がインフルで休んだおかげで、就業時間中に眼医者で診察を受けたという、まあしょーもない話なんですが(^_^;)お時間のある方、とうかお付きあいくださいませ。せっかく今年は花粉症とは縁を切ると決めていたのに、アレルギー性結膜炎と診断され、挙げ句の果てに、先生に、「あなた、なに言ってんの?」そう言われてしまいました。「いや、病は気からというし、花粉症やめたって思えばやめられるかなーって思って」「ふん」ふんですと。腕はいいらしいのですが、キツイ先生だという噂は聞いていましたが、まさか「ふん」とは!話はずれますが、人生において、3つの坂があることご存じですか?ひとつめは、上り坂。ふたつめは、下り坂。そして最後に、まさか。そのまさかですよ、鼻先で「ふん」だなんて!「あの、先生、ふんって・・・」「ふんだからふんよ。目薬なにか使ってる?」ふんからいきなり、目薬の話題に。「去年はパタノールもらいました」「パタノール?あなた、ドライアイなのに?」「そうなんですか?それまではインタールだったんですが、薬局がジェネリックだからとパタノール出してくれたんで・・・」「そんなはずはない」「そんなはずはないって、そうだったんです。インタールは目にしみて好きだったんですけど」「インタールが目にしみる?」「はい、それがなんかキクーって感じで好きだったんですけど、薬局が・・・」「だからその薬局がおかしい!処方せん通りに出すべきなのに、勝手に変えていいはずがない!」「でも、最近はどこでもジェネリックに変えられちゃいますよ?」「それがおかしいって言ってるの!その薬局はもうやめなさい!」ばん!←机を叩く音。「はっ、はいわかりました、もうあの薬局には行きません」「よろしい。で、どっちにするの?インタール?パタノール?わたしは別のがいいと思うけどね」「えっ、はい、あの、先生のいいと思われるのを出してください」「よろしい、飲み薬は?」「ザイサルを」「ザイザルね、それはあるんですね?」「はい、去年多目にもらったのがまだあるんで」「・・・去年多目にってあなた・・・」うわっ、また怒られる?「(ふっと息を吐いて)まあいいわ、ドライアイ用の目薬は?」「えっと、ジクアスです」「ジクアスね、あれはいい薬です。それも出しておくわね」「あ、在庫まだあるので、今回はジクアスはいいです」「在庫まだあるって、あなた、それって眼科医で処方してもらっているのよね?」「いえ、皮膚科です」「・・・皮膚科ですって!?」がたっ!←先生、椅子から立ち上がるの図。「ザイザルも、皮膚科で処方してもらったというの!?」ヤバイ、地雷踏んだ!?先生、めちゃくちゃ怒ってるみたいだし、ええ~~~、どぉしたのぉ、どぉしたらいいのぉ~~(/≧◇≦\)、いやーん、右目からまたまた涙が~~!きょうで終わりにしようと思ったのですが、長くなってきたので、続く!ここまでしょーもない話にお付きあいくださり、ありがとうございます。というか、すみません。たいした展開はないのですが、もしよろしかったらまたお付きあいくださいませ。それではみなさま、ごきげんよう♪

