直島、豊島詰め合わせ(ぎゅうぎゅう)

こんにちは。




直島と豊島の写真です。

いつものように説明ほぼ無しすません!

小豆島の写真もまた気が向いたら。




直島、豊島、小豆島。

アートはわからんからテキトーにまわって終わりかなーなんて思ってたけど、どの島もそれぞれ魅力満載で予想以上にかなり楽しめました(^^



次は文明使ってまた来たいです。

直島は地中美術館行ってないし

豊島は心臓止まってたし

小豆島は半分しか回れてないし。



犬島もいってみてー




現在はフェリーで岡山県に戻ってきました。




直島↓



直島銭湯は是非。おもろい









アートじゃないものもアートに見える








ベネッセハウスミュージアムに行くとアートが繋がるやつもある







見逃しがちなやつもある







そろそろ睡蓮が咲き乱れてくるかと。







浮球カエル。地図に載ってませんがオススメです。







ミカヅキショウテン。沢山お話し、美味しい飲みやすい珈琲ご馳走さまでした(^^





ベネッセハウスミュージアム





地中美術館はお休みでした









南瓜




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊島↓




左上が豊島美術館。悪天候の時来てみたい笑








島を歩いてるとみかんの花の薫りがして気持ちいい











心臓止まってました







豊島は景色も最高です。





うはぁ








こんな感じでしたー。





これから後楽園→備前→兵庫県と進みます!



5月なのに熱中症にやられそう(^^;

なんか弱くなったなぁー


皆さんもお気をつけて。
AD

最近の動き。島巡り

お晩です。




しょ…あずき島ーっ(^o^)





最近の動きです↓




岡山の後楽園に戻るので足跡を繋げるルールはクリアします。



小豆島はこんな感じで2日程で周ります。

多分。↓




島は一周するというマイルールはありません。

そこまで真面目じゃありません。笑




瀬戸内海の島々はアートが有名なので

また写真まとまったらブログでも載せるかもしれません。

Twitterとかではもう載せてます笑



直島はアートが多く


豊島はみかんの薫りが超よくて


小豆島はなにが待ってるかな?






いや待てやらねーよwww

地下足袋履けってか?嫌だww


小豆島にも八十八ヶ所ありますw



とりあえず目指すはしょうゆソフトクリームで笑
AD
こんばんは。



4年目のラストシーズンの装備品を紹介いたします。

といってもとりあえず写真だけですが(^^;

正直、詳細書くのしんどいですすみませんw 汗

また気がふれたら詳細書きます!



今年は秋で日本一周が終わる(沖縄除く)ので、

出番の無い冬物は一掃しました。↓


手袋(薄・厚)、ヒートテック上下、ニット帽、ネックウォーマー、ズボンの膝下部分、ダウン上、他にはエマージェンシーシートや花粉対策の鼻炎薬、トレッキングポール等。

過去には北国の冬だったらさらにダウン下やレッグウォーマーとか持ってました。



高野山や富士山、乗鞍等夏でも寒いとこもありますが、心配になったら直前に買うつもりです。なるべく気合いで 笑


では以下、装備の写真のみ。



























これらに着ている衣類(ズボン、靴下、パンツ、さるぼぼTシャツ)、一眼レフが加わり、

それらも合わせた総重量は多分20kg以下かと。



以上です。



種類別にちゃんと分けてないし雑ですみません💦

写真だけじゃ何使ってるのかわからんと思いますが笑








そしてお遍路終わったので、地下足袋(1480円)からランニングシューズ(1999円)に取り替え!

安っww

しっかり歩けるかは今試し中。

とりあえず靴のクッション性をものすごく感じてます笑

足袋とは違う…


現在はしまなみ海道を本州に向けてゆっくり進行中。

伯方島(はかたの塩)です。

尾道着いたらぶっ飛ばします!!
AD

お遍路結願!!

こんばんは。

今は今治市で休んでいますが、殺人事件あってびびりました。汗



四国お遍路ですがようやく

一昨日結願、昨日54番延命寺お礼参りしお遍路108箇所完了!

皆様ありがとうございました!!(>人<)




結願後と開始時w





残るは高野山(和歌山県)!





