妄想グルメのレシピ帖  by イトウ家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。


テーマ:


アイスクリームみたいなスイートポテトタルト作ってみました。

アイスクリーム部分はスイートポテト、アイスクリームコーン部分は餃子の皮を使っています。

もともとこのレシピは、娘の好きなスイートポテトを一度にたくさん作りたくて、アイスクリームディッシャーを使ってみたら、丸める手間が省けて、しかもかわいい!コレ何かに使えないかな~ということで思いついた妄想グルメです。

このスイートポテト、コーヒーなどに入れるクリーミングパウダーで作る簡単レシピ。

生クリームなどを入れないから水っぽくならず、鍋で水分を飛ばす必要がないので時短。

だけど、おいしい!

スイートポテト、気を抜いていたら一部、焦げてしましました。。。まあそれも妄想グルメということで(^_^;)

*レシピ*(スイートポテト 直径 31ミリ #28のアイスクリームディッシャー 35個分)
1.さつまいも 400~450gは皮を剥き、輪切りにする。
2.1を水が濁らなくなるまで水を替えてアク抜きする。(5~15分)
3.2の水を切り、耐熱ボウルに入れゆったりとラップをかける。
4.3がやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。我が家の600wの電子レンジで6分30秒でした。
5.4が熱いうちに有塩バター 20gとクリーミングパウダー 大さじ 3(32g)を入れ、潰す。(さつまいもやクリーミングパウダーの甘みにより、お好みでお砂糖を加えてください。)
6.5が冷めたら、卵黄 1個分を入れ混ぜる。
7.6をアイスクリームディッシャーですくい、オーブンシートを敷いた天板に並べていく。
8.卵黄 1個分に対し、水 大さじ1を加え混ぜる。(うっすら照りが出る濃度です。)
9.8を7に塗る。
10.9にお好みで黒ゴマやスプリンクルをのせる。
11.200度に予熱したオーブンで15分焼く。
12.餃子の皮に植物油を塗る。
13.12にグラニュー糖を振る。
14.13を少しずらして半分に折り、三角帽子のように形作り、水で留める。
15.14をオーブンシートを敷いた天板に並べる。
16.15を180度に予熱したオーブンで10分焼く。
17.冷めた16に生クリームを詰め、11をのせる。
18.できあがり。

ランキングに参加しました。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



妄想グルメの動画で二番目の再生回数を誇る「なんちゃってアイスクリーム」という動画があるんですが、それの2015年版と言えなくもないか、いや、どうみたってスイートポテトだから無理か。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。