      16
      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 眼医者にて。その1。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪わたしが事故の後遺症で、いまだに1週間に1度、点滴を受けていることをご存じの方は、昨日はわたしが点滴中と思われたかも知れませんね。ご心配おかけし申し訳ありませんでした。おかげさまで、わたしは下痢も嘔吐もせず、なんとか元気で?やっております。元気でやっておりますと言ってるそばからなんですが、きょうは先日の眼医者での出来事をお知らせします(笑)。実は2月第2週にはいったあたりから、右目が変でした。なんかむずむずして、なにより変だったのは、なにも感情がないのに涙が出る。右目だけ。おかしいでしょ?そんなの。悲しいのは右目だけ、なんて。しかしそれもつかの間、そんなことが数日続いたかと思ったら、突然、むちゃくちゃ痒くなりました。花粉?いやいや、わたしは花粉症やめたんです。そう決めたんです。だから花粉症ではありません。それに右目だけ花粉症なんて変でしょ。折しもパワハラ上司はインフルで休み、これは就業時間中に病院行くチャーンス!というわけで、行ってきました就業時間に眼医者さんに\(^o^)/!待つこと15分くらい、名前を呼ばれて検査室にGo!視力検査、眼圧検査ののち、いよいよ診察です。あ、その前に視力検査ですが、みなさま視力検査のとき、どう反応されてます?ぼやーっとしてるとき、どう答えますか?わたし、勘がいいのか、ほんとはよく見えてないのに右とか下とか、結構当たる確率高いようで、いつも視力は問題なし。でもそれってほんとは見えてないんだから、なのに視力は問題なしって問題だよな。最近になり、買った眼鏡がよく見えないことから、そのことにようやく気がつき、よし!今後は勘で右とか下とか言うのはやめよう!わかりませんって言おう!と決意したところだったのですが、長年の習慣とは恐ろしいもので、ぼやーっと右っぽい感じの時は、「たぶん右」ぼやーっと下っぽいときは、「たぶん下」と言っていました。途中、あ、違う、と思ったときは、思わず「おそらく右だと思われる」。結果、左右とも0.8ということに。あーあ、またまたやっちまったぜ(-_-;)もう一回検査し直してくれって頼んだ方がいいのかなあと真剣に悩んでいたら、再び名前を呼ばれ、いよいよ先生の診察を受けることに。「目が痒いんですって?」「はい、右目だけなんですけど。左は大丈夫です」そこで眼底検査を受け、それから目の表面?検査が終わり、先生あっさり、「アレルギー性結膜炎だわね」「アレルギー性結膜炎?ってことは、花粉症ですか?」「たぶんそうね」「えっ、待ってください、右目だけなんですけど。右目だけ花粉症なんてあるんですか?」「目の表面は両方とも傷ついてるわよ、むしろ傷は左の方が多い」「えー、そんなー。せっかく花粉症やめたのに」「花粉症やめたってどういうこと?」「いえ、今年から花粉症やめたって決めたんです」「誰が?」「わたしがです」「・・・あなた、なに言ってんの?」長くなってきたので、続く。それではみなさま、ごきげんよう♪

