モス茶庵

Perfumeについて徒然なるままに


テーマ:
つづきです。


Sweet Refrain
この曲は、最近のシングルの中では、かなり好きな曲です。
歌詞もメロディも悪くないし、ダンスも衣裳もPVも全部好きなんです!
なのに、なんというか、シングルA面曲にしては扱いがひどすぎて…すっかり目立たないコに…。

タイアップドラマ絡みでイレギュラーなリリースだったこの曲は、リリース10日後に初日を迎えたドームライブ(LEVEL3)のセトリに入りませんでした。最新曲なのに。
翌年対バンライブ(PerfumeFES 2014)やっとセトリに入ったものの、これは映像化されておらず、現在見ることができるのは、リリース時に歌番組で披露したテレビサイズ(短縮版)を録画したものだけです。

私は対バンで二回フルサイズで見ることが出来ましたが、もうそれも2年前…記憶から消えそうです…。
フルサイズのパフォーマンスは、それはもうすばらしいもので、特に1コーラス目後の間奏から2コーラス目の頭あたりのダンスがすごくヨカッタのですが、もはや詳細は覚えておらず、あれをもう一度見たい!と、ずっと熱望しておりました。
しかし、2014年夏のぐるんぐるんでも、2015年秋のPPPPPPPPPPでもセトリに入れてもらえないという、なかなかの冷遇されっぷり。

そんなレア感ありまくりな Sweet Refrain ですが、無事にアルバムCosmic Explorer!に収録されて、そのアルバム名を冠したライブが今回ですよ!
今度こそやっとフルサイズが見られる~!長かったぜ~~!!! と、期待膨らみまくり。

…結果はご存じのとおり「寄せあつメドレー」に入っていたものの、フルのパフォーマンスは有りませんでした。
いや、ね、大好きなTSPSのズコー!感に比べれば、けっこう長くやっていただいてたですけどね、
一番気になっている「1コーラス目後の間奏から2コーラス目の頭」が含まれてなかったのが残念でございました。

あぁ~語りすぎた。
Sweet Refrain 好きなんだよーー!!(笑)


Baby Face
いやー、かわいい曲ですね。3人ともかわいかった。
欲を言うなら、歌唱はかぶせで無く、完全カラオケにして欲しかったかなぁ
あと、間奏のウェーブ、2番に間に合うのかとドキドキしてしまって、あまり楽しめなかった…


TOKIMEKI LIGHTS
この曲もけっこう好きです。運転しながら歌いまくってます。
「進めボートのように」 の部分が 「進め暴徒のように」 と脳内変換されて、北斗の拳的なモヒカン的なヒャッハーー!的なヤツが浮かんでしまうのは私だけでしょうか。(すみません。)

ライブでは、ダンスかわいかったな~という印象があるものの、詳しく覚えてません。
ただ、「銀河をこえて、星屑たちの…」の部分のダンスは印象的でしっかり覚えてます。


STAR TRAIN
Album-mix冒頭の太鼓だけが鳴ってる部分。そこのループをBGMに最後のMCってどうよ!と思ったのは私だけでは無いですよね。
この曲を知らずに参戦した人は、えっ?てなりそうな。祭り!?いや、でも神妙な雰囲気…。みたいな。
いや、でも歌は感動的でした。ほんとに。


さらにつづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。