連笑のパロディー文庫

ロゴや看板、何でもパロディ化しちゃいます!


テーマ:

豚汁が大好きである。

豚肉と野菜を多く煮込んだ味噌汁の一種といえ、栄養バランスにすぐれている。

これから秋も深まりゆく季節、豚汁は一層旨くなるというもんだ。


さて、問題なのは読み方。

「とんじる」、「ぶたじる」の二通りがあるからだ。

NHKやヤフーの調査によれば「とんじる」=東日本、「ぶたじる」=西日本+北海道・・

とのアバウトな結果が出ている。


むむっ、ここは是非とも県単位で知りたい。

皆さんの県や近隣県ではどちらの読みか教えてください!

県別に色を入れて行きます~

違う呼び名がある──という場合はその名前も聞きたいものです。


※現在、連笑がハッキリ把握しているのは下記三ヶ所(北海道/栃木/福岡)だけ・・・

※連笑が友人などに聞いてハッキリしたところも着色済み。


【結論】
「ぶたじる」が元々の表現。
明治半ばにはすでに新聞でそう使われていた。
その後東京発のメディア、メニュー表記等で「とんじる」がじわじわ伝播。
よって九州、西日本、北海道には完全に浸透していない。
ただし、「とんじる」の方が表現が柔らかく、「ぶたじる」が死語になる可能性も。
沖縄は某K調査員の解説の通り。
もっとも「羆親父」さんが言うように「とんじる」は訓と音が混じる重箱読みであり、国語的にはおかしい表現だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(149)  |  リブログ(0)

連笑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。