      13
      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • ただ今、点滴ちう。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪まるで春のような陽気の金曜日だったのに、昨日は震え上がるくらい寒かった東京地方です。みなさまのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?さて、今、救急病院に来ております。実はきょうは、とあるセミナー参加のために中野サンプラザに行ってきました。毎回中身がすごーく濃いセミナーで、いつも最後の最後まで参加できなかったわたしですが、きょうは夕ごはんの用意もばっちり←昨日、友人と会ったあと、伊勢丹でいっぱいお総菜買った(笑)、久しぶりにきょうは最後まで参加するぞーとはりきっておりましたところ、なんと19時半過ぎ、だーりんから「下痢が酷い、さっきは気持ち悪くて吐いた」とラインが。ええーっ、あともうちょっとなのにと思いながらも、一応わたしも人の子ですから、泣く泣くセミナーを離脱。急いで家路につきました。途中、何度かラインのやり取りをしているうちに、下痢はきょうの午前中から始まっていたことが判明。金曜日は、ちょっとした記念日で、いっしょに飲みに行きました。土曜日は伊勢丹のお総菜&数品作って食しています。なにが下痢・嘔吐の原因か、共通していない食べ物を考えていくうち、はたと金曜日の「牡蠣のあぶり」に思い当たりました。わたしは牡蠣は大好物なのですが、大好物は「生牡蠣限定」。火の入った牡蠣は食べられないのです。しかし金曜日、奴はそれを食べていた。じゃあ、あの牡蠣が原因?あとはほぼ同じメニューを食していますから、それ以外考えられません。帰りの電車の中、Google先生に「下痢・嘔吐、成人」で検索したところ、特に生牡蠣がヤバイことが判明。ってことは、ノロかー!?駅に着くなり救急病院に電話し、事情を説明して急患で診てもらえるようお願いしながら急いで帰宅したところ、敵はホットカーペットの上で毛布にくるまり横になっております。当然のごとく、顔色悪い。「今から救急病院に行くから!タクシー呼ぶからしたくして!」「えっ、救急病院?なんで?」「なんでって、あなた下痢はしょっちゅうしてるから、それだけだったらそんなに心配しないけど、嘔吐なんて滅多にないでしょ!ノロかも知れないじゃない!早くしたくして!」「大丈夫だと思うけど」「何言ってるの、去年だってじんましん出たとき救急病院に行ったでしょ!万が一ノロだったらどうするの!」日曜日夜の救急病院、わたしたちの他に患者さんがいなかったことから、ついでにわたしも診察室に。そこでよくよく聞いたら、嘔吐した原因と来たら、「下痢が酷かったから、腸の調子を整えようと思ってヨーグルトドリンク飲んだら気持ちが悪くなって吐いた」はあ!?下痢して気分が悪いときにヨーグルトドリンク飲んだだとぉぉぉ!?馬鹿かおまえはー!?ってか、それを先に言えーー!!当直医も看護師さんも苦笑い(-_-;)薬を処方して帰そうとした医師に、ぜひ点滴をしてやってくれと頼み、ついでに吐き気止めも点滴液に混ぜてくれと頼み、結果、現在、敵はしょぼんと点滴ちう。ふと、そうだ、習ってきたスキンドライブをしてあげたらさらに効果がでるのでは?、と思い付き、スキンドライブ創始者の新井先生に相談し、アドバイスをいただいたのは良かったけれど。果たしてその通りに出来るのかしらん(^_^;)ふと気がつくと夜も11時を過ぎており、お腹のすいた状態で、トホホな処置をした敵に対して効果的なスキンドライブが施せるかどうかは、はなはだ疑問であります(-_-;)修行だ ┐(´д`)┌それではみなさま、ごきげんよう♪

      11
      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 2月16日のきょう、決めたこと。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪きょうは全国的に、2月16日。木曜日ですね。きょうという日は、わたしにとって特別な、非常に特別な、スペシャル・デーです。何がそんなに特別でスペシャルなのかは、追々お話しさせてくださいね。とにかく、特別な日、なんです。というわけで、本日のサラメシは、どどーん!カツ丼弁当です!実は去年、いや一昨年か、このカツ丼弁当を食して倒れた経験があります(-_-;)過去にも、カツ丼弁当にヤラレて倒れたことが数回あるわたしですが←それでもまだ食べるのか( ̄O ̄;きょうからは、これも特別です!だってもう大丈夫って決めたんだもーん!絶対に勝つ、そう決めたんだもーん!ところでわたしが羽生君ってすごいなーと思うところは、自分には限界がないと信じてるといい放つところです。なので彼は、これまで前人未到の記録を次々に更新しているのだと思います。それまでも、そしてきっとこれからも。なのでわたしも言い放ってみました。そう、何があっても大丈夫だもーん!絶対に、勝つんだもーん!・・・と言いつつ、太田胃散を飲んだわたしですσ(^_^;)それではみなさま、ごきげんよう♪

      24
      4
      テーマ:
  • 05 Feb
    • オンザカーペットで風邪をひかない方法。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪昨日は、アクセス数がついにヒトケタとなり、ついに来たかとあせってしまいましたが、本日確認したところ、なぜか19時台にそこそこアクセスあったようで、・・・ってか、なぜ(^_^;)?そんな疑問を抱えつつ、本日のお題にまいります。通常、オンザカーペットで眠ってしまった場合、ほぼ間違いなく、ほぼ例外なく、風邪ひきますよね。もしくは風邪をひかないまでも、体調崩しますよね。でもわたし。風邪もひかなければ体調も崩しません。それはなぜか。はい、それは「絶対に風邪をひかない」という確信があったからです。根拠ですか?ありません←きっぱり(^_^;)なぜかわからないけど、「たとえオンザカーペットで過ごしても、絶対に風邪をひかない」という確信があるんです。確信がある、というよりは、そう「思い込んでる」、そう「決めてる」、だからだと思います。なにをバカっぼいことを、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、真実なんです。なぜに真実なのか?それは更に、明日のココロといたします。それではみなさま、ごきげんよう♪

