めがね明朝体 ~富山ですてきなデザインを探します。

富山県でデザイナーをやっている坂本理恵のブログです。出会ったすてきなデザインやモノについて書いていくぞ。富山成分多めです。


テーマ:
こんばんは~、もちこです。
ブログ放置していました。

意識高い系でやろうとすると続かない(はじまらない)ので、超ゆるい感じでやります。


さて、3月からスマホに変えました(早2ヶ月…)
機種はAQUOS PHONE SH-04E 女の子っぽいモデルです。

シャープ製にしたのはわけがあるんですよ~
それはね…

フォントが変えられるから!!!



気になっていた「はるひ学園」をインストールしてみますた!!
じゃじゃん!!

$活字ひろい


アメブロから来たメールも↓

$活字ひろい

ゆ、ゆるい…
ゆるいけど可愛いよお~
しかし読みづらい

おかげで、ケータイ見た人に「読みづらっ!!!」と言われる日々です。

私も最初は読むのに苦労しましたが、
最近では、画面を見せて、びっくりされて、
なぜびっくりされたか理解するのにしばらくかかる程度には慣れてきました。




で、インストールの方法です。
あ、あれ、シャープのサイト、リンク貼れないんだけど…

playストアで検索…してみてください。汗

無料アプリ「フォントマネージャ」のダウンロードが必要で、
フォント自体は有料です。
3フォントパックが730円、単体だと300円です。

…安っ

PC用のフォントの価格と比較すると驚愕のお値段です~

PCで「はるひ学園」を使おうと思ったら、
モリサワパスポート(年間5万円)買うことになるもんな。
http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily028.html


モリサワフォントは結構出てるので、いろいろ入れてみたいです~
次は「タイプラボ」あたり入れたいです~~


はるひ学園は、ぜったい本文用に作られていないので、本文表示すると壮絶ですね。

スマホの画面で読みづらいとどんないいことがあるか考えてみました(ヒマか)
・電車の中とかで 他の人に読まれづらい
・どうでもいい文章を読み飛ばしやすい
・読みたい文章をすらすら読めないので、むしろじっくり読める

などの利点が挙げられます。
後者二つは、慣れてきたのであんまり意味がない気もする。



はるひ学園のくわしい説明がモリサワのサイトに載っていました。
http://www.morisawa.co.jp/font/techo/kenbun/05/01.html

SOS団団長がチラつくフォント名ですが、そういう由来だったんですね。

はるひ学園のすごいところは、仮名フォントじゃないところだよなあ~
スマホでも、変わったアルファベット(こういうの→ö)以外は、ちゃんとはるひで表示されるもん。
日本語フォントは量が多くて、作るのがたいへんなのですよ~


はるひ学園でした。
ではまた!

ちなみにöはオー・ウムラウト ドイツ語とかで使います
macだと[alt+u]を押したあとにアルファベットを打つと、入力できますよー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 理恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。