妄想グルメのレシピ帖  by イトウ家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。


テーマ:


以前 作った、ハリボーゴールドベアーの洋酒漬けがあまりにもキレイだったので、今回はハリボーのフルーツカクテルを使って、なんちゃってフルーツなレアチーズケーキを作ってみました。しかし、このケーキには問題がぁ!ハリボーグミをのせた部分はとても弾力があるので切り分けが難しいんです。(作った翌朝には、パイナップルとさくらんぼが、翌々朝には、リンゴとミカンが切れるようになりました。)温めたナイフで切るとイイのかもしれませんが・・・? ということで、切り分けやすい、さくらんぼのみのケーキも作りました。 参考になさってください。(動画中では、さくらんぼを7個で作っていますが切り分けた時に1ピースが少し大きいので、8個で作ることをオススメします。)グミはレアチーズケーキにのせた後も水分を吸収してどんどん、ふくらみます。だんだんボヤッとした印象になりますが、変化を楽しむのもいいかもです。このレシピで作ると、ボトム 7ミリ。レアチーズケーキ部分 19ミリ。ゼリー部分 7ミリ。グミはその果物ぽい味がして、愉快です。

*レシピ*(18センチの丸型 1個分)

1.好みのグミを少し離して並べ、好みのフレーバーウォーターに漬ける。今回はりんご水を選びました。

2.ビスケット 9枚(84g)は、細かく砕く。
3.2に溶かし無塩バター 40gを加え混ぜる。
4.3を底取れの型に平らにぎゅうぎゅうに敷き詰める。冷蔵庫で冷やしておく。
5.大さじ 3の水に粉ゼラチン 8gをふり入れて、ふやかしておく。
6.室温に戻すか、電子レンジで約30秒加熱してやわらかくしたクリームチーズ200gをなめらかになるまで混ぜる。
7.6に砂糖 70gを入れ、混ぜる。
8.7に生クリーム200mlを3回位に分けて加え、そのつど混ぜる。
9.8にレモン汁 大さじ 2を加え混ぜる。
10.5を電子レンジで30秒加熱し、軽くかき混ぜて完全に溶かす。
11.9に10加え、混ぜる。
12.4に11をこしながら手早く加える。
13.12を少し高い所から落とし、手早く平らにならす。冷蔵庫で30分ほど冷やしておく。

14.13に1で漬けたグミを並べ、冷蔵庫に入れておく。グミの漬けた水は取っておく。

15.14で取っておいた1の漬けた残り水を茶こしなどでこす。
16.15から大さじ 3を取り分け、ここに粉ゼラチン 3gをふり入れ3分ほど、ふやかしておく。
17.15の残りにフレーバーウォーターを加えて150mlにする。 室温に戻しておく。
18.16を電子レンジで30秒加熱し、軽くかき混ぜて完全に溶かす。
19.18を室温に戻した17に加え、混ぜる。
20.14に19を流し入れる。グミがゼリー液に完全に浸かってしまうとグミの色がぼやけてしまうので、頭が少し出るくらいがかわいいです。
21.19を冷蔵庫で約2~3時間冷やす。
22.蒸しタオルを巻いて、型から取り出す。
23.ホールごと、もしくは切り分けて、いただく。



ランキングに参加しました。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。