      17
      3
      テーマ:
    • ご無沙汰しておりました。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪あっという間に月日は流れ、気がついたらクリスマス、あっと思ったらゆく年くる年、そして昨日は節分でしたね。その間、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。ずーっと放置していたにも関わらず、ご訪問くださりありがとうございました。昨日ついにアクセス数がヒトケタを更新したことが判明、あわてて更新しております。逆に、ずーっと放置していたにも関わらず、ご訪問くださったみなさまに感謝しております。本当にありがとうございます。ココロから感謝しております。甘えっばなしで申し訳ありませんでした。「モテる!社労士」的書き込みができない現状ですが、ゆるーく続けていきます。もしよろしかったら、引き続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。・・・というわけで近況を少し。実はこの数ヶ月、引きこもりの毎日を送っております。何かしよう!と思ってもヤル気が出ず、面倒くさく、ひたすらグータラしております。楽なんです、それが。ぼーっと毎日、リビングの床(正確にはホットカーペット)の上で過ごしています。今週は2回もオンザホットカーペットで朝を迎えてしまいました(^_^;)それくらい、ホットカーペットラブな毎日です。でも不思議なことに、この寒い毎日なのに、オンザホットカーペットで朝を迎えても、風邪をひかないんですよ。あ、もちろん軽い毛布的なものはかけてはいますが、普通は風邪ひきますよね。なのにそれでは風邪をひかないわたし。それはなぜか、最近気がついたことがあります。それはなんだか知りたいですか?それはなぜか。久しぶりの更新でまことに申し訳ありませんが、それは明日のココロといたします(*^.^*)それではみなさま、ごきげんよう♪

      16
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 小さすぎる?

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪きょうはどうしてもみなさまに聞いていただきたい話があります。それはわたしの小さすぎる根性を露呈することにもなるのですが(^_^;)、まあ聞いてください。わたしには、時々いっしょにご飯を食べ、というかわたし一人で飲んでますが(^_^;)、愚痴やグダグダやいろいろおしゃべりする年上の友人がいます。その日もいつものようにご飯を食べに行きました。行き先は、地元ではちょっと洒落てるイタリアンレストラン。以前行ったとき、飲み放題1000円というのがあり、スパークリングワインも飲み放題で、それはそれは盛り上がったものです(笑)。それに味をしめて、4、5回は通ったでしょうか。食事もかなり美味しく、お気に入りのレストラン、いや、ビストロでした。今回もまたあの飲み放題があったらいいなー、と思ったのですが、残念ながらその企画は終了したとのこと。仕方なくボトルワインをオーダーしました。でも懐具合を考え(もちろんごちそーになるので)、そんなに高くない、4000円程度のワインをセレクト。待つことしばし、ワインが席にやって来ました。・・・開栓した状態で。えっ!?その時点でちょっとびっくり。ふつー、ボトルワインをオーダーしたら、そのワインを持ってきて「こちらですね」って儀式するじゃありませんか?それがなし。それどころか既に開栓され、そしてここからが問題なのですが、そのワイン、さらにちょうど瓶の肩の辺りまで減っていたのです!ちょうど1杯分くらい蒸発?してる感じ。えっ!?えっ!?びっくりして、「これっておかしいよね?開いてたよね?しかもフルボトルじゃない状態で出てきたよね?」実はわたし、けっこうそういうのうるさい。お皿やグラスが汚れてたり欠けてたりとか絶対嫌だし、交換してもらう。ちゃんとしたお店ならもちろん、たとえ安っすい居酒屋でも同じ。はっきり言う。知らないで出しちゃってることもあるかもしれないし、ちゃんと言ってちゃんとした対応するお店だったら、また行く。それが当然だと思っているのですが、どうも男性はそういうのをいやがる傾向にあるみたいで、そのときも、「いいじゃんそれくらい、たいしたことないよ」はあ!?どこがたいしたことないって言うんですか?内心激怒モード会うのも久しぶりだったので、せっかくの和やかな雰囲気を壊してはと、そこをぐぐっとこらえたわけですが、やっぱり納得いかないわけです。確かにね、高いワインじゃありませんよ、でもね、それって違うでしょ、そういう問題じゃないですよね。てか、ボトルワインをオーダーして、開いてるワイン出されるなんざ、馬鹿にそれてんじゃね!?やっぱり激怒モード全開なわけです「アルバイトさんがこぼしちゃったんじゃないかな?多目に見てあげようよ」みなさまに質問します。みなさまならどうします?って、もう1週間以上経っているので、今さらどうにもならないのですが、でもわたし、1週間以上経っているのにいまだに怒ってるし納得いってない。執念深いと言われようと、性格へび年と言われようと、やっぱり納得いかないものは納得しないし出来ない。我ながら小さいなーと思うのですが・・・。短気で根性小さくて執念深いって、人として最低な気もしますが止められないσ(^_^;)?あーあ、昨日はアンガー・マネジメントを学んだばっかりなのに、全然身になってないわー(-_-;)そして着地点が見つからないわたし、どうやって本日のブログ終わればいいのかしら(^_^;)ええいままよ、奥の手行きます(・・;)!それではみなさま、ごきげんよう♪・・・やっぱりわたし、小さすぎます(^_^;)?