別格霊場は念珠集め。





一昨年青森ねぶた祭りで会ったまっちゃんと再会!

結願祝いにとお寿司ご馳走になりました!!

ありがとうございましたご馳走さまです\(^o^)/





最終日に切れて落ちた厄除けさるぼぼ。

何かからか守っててくれてたのかな…









一度の遍路でこんな大変やのに、何十回も巡られてる方々はほんとに凄いです。




そして、

お遍路中の地味マイ縛りルール解除!!\(^o^)/


①地下足袋で歩き通す ※達成!

②食費1日平均300円以下(ガス代込) ※達成!

③コンビニ利用禁止(緊急時除く) ※達成!

④自販機使用禁止(1年間) ※達成!

⑤アイスクリーム購入禁止(1年間) ※達成!

⑥花粉症と闘い抜く ※達成!

⑦ウォークマン使用禁止 ※達成!

⑧ガム噛むの禁止 ※達成!

⑨四国4最◯端踏覇 ※達成!

⑩+別格20霊場=108霊場巡礼 ※達成!

⑪2ヶ月以内結願 ※失敗…

⑫1日平均30km以上歩行 ※失敗…

⑬休息日無し ※失敗…


・詳細

総歩行距離:88箇所遍路道1200~1400km+別格20霊場+四国4最◯端+観光=????km

総日数:66日間(2/27~5/3)

 一般的には88箇所を45日くらいです…( ̄▽ ̄;)


①1500円のやつ2足使用。1日30kmでバテた

②66日間 計19609円 平均297.11円/日

③自分で買うのが禁止。緊急時のトイレのみ立ち入り可(2回お借りしました)

④⑤自分で買うのが禁止。昨年4月からの縛りルール

⑥くたばれ

⑦⑧精神安定、空腹紛らわし作用の為地味にイライラした

⑨北:竹居観音岬 東:蒲生田岬 南:足摺岬 西:佐田岬

⑩別格は念珠集め。納経なし

⑪6日オーバー

⑫全然歩けなかった…

⑬6日も休んだ



道中沢山の方々からの応援やお接待により達成出来ました!

ありがとうございました!!






ソフトクリームうまうま(^^

四国最西端佐田岬到達 & 雑巾がけw

こんにちはー






昨日、四国最西端佐田岬に到達しました。


ですが到達した時思ったのは、



「はぁ、やっと折り返しかよ…」



です 笑





佐田岬への道はとても長~く、


このように遍路道を外れて往復100kmもあるという 汗


なので到達後は同じ道をまた50km歩かなければならない憂鬱がハンパないです(´д`)




記念写真は灯台より西に位置する御籠島で撮影。




右奥が多分九州大分佐賀関。近い。





フェリーがしんどそう。






灯台へはカラスのせいで立入禁止なので、

最西端の石碑は見れませんでした。

てか佐田岬と佐多岬、立入禁止なのお揃いかよwww





行きたい。






そして今は来た道を戻っているわけですが、

足袋だとなかなか思うように進まずイライラしてます 笑


んで明日は遍路最後の難所、別格7番出石寺へ。

それクリアしたら44、45番登ってあとは楽なはず。

お遍路もようやく終わりが見えて来ました(^^;

遅くても今月中には終わると思ってたけど無理でした 汗

やばいー


モチベーション下がりっぱなしなのではよ足袋脱いで歩きまくってアゲてきたい!!

飯ガッツリ食いたい!!





あと先日、全力で雑巾がけをしました 笑


西予市にある宇和米博物館。





昔は学校で、長~い廊下109m!(12教室分)

そこを雑巾がけしてきました。

タイムトライアル!


タイムは29秒くらい。微妙w

参加者名簿みたら直近の45歳の方のほうが速かった…(´д`)



瞬発的な体力の衰えを感じさせられました。。。


でもまたやりたい笑




ちなみに歴代1位は18秒。鬼。







「さるぼぼ_歩いて日本一周」で検索。

もしくは→ @mot_sarubaby ←をクリック。

登録とかせんくても誰でも観られます。

一番ホットな投稿してます( ̄∇ ̄)