連笑のパロディー文庫

ロゴや看板、何でもパロディ化しちゃいます!


テーマ:

前記事でキッコーマンのパロディーをやった。

これを見た友人Sは同社で日本デルモンテも経営していると言う。

そうか、確かにそうだった。


デルモンテといえば当然トマトケチャップだ。

で、このケチャップってそもそもなんだろう・・・

調べてみた。


ケチャップの語源は中国・東南アジアだそうだ。

当時はある種の「魚醤」のようなモノであったらしい。

その後、欧州に伝わり、それから米国へ。

そこで初めてトマトが使われるようになる。

日本には明治に入り、戦後一般家庭に浸透したようだ。


ハインツも世界的に有名。国内ではカゴメも大手だ。

関西ならイカリソースか。


ケチャップは創業当初、細口のガラス瓶に入っていた。

でも、これだと逆さまにしても残ったケチャップがなかなかうまく出ててこない。

そこで、大口に変えたところ急に販売数が増えたという。

さらにチューブ容器にし出やすくなったという経緯がある。



出るなら出る、出ないなら出ない、はっきりしないのは最悪だ。


道新ブログへGO(更新new)!





AD
いいね!した人  |  コメント(78)  |  リブログ(0)

連笑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。