      47
      3
      テーマ:
  • 22 Oct
    • たったそれだけのこと。

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪先日は、酔っぱらった勢いで、がしがし書いてしまいました・・・。 後で読み返して、どうしよう、「妖怪かわいそう」とか思われたら?←これでも心屋公認カウンセラー(^_^;)とか、ダメだったときの言い訳じゃーん!と思われちゃう?なんてことが心配になり、あんなこと書くんじゃなかった、酔っぱらいコワイ(ノдヽ)なんて、ひとしきり悩みましたが(笑)、ふと、人がどう思おうと関係ないじゃーん!というアタリマエノコトに気がつきました。そもそも、ね?ね?わたしってこんなにかわいそうなよ。かわいそうのにがんばってるのよ!なんて発言できるのは、たいしたことない人です。ばっさり。本当に大変な経験をされた方は、そんなこと言わないと思いますから。小林麻央さんのブログを読んでいます。最初の頃、麻央さんが、痛みをずっとこらえてしまった経緯を書いていらっしゃいました。そして、限界を感じたとき初めて痛み止めを投与し、その痛みが緩和されていく中で、「許し」の感覚を持った、というくだりで号泣してしまいました。 わたしもそうでしたが、不慮の事故に遭遇したり、大きな病気を患ってしまった方は、自分のことを責めてしまったりします。 自分が悪いことをしたから事故に遭遇した、病気になった・・・etctec。 決してそんなことないんですよね。 ただ単に事故に遭遇した、単に病気を患ってしまった。 たっそれだけのことなのに、でもそう思えなくて苦しんで、自分を責めて責めて許すことが出来なくて。 事故に遭遇したから、病気を患ったからと自分を責めたり許さない理由はなにひとつないのに。 ふと、わたしの経験も、同じ病気、や理不尽な事故に遭遇してしまった方たちの共感を得られることがあるかもしれない、と思うようになりました。 実はわたしの事故、すでに4年半も経っているのにいまだに補償問題が解決していません。 補償問題が解決した時点でそもそもの始めから書いてみようと思っていましたが、この調子では一体そのときがいつになるのかわかりませんし、 それでなくとも記憶力が問題ありなのだから、大事なことが抜けてしまうこともあるかもしれません。 もう一刻も早く書き始めないと、と思うようになってきました。 というわけで、これから、テーマ「晴天の霹靂(仮)」でつらつらと書いていこうと思います。 もしよろしかったらおつき合いよろしくお願いいたします。 それではみなさま、ごきげんよう♪   

