めがね明朝体 ~富山ですてきなデザインを探します。

富山県でデザイナーをやっている坂本理恵のブログです。出会ったすてきなデザインやモノについて書いていくぞ。富山成分多めです。


テーマ:



こなちゃんこと、後輩が野菜を大量にくれたおかげで、強制的に自炊させられている。

ありがたやー。



週末実家に帰ったら、里芋の料理が山ほどあって、

どーしたん?と聞くと、「風邪ひきゃーもったいないで、いっぺんに茹でた」との答え。


風邪をひくというのは、イモが古くなったりして苦くなるやつね。

焦って、わたしももらった里芋を深夜に茹で始める。



{FF77610C-EB58-4DB9-8464-5771F6AE0C86}

か、なんちゅー立派なが。


初めてなので、どれくらいで茹で上がるのか、ちっともわからない。なので時々箸をぶっさしてみる。


そろそろよいね!


{A64087DF-6E10-4EBC-801D-2B898231B186}

わーうまそう

{188D3268-84E8-4890-B225-ABAB88FA72C4}


里芋といえばやっぱりごま和えである。グロテスクだけどこれで完成。
ごまみそも作ればいいんだけど、市販のもの。本当はアルミホイルを敷いたストーブの上で焼くとおいしいんだけど、ストーブがない。

これで明日の弁当になるよ、よかった。


さて、冒頭でイモが風邪をひく話をしましたけど、実は鍋に入りきらなかった里芋をひとつ茹で損ねているんだ。
うん…どうするんだろう…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。