ひとりでなんでもできるようになってきた

テーマ:
ふっと今すごく安定してるなーって思います。

不満がないわけでもないけど、再び社会人に復帰して、幸せなことに良い職場なので、悩みもそんななくて、さらに残念なことに生活に刺激がない笑
まずは仕事を覚えるのが最優先だけど、これじゃーだめだってここ数日感じてます。

仕事に全てを捧げられるタイプでもないし、かといって結婚願望が強いタイプでもなくて、笑


でも悩むって成長してるって証なのかなって思う。安定感も必要だけど、それで終わったら私はダメになるタイプなのかもしれないです。
AD

人は場所をとる

テーマ:

2月末から卒業式以外は、ずっと旅行ででずっぱで東京を離れていたので、

完全に浦島太郎状態になっています。

 

特に先日までインドに行っていて、えっ開花宣言って何?!状態です。

電波も不安定で、スマホから解放された生活も悪くないなと思いました。

まぁ、結局は手放せませんが。

 

 

もうすぐ4月!合格発表がまだなので本当に就職できるのか分かりませんが笑

新生活に向けてそろそろ準備を始めようかな。

 

ここ数カ月、自分のこと以外に想像してなかったことも起きて、

一時は進路変えた方がいいのかなって悩んだり、

人におめでとうっていうのが辛い気持ちになったり、
色々抱え込みすぎて、キャパオーバーしそうでした。

 

とりあえず、悩みすぎてもしょうがないので前を向いて頑張っていく以外ないし

あたり前なこの考え方が、一番大事だなってとこで落ち着きました^^

AD

逃げる勇気

テーマ:

働く目的ってなんなんだろうね。私も前職時代は悩んだな。

 

興味のあることと、やりたいことの理想と現実が釣り合ってなかったり。

例えば、それは社会的な立場、評価、労働条件、やりがい、人間関係もろもろ・・

 

同じ職場の中でも、希望してきた人としょうがなくきた人、なんとなく来た人などなど、本当にいろんな人がいた。でもやりたいと思っていても家庭の事情、進路の変更、心身の問題とかで続けられない人もいた。

 

そんな中、私が出した答えは、「やりがいがあって、好きな仕事をしていても、仕事をしている自分を好きになれないなら辞めよう」、「次は仕事をしている自分を好きになれる仕事がしたい!」ってことでした。

 

なんで仕事をしている自分を好きになれなかったかはご想像にお任せしますが、私は単純にやりがいだけで仕事を続けられない人間でした。その他のもろもろが、すごくストレスになってしまっていました。子供のころから元気だけが取り柄だったのに、働き始めて1年過ぎたころから身体に不調が出てきて、このまま続けていたら心も完全に病んでしまうかもしれないなって思いました。

 

心身の健康がなくなったら好きなことも、働くこともできなくなる。ここに私の未来は描けないし、生きることを選びたいと思うようになりました。そしていろんな経緯があって3年目になろうとしていた頃に、思い切って退職することを決めて行動し始めました。

 

ただ決断するまでが大変だった。辞めることが嫌いな自分もいて、これっきしのことで仕事を辞めるとか私はそんな弱い人間じゃないって思ったり、とりあえず3年くらいは続けられることは証明しなきゃとか。辞めて何ができるんだろう?結婚でもすればいいんだろうけど、そううまくいくことでもないし・・

 

でも行動し始めると、迷いもちっぽけに思えて、いろんなことが現実を帯びてくる。転職なのか、進学なのか、ただ思っていたことが夢でなく目標になって未来を描くことができるようになりました。

 

私の決断に賛否あると思いますが、私は私。人は人。幸せの形は違います。逃げてるって思う人もいるけれど、時に逃げる勇気も必要な人がいることを知って欲しいし、受け止めてほしい。そして持って欲しいです。

 

 

 

人って、認めてもらうこと、見ててもらうことって必要なんだなって思う。

 

例えば、普段怒られたりして、つらい状況で仕事をしていても、「頑張ってるね」「助かったよ」「ありがとう」とか一言あるだけで、全然違ったなって思う。怖かった上司も「やってみなさい」「誇らしかったわよ」って言ってもらえた時なんかは、すごく救われたなー。

あとたまに帰国する兄から、「まだ続けてるんだ。偉いじゃん」って言われたのも、当時は少し嫌味?と感じながらも、嬉しかったのを覚えています。そんな深い意味はなかったかもしれないけれど。

 

いろいろ思い出すと涙が出てきちゃって嫌になるけど、、

 

来年からまた働らき始める私ですが、その時もこのことを忘れないようにしようと思います。ポジティブフィードバック!あと今の大学で先生たちから教育ってすごいなって初めて感じることができて、後輩ができたら自分なりにできることを考えてやっていきたいなーとも偉そうに思ったり。笑 前職の反省点でもありますが、そのためにはしっかり周りの人と向き合っていきたいと思っています。言うのは簡単な言葉だけど実は難しいコミュニケーション!ほほほほー。

AD