      25
      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • そんなにも(T_T)

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪昨日、無事に試験を受けることができましたこと、ご報告させていただきます。結果はともかくとして、出来ることはしてきた、と、思います。少なくとも、思いたい(^_^;)思えば社労士試験に合格し、約1年間、登録すべきかどうか迷い、ようやく登録したのが合格後2年経過後の年末。2012年から社労士活動するんだー、とやる気満々だった1月を過ぎた頃、想定外の事故に遭遇。当初は膝の骨折程度との診断程度のレベルと思ってました。当初は身体全体が痛かったし、頭痛もひどかった。めまいや吐き気もあった。でもそれは打撲と脛椎捻挫(つまりむち打ち)によるものだと信じて疑わなかった。いろんな経緯があって自宅療養に突入したとき、はっきりとした身体の異変に気がつきました。わたしはそれまでの人生で、頭痛の経験はありました。頭をぶつけたときはもちろん(笑)、風邪を引いたとき、生理痛に伴うもの、ふふふ二日酔いの頭痛もきっちり経験済みです。ところがその頭痛はそれまでのものとは明らかに症状が異なっていました。起立時や体位を変えるとき、特に立ち上がったとき、ひどい頭痛に見舞われ、しゃがみこむこと多々ありました。リハビリ入院中、仰向けを打つ伏せに体位を変える必要があるときは地獄の苦しみでした。「さわらないで!!」何度そう叫んだことでしょう。あまりの頭痛のひどさに、指1本たりとも触れられることが苦痛だったのです。医師に相談しても、むち打ちのせい、の一点張りで、ある程度の日時を過ぎないと治らないのかと思っていました。いや、むしろ、ある程度の時期が過ぎれば、この頭痛は治るものだと信じていたのです。しかし半年、1年を経過しても頭痛が収まることはありませんでした。退院後の自宅療養の時期、これほど自由な時間があるのに、何もできずに横になっているたけの自分を責めるようになっていきました。だって起きてると辛い。横になると少し楽だから、気がついたら横になっている自分がいたからです。それって「怠けてる」以外の何者でもないでしょう?本を読もうとしても、1行の文章をまともに読みきれず(気がつくと途中から次の行に視線が移ってる)、意味がわからず、記憶力は欠落し、覚えていられないことが増え、あれほど好きだった太陽はもちろん、空を見上げると吐き気に襲われ、目をつぶっても眩しさで苦しく、暗い部屋に明かりも灯さず、いや灯せず、ぼんやり横になって過ごす日々は、今思い出しても地獄のようでした。あまりに頭痛がひどいので、整形外科医にしつこくお願いし、脳神経外科を紹介してもらいMRIを撮った結果、たどり着いたのが「脳脊髄液減少症の疑いあり」。疑いのレベルでしかなかったけれど、そういう症状が実際にあるのか、もしかしたら単なる怠惰などではなく、そのせいで苦しんでいるのかもしれない!藁をもつかむ気持ちでその道の権威と言われている(らしい)山王病院の予約を取り、実際に診察を受け、その可能性が高いと診断されたときの喜び、想像できるでしょうか?そうか、そのせいだったのか!だから家事はもちろん自分のこともまともにできないし、本を読むこともままならない、人の言ってることが今一つ理解できず、とにかく頭が痛くて立ち上がれない。立ち上がると痛みでうずくまり、ようやく収まったかと思って立ち上がるとまた目眩、吐き気と頭痛の波が押し寄せうずくまってしまう。永遠にスッと立ち上がれない。でもそれは事故によって「脳脊髄液減少症」を患ってしまったからだったんだ!おかしなものですね。自分が病気だとわかって安心しほっとするなんて。そのときは本当に「救われた」ような気がしたのです。それから約4年が経過し、いまだに途中から定規を当てないとやっぱり隣の行を読んでしまうわたしですが、少なくとも試験を受けられるまでに回復しています!今回の試験も、マトモに勉強したら、1年かからなくても合格できる資格とわかっていますが、少なくとも同じ土俵に立てるところまでは回復しました!それを新たにした昨日の試験でした。最後まで試験会場にいられて、本当に幸せでした。結果オーライならもっと幸せなんですけどね(笑)!というわけで、無事に受験できました報告です。うれしー。それではみなさま、ごきげんよう♪

