今日は休みにしたので

テーマ:

4月にやったことを振り返ってみます。


・新しくパーティを1つ作ってみた

作ってみたのはいいんですが、何かしっくり来ないです。

バランスが悪いというか何というか…。PBRランダムで何度か試したんですが、相手のやってきそうなことはわかるのにそれに対する対抗策がないとか。

ずっとやってなかったから勘がにぶってるんでしょうかねぇ…。


・動画エンコードを勉強しなおしてみた

と言っても2時間ほどそれ関連のサイトを眺めてただけですが。

でも、ニコニコとかでやたらと高画質な動画が上がってる理由はなんとなくわかりました。

試しに自分でもやってみたんですが、結構高画質にできるようです。今じゃこんなの当たり前なんでしょうけどね。

これを機に動画のうpとかやってみたいとか思いそうなものですが、前にもどこかで書いたとおり、今のバトレボでは動画うpが溢れてしまってあまり需要がないように感じるのと、何より私が動画うpできるようなレベルの対戦ができないので自重してるといった感じです。今は@も付けてません。


・対戦できないくせに大会とかやってみたいなと思ってみた

なんというか、頃合いかな?みたいな(笑)

運営掲示板で上がってる大型企画は開かれるんでしょうか?私もちょうど似たようなことやりたいと思ってたのでいっぱい書いちゃいましたが。

タイミング的にはGW前がベストだと思うんですが…。なければ私がやっちゃおうかな、とか。



えっと…うーん。。  これだけなのかな?

これだけか…。あんまりやってないですねぇ。

これじゃブログも書くことなくなりますよって話です。


せっかくなので、ランダムやってるからあまり意味のない一言二言でも。


○私はよく降参します

どうがんばっても勝てない時は結構あっさり降参してたりします。勝ち負けの見えた殴り合いはあまり好きでないので…。さすがに序盤ではしないんですけど、相手も「これは詰んだな」ってのがわかるような状況の時は迷わず降参します。

なので、私と当たって降参された方は許してください!そういうスタンスなので。


○複数催眠されると降参します

外国の方なんかに多いですが、複数催眠された場合は状況がどうであれ、降参することに決めてます。

理由は「私のパーティがそれに合わせて調整していないから」。複数催眠をしてくる方とは勝負にならないようなパーティしか用意してないのです。ほんと自己中ですよね。

複数催眠派の人には本当に申し訳ないと思ってるんですが、ごめんなさい!

ここで懺悔するので降参されても悪く思わないでください。。


○神クラスの伝説で組んだパーティ相手の時はあまり真面目にやってないです

いちおう、何とか勝てるように努力はしますが、「ぶっちゃけ、負けてもいいよね」とか思いながらあまり真面目にやってません。理由はこれも複数催眠と同じで「それに合わせて調整してないから」。こっちはまぁ、いきなり降参とかしないから大丈夫だと思いますけど。

伝説使うなら、伝説同士でやりたいんですよね。

前にちょっと考えたことがあるんだけど、伝説前提の大会とか対戦会とか開いてみたらおもしろいんじゃないかとか思ったことがあります。

でも、需要があるのかどうか自信がなくて結局実行はしなかったんですけど。

育ててる人少ないと思うんですよね、伝説。私もデオとかダークライとか手つかずだし。



何気に長くなっちゃいました…。

で、上にもある通り結構自分勝手にやってます。降参とか、良く思わない人もいるかもしれませんが、こっちも一応考えがあってやってるんで、ここ見てくれててランダムで当たった方がいたら理解していただけるとありがたいです。

あ、スキンのモンチッチ変えちゃいました。モンチッチ好きなんですけど、あのスキンは文字が消える不具合があって見づらかったので。

AD

3月

テーマ:

29日に春休み最後の休みということで大会やろうと思ってたんですが、先越されちゃいました。

って2月は全くなかったのに、なぜ急に大会ラッシュになったんだろう?

新しい方式として、勝ち抜き戦形式でやってみたいと思ってたんですが、まぁ今月はやめておