モス茶庵

Perfumeについて徒然なるままに


テーマ:
3:5:6:9 千秋楽の感想です。

2回しか参戦しないライブすごろく、前日はアリーナだったので、今日は全体が見られるスタンドがいいなぁと思ってたところ、スタンドでラッキー!
しかも、入場してみるとめちゃくちゃ良席!
なんというか、真正面ならぬ真背面!「北」の文字の真上らへんでございました。
周りのお客さんとも、この席やばい!と盛り上がりました。

スタンドから見ると、
歌中はすごろくLEDにカッコイイ映像が流れていて、照明・レーザーとのコラボがすばらしい!とか、
レーザーが3人の足に当たりまくって、当たったところがキラキラ光るアンクレットみたいでキレイとか…
音もアリーナ後方とは全然違って、完璧でした。


セトリ順に感想など。

●M01 FAKE IT
●M02 NIGHT FLIGHT
後ろナイトフライト、なかなかオツでした。
横Perfumeも揃ったステップを堪能できたりしてけっこう好きなんですが、後ろもいいですねぇ
表情は見えないので、ときどき大画面をチラ見しつつ後ろPerfume楽しみました!

●M03 コンピューターシティ
シティは、2コーラス目で後ろ向いてくれるので、うおおおおおお!となりました。
やっぱりPerfumeがこっち向くと嬉しい(笑)

●M04 Pick Me Up
前日は気づいてなかったけど、早着替え後、リフトが上がりきらないうちからイントロが始まってるやつ、あれ、めっちゃかっこいい!


最初のMCで、「Perfumeです!」のポーズを決めた小学生Perfumeの再現コントやってたのですが、
あ~ちゃんがコント始めてすぐにかしゆかが乗っかって、そして乗っかり損ねたのっちが少し離れたとこでふわふわしていて、
それがいつものPerfumeというかんじで、ニヤニヤしながらのっちの挙動ばかり追ってしまった(笑)


-すごろくコーナー-

すごろくライブのタイトルを 「3:5:6:9」 とするのはMIKIKO先生発案らしく、 
「先生、3はスンとは言わんよ」 と、会議で物議をかもしたとか(笑)
「すー」なら4でしょ、と思ったアナタ!!あなたは健全な若者ではありませんね?(笑)

例によって、10面体サイコロをつかってポーズをとりだす3人。
なんというか、セクシーポーズばかりでなまめかしい!
特にかしゆかのポーズが毎回やばかったっす。
サイコロになりたい人続出か(違

この10面体サイコロ、面にある数字は1~9で、もうひとつは何でも選べる「★」
で、すごろく面には10曲分のマス目があって…
どゆこと??と、よくよく見直したら、マス目の数字は1から9まで。もうひとつ、数字が無いコマが 「スタート」 でした。
つまり 「スタート」 のマス目の曲は、「★」を出してから選んでもらうしかないので、他に人気曲があったら選ばれる可能性が低いという…、悲しいマス目なのでした。
それもあっての毎回シャッフルかな。

シャッフルの時に、あ~ちゃんが、仕込みは無いという意味で言っていたくだり
 あ) 最初から曲が決まってるんじゃないかと疑ってる不届き者がおる
 あ) こちとら、……潔白だっ!!

これ、「潔白だ!」のところで、ズン!とカメラがズームアップするのがもうおっかしくて、爆笑!
ここは明らかに仕込んでるよね(笑)
そして、潔白だ!の後、ドヤ顔のカメラ目線のままでバチっとウインクしてて、めっちゃかわいかったのだけど、それはday9だったかなぁ

かしゆかが出した目は 「未来のミュージアム」 
ここであ~ちゃんの駄々コネ発生(笑)
 あ) 未来のミュージアム、やめない?
 一同) ええーーーーーーーー!!?

まさかの展開にびっくり
 あ) だってー、この曲昨日もやったしー
 あ) この曲が嫌いってわけじゃないけどー
 あ) 他の曲も練習してきたしーーー

あ~ちゃんが駄々をこねてる間、会場はいいぞーー!と大盛り上がり。もう1回コールも起きたりして。
てか、昨日彼募2回やったり、「潔白」て言ってた意味ないよ、あ~ちゃん(笑)
でも確かに、「なんだ未来ミュか~」 てちょっと思ったし、そんな客の反応を感じて、あ~様、反則技に出たのかもしれません。
あとは、「他の曲も練習してきた」 というのは、自分たちのことじゃなく、照明さんその他スタッフさんたちが作った曲演出が、披露されないまま終わるのがもったいないという気持ちもあったのかなぁと思いました。

そして仕切り直しでかしゆかが出した目は、彼氏募集中…って
もはや呪われてるとしか(笑)