      30
      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • せめて無事に(^_^;)

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪久しぶりの晴天の土曜日を迎えている東京地方です。みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか?さて、試験まで、いよいよ残すところ1日となりました。いまだに、お目にかかって何度目かの問題なのに、は?初めまして!と思っちゃうわたしがいます(-_-;)社労士受験のときってどうだったっけ?まったく思い出せませんが(^_^;)、とにかく明日は無事に受験できますように!まずはそれを、次にここ数日間で身につけた知識をちゃんと引き出せること、そしてなにより「合格」を目指したいと思います!さあて、最後のあがき、がんばりまっす!今晩はの夕食は、当然、カツをいただきます(*^.^*)そうそう、明日は試験の当たり日のようです。明日受験するみなさま、がんばりましょうーーd=(^o^)=bそれではみなさま、ごきげんよう♪受験とは無関係のみなさまも、素敵な週末をお過ごしくださいね

      23
      2
      テーマ:
  • 11 Oct
    • すぐに眠くなる(-_-).。oO

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪実はわたしは不眠症に近い。ベッドに入ると眠れないことが多く、なのでアルコールの力を借りることも多いのですが←というのは言い訳ですが(^_^;)なぜか、勉強を始めると、眠くなるのです(-_-).。oOそしてこれまた不思議なことに、本当によく眠れるのです(-_-;)気がつくと、寝てしまっているのです。なぜだ。脳が勉強を拒否してるんだろうか。社労士の勉強してたときはどうだったんだっけ。昔過ぎて思い出せないけど、やっぱり眠かったような気が・・・。どないしまひょ。

      17
      テーマ:
  • 09 Oct
    • しびれる旨さ!

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪くーっ、旨い❗しびれる旨さって、このことかも\(^o^)/「彩の国の無農薬青豆」、サイコーです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/時間がないのて、本日はこの辺で(笑)。それではみなさま、ごきげんよう♪明日は体育の日。素敵な連休最終日をお過ごしくださいね

      14
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 彩の国の無農薬野菜は・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪せっかくの連休初日、あいにくのお天気となった東京地方です。みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか?さて、最近、お野菜は、縁あって「彩の国の無農薬野菜」を購入しております。朝採り野菜はみずみずしくて味が濃く、いつも美味しくいただいております。そしてきょう。肌寒いくらいの気温だったので、お昼はインスタントラーメン(正式にはインスタントチャンポン)にしよう、と、冷蔵庫からいつものように無農薬野菜を取り出しました。と、ピーマン、なんだか顔色がよくないのを見つけました。表面にあばた模様があるのです。ん!?と思いながら半分にカットしたところ・・・、ひぇ~~~~~!中に虫がいた~~~(@ ̄□ ̄@;)!!ぎゃーと叫び、一瞬気を失いそうになりました。むむむ虫だ~~~、ピーマンの中に虫がいた~~(○_○)!!よく考えたら、虫がいるということは、ほんとに無農薬ってことか、とは思いましたが、大ショックでした・・・。しばらくはピーマン食べたくない気分です(-_-;)と言いつつ、チャンポンはしっかりいただきましたが(^_^;)おそるべし、彩の国の無農薬野菜。でした。それではみなさま、ごきげんよう♪引き続き、素敵な連休初日をお過ごしくださいね

      14
      テーマ:
  • 07 Oct
    • ここまできたら、success~~!

