夏場所が始まっている。
もう中日を過ぎた。
3横綱の場所である。
3人ともモンゴル出身である。
日本人の横綱はいない。
これが寂しい限りである。
ブルガリアの葵山、エジプトの大砂嵐らもいる。
バルト、琴欧洲は引退した。
今の大関は稀勢の里と琴正菊の二人。
稀勢の里が9勝1敗で白鳳の10勝を追いかけている。
遠藤は4勝6敗になった。
もうちょっと活躍してくれるかなと思ったがそうはうまくはいかないようだ。
遠藤は23歳、やっとまげが結えるようになった。
これから先を期待している。
3横綱の中でやはり白鳳が抜けている。
日馬富士は小柄でちょっともろいところがある。
小柄といっても千代の富士もあれほど頑張ったのだからもっとシャープに切れ味浴やってほしい。
鶴竜は横綱での最初の場所、緊張しているのか負けが多くなっている。
 頑張ってほしいと期待している力士が負けが込んでくると
しっかりやってくれといいたくなる。
こちらに近い力士で最近亡くなった放駒親方、元怪傑がゴルフの練習中に亡くなった。
66歳とか。この人は山口県岩国市の出身。
現役の頃は応援していたものだ。
広島県では安芸津町の出身の安芸乃島がいる。
そこそこやってくれた金星が多かった。
下位には取りこぼしも多かった。
岡山県では鷲羽山がいる。
この方もそこそこやっていた。
島根県では沖野島がいる。
もうちょっと頑張ると三役なんだけれど、もたついている。
 いつか本場所を見に行きたいものだ。
大阪府立体育館か
福岡がまあ近い。