●M05 彼氏募集中
広島弁を1カ所入れろとの指示。
あ~ちゃんが、「フローティングキャンドル カフェごはん」のところで、歌詞が出てこなかったのか、「あっ、、あっ、、」となっててかわいかったです←
広島弁は、
 の)たまには牛丼もええか~ (…だったかな。うろ覚え)
 か)記念日忘れんといてね (字足らずでふわっと)
 あ)ちょっと変な癖もなおしよる (昨日と同じ)
 か)キープなんて呼ばんせんけぇね (昨日と同じ)


●M06 スウィートドーナッツ
のっちさんの出目はこの曲。
3人とも、インディーズ曲引くよね~~
個コールにオイオイコールにと大盛り上がりで、あ~ちゃん 「はい、成仏!」


●M07 エレクトロ・ワールド
●M08 SEVENTH HEAVEN
●M09 だいじょばない

お客さんをステージにあげての出目は、「エレクトロ・ワールド」 と ★指名の 「SEVENTH HEAVEN」
お客さんがステージを去るとき、あ~ちゃんから握手してたんですが、それがもう濃厚で、さすが握手のプロや…とガン見してしまいましたよ。
そしてあ~ちゃんのサイコロは、「だいじょばない」
用意して未だやっていなかったこの曲を、お蔵入りにせず最後にしっかり当てるあ~ちゃんの引きの強さ、すごいです。

SEVENTH HEAVEN の指示書に 「間奏のステップ部分は天カメに目線ください。」 とあり、
ステージ上の天井のカメラを確認したら、かなり高い位置だったらしく
「先生、すっごい上!」「せんせー高いよ!」「頸椎やばい」 と3人爆笑。
そっか、指示書決めてるの、先生なんですね。よく考えたら、そりゃそうよね。

だいじょばないの指示書をあけると、拡大&強調文字で 「体力勝負です」 と指示でも何でもないことが書いていて、これまた爆笑。
「私たちが一番よく知ってます」 とのっち。

エレワからセブンス、セブンスからだいじょばない、と、曲間の移動の段取りを決める中で、
だいじょばない冒頭が、 「自動扉バーン!」 「かしゆかバーン!」
そこのくだりがもうおっかしくて、爆笑!

こんなかんじ↓


うーん、自動ドア完全に閉じてるとこって、だいたい真っ暗で、よい画像なかった…


3曲ともサイコーでございました。
やっぱりエレワ好きだし、SEVENTH HEAVEN も大好き!
ちなみに、しつこいようですが SEVENTH HEAVEN は跳ねまくる曲です!
そして、だいじょばないも跳ねる!
もう、これはこれで神セトリ!テンション上がりまくりでございました。

●M10 GAME
そしてGAME!!
もう、GAME!!すごかった!!
冒頭、こっち正面で、ド正面からのGAME!やばい!
赤い照明とレーザーがものすごくキレイで、この一瞬を切り取りたいという衝動に駆られました。

●M11 STORY
網戸、すげー!に尽きます。
アリーナで1回目見たときより、本物のPerfumeと映像Perfumeの区別がつきやすかったかな。
あの網戸とか上に上がるリフトとか、地下でどういう収納されてるのかとか考え出したら夜も眠れなく…
あと、中央で3人揃って上がって行って上半身でダンスしながら歌うところ、命綱見えないし、柵もないし、けっこう高いし、落ちたらどうするん~~とドキドキして、そればかり気になってしまった…

●M12 Party Maker
3人が乗ったリフトがめっちゃ高く上がってましたが、私の位置だと正面にPerfumeなしでした。
でもね、のっちのソロダンスがこっち向いてて真っ正面で、も~~~かっこよかったよ~~

●M13 Dream Fighter
●「P.T.A.」のコーナー

●M14 ワンルーム・ディスコ
スタンドだけど、銀テープが飛んできてました。 しかしゲットならず。
まぁいいかぁと思ってたのですが、終演後、外でぼ~っとしてたら、かわいい女子が配ってくれたです。
おばちゃん、感動しちゃったよー

●M15 チョコレイト・ディスコ
●M16 Puppy love

●EN01 STAR TRAIN
また泣かされました。これは泣くでしょ。
この曲、テレビで披露するのかなー
テレビでも生歌かなー?歌ってほしいなぁー

そして通路真上付近にいた私は、去り際のPerfumeにけっこうな至近距離からご挨拶をば。
あ~ちゃんはしっかりこっちを見てくれたよー。
目が合ったので、「ありがとう」 と伝えました。

楽しいライブをありがとう。
Perfumeを続けてくれてありがとう。



さて、このあとWOWOWで 「LIVE3:5:6:9」 が放送されます。
これを見て、心にぽっかりパフュ欠状態から復活したいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。