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪なぜかとってもいいお天気な東京地方です。みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか?きょうの晴れは、晴れの中でも最上クラスの晴れでした。だってー、湿度も低く、さわやかーな晴れ、だったからです。こんな気持ちのいいさわやかサワデーな晴天は、本当に久しぶりでした。聞けば明日からまた崩れるとか。せっかく明日から3連休なんだから、晴天は明日以降にとっておければいいのに。・・・なんてわけには行かないのが世の常ですね(^_^;)そして世の常と言えば、信じたものは救われる!イワシの頭も信心から!わたしの尊敬する、るんるん里加師匠もおっしゃっています。過去問終わってなくとも、模試受けなくても、淡々と出来ることをやり切り、自分が合格すると信じていればいいのだと。そう、ここまできたら、success~~!オンナは明日の夢を見る~~♪あれ?違ったっけ?お若い方はなんのこっちゃですね(^_^;)とりあえず、しばらくはわたしのテーマソングにします♪♪♪というわけで、明日からの連休、楽しみましょうね~!それではみなさま、ごきげんよう♪success~~♪

      15
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 結構、がんばってます(^_^;)

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪ただ今、とある資格試験目指して勉強中です!やめればいいのに、またまた試験日1ヶ月ちょい前から、いきなり始めました。ったくもー、申し込みはもっと前なんだからー。とは思うのですが(^_^;)なので今、スタートダッシュとラストスパート同時にかけてる感じです。でもこの感じ、結構嫌いじゃない感じです(^_^;)というわけで、苦手なテキスト読みに没頭した2日間。本日最後の答練がありましたが、なななんと、5点アップしました\(^o^)/しかもテキスト読みしてない分野が(-_-;)ちょっと、がーん( ̄▽ ̄;)って感じ。でもいいのだ。たった2日で5点もアップって、すごくな~~~い?アタシってもしかして天才!?・・・まあ真偽のほどはどーでもよいとして(^_^;)、はい、この調子でいきたいと思います。人がなんと思おうと。わたしとしては苦手なテキスト読みとか、結構がんばってるんだから。それでいいのだ、。うん。はい、引き続き調子に乗ってみます!応援よろしくお願いいたしますm(__)m明日は金曜日、明後日からは連休ですね。お天気どーなんだろ。それではみなさま、ごきげんよう♪

      18
      1
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 苦しまぎれに(^_^;)

      こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪日曜日の模試は散々でした。そこで悩む。あー、今さらもうどうでもいいや。誰に強制されたわけでもなし。かといってせっかくお金払ったんだし←単なるケチ(^_^;)?しかしなんでこんなに点数とれないんだろう?少なくともわたくし、合格率数パーセントの国家資格取得してるのに!?まあ最後はまったく意味がありませんが(-_-;)そこで理系のよくわからない資格をいっぱい漏ってる技術者の友人に相談したところ、「テキスト繰り返し読んでる?」あ、そー言えばテキスト1周してないのは知ってたけど、まともにも読んでない。「ここまで来たら、テキスト繰り返し読むしかないよ」・・・くそー、テキスト読み、好きじゃないんだよね。なーんてことを言ってる余裕はありません。とりあえず今週は、テキスト繰り返し読むことに挑戦してみようと思います!苦しまぎれと人は言う。でもこれもまた乗り掛かった船。同じ溺れるにしても、浮き輪もって溺れたいですわ!←意味不明(-_-;)というわけで、テキストに戻ります。それにしてもテキスト読み、眠い~~( ̄q ̄)zzzそれではみなさま、ごきげんよう♪

      16
      テーマ:

プロフィール

エリザベス@ハードボイルドエッガーズ

自己紹介:
2010年、社会保険労務士試験に合格し、2012年に勤務登録をしたとたん、事故に遭遇し、すべての計画...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
448773 位
総合月間
324287 位
夢への道のり
6315 位
資格・キャリア
2342 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。