モス茶庵

Perfumeについて徒然なるままに


テーマ:
6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」アリーナ編のネタバレ解禁の報がございましたね。

LOCKS!あ~様 → メインの大仕掛けのアレのディティールまでは言わないでね。
PTAスタブロ → ある程度はご配慮を。

つまり、「アレ」に触れなければOK!と解釈しました!
で、私が自分メモ的にも書き残したいことって、主に初めて見たパフォーマンスのことだよな~と思ったので、セトリ順ではなく、アルバム収録曲別に感想など書いて行きます。

※以下、ネタバレがございます。避けたい方はご注意ください。




Navigate
JPNやLEVEL3でそうだったように、当然この曲からライブが始まると思ってましたよ!
ある意味、初っ端から想定外でした。
演出としてはだいたい予想通りというか、まぁ、あれしかないよね。タイトル的に。


Cosmic Explorer
ディティールに触れず、一言で感想を言うなら、「今回もお金かかってます!」 かな。(笑)
初見のときは、おお~~!すげ~~~!!となりました。
めっちゃかっこいいPerfume!
なんならライトセーバー持って欲しかった(違
CEサインに気づいたのは3回目ぐらいからでした。


Miracle Worker
これね!この曲!
このアルバムの中で、一番、ライブ後の印象が大きく変わった曲です。
アルバムで聴いた時の第一印象は、GAMEにおける plastic smile 的な位置づけの曲になるのかな、とか思ってたわけですが、全然ちがった!
起こせミラコゥ!の破壊力すさまじかった…
ライブでこんなに盛り上がる曲になるなんて、想像を超えてました。
Cling Cling でみんなノリノリになった後という、セトリの位置もあるとは思いますが。

この曲、曲の始めからじわじわと盛り上がって行って、「起こせミラコゥ!」で弾けて、その後のインスト部分(間奏)がサビという構成ですよね。
サビがインストで、しかも、お前らが主役だ!とばかりに客席が明るく照らされるという演出。
のっちの生「起こせミラコゥ!」でテンション上がりきったところでそれですから、もう、そりゃ踊るでしょ!
ミラコゥ!後ののっちさん、めっちゃ楽しそうにニコニコ笑いながら踊ってたなぁ。

2回目の間奏部分の、うぉーぅうぉーぅうぉお!は大サビ!
歌うしかないでしょう!
というか、だいたい大合唱になってたように思います。
いや~、ほんと、ライブで化けたわ~


Next Stage with YOU
この曲は、アルバム新曲の中で一番好きです。
CM部分だけまず作ってあって、後からアルバムに入れるのに4分ぐらいになるように適当に膨らましたでしょーという、DISPLAYチックな雰囲気も感じたりしましたが、けっこうこういうの好きです。
いや、disってないですよ!(ちなみにDISPLAYも好き)

ライブの感想は、もうね、「かわいいーー!」 を連呼ですよ。
なんなのあれ、かわいすぎ!
27歳Perfume、かわいいよーーー。
MIKIKO先生、GJすぎる。


STORY
思えば…、氷結サマーナイトでホログラフィックPerfumeと生身Perfumeが共演している動画を見て、あの場にいたら実際どんな風に見えてるんだろう、どの段階で生身じゃないことに気づいたんだろう、などなど、想像したりしていたわけですが、
今やアリーナクラスのライブで、同じようなパフォーマンスを見せてくれてるんだなぁと、今さらながらふと気づきました。
網戸最高。

PPPPPPPPPPで最初に見たとき、どれが生身なのか全然分からなかったのを思い出します。
あと、歌部分で、命綱や柵が無いまま高いところへ上がって行くので、毎回、大丈夫かな~落ちないかなぁ~と、そればっかり気になっていたのですが、今回はそれほど気にならなかったんですよね。
3人が乗ってる盆がPPPPPPPPPPより広くなってるような気がしたんだけど、気のせいかもしれません。


FLASH
Album-mix じゃなかったのは良かった。
まぁ、なんだかだでこの曲、世間の認知度が高いようですから、通常版で当然でしょうね。
いやー、生FLASH、なかなかインパクトありました。
カンフーダンスやばい。
生だと、ほんとにキレッキレで、張り詰めた空気感があって、とても良かったです。
PVのように、壁に3人の影が映し出されていて、それも美しかった。


つづく




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。