連笑のパロディー文庫

ロゴや看板、何でもパロディ化しちゃいます!


テーマ:

表題のダイアログボックス。

PCで使う様々なソフトのいろいろな場面で出てくるボックスだ。

人間がPCに指示を与える重要な役割を担う。


連笑はかなり前から、エクセルファイルの要所要所にオリジナルのボックスが出るように組み込んでいる。

スタッフが楽しく仕事できるよう工夫を凝らすためだ。


まず、ファイルを開けるとこれが出る。

連笑のブログ


「はい」を押すと・・・

メッセージが書かれているボックスが出る。

このメッセージを定期的に変えると効果倍増だ。

誕生日だったら「お誕生日おめでとう♪」というのも気が利いている。


連笑のブログ


上で「いいえ」を押すと、次のスタッフかどうかを問いかけてくる。


連笑のブログ


ここで「はい」を押せば、また違う内容のメッセージが書かれているボックスが出る。

「いいえ」を押せば、こうなる。

「OK」を押すしかなく、押すと自動的に強制終了となる。


連笑のブログ



もちろん、これはお遊び感覚だが、もっと重要なファイルではパスワード入力をさせるボックスもある。

VBAの初歩なので、こんなちょっとした工夫をするだけでも楽しい。


大事なのは「遊びゴコロ」だと思う。

PCはこれ以上ない無機質なものだが、そこに人間臭さがあれば和めるのだ。



さて、前記事で、お茶らけないのは連笑らしくない──

といった意見もいくつか貰った。

さらに、同じ事を考える人がいるもので、このダイアログのパロディーがすでにあるのだ!


では、連笑も負けずに、たっぷりいじって遊んであげよう。






道新ブログはここからGO!






※携帯では文字が小さく見えないため、あえて途切れさせるまで拡大しています

※PCの方はクリックすると全体がみえます

連笑のパロディー文庫

連笑のブログ




AD
いいね!した人  |  コメント(89)  |  リブログ(0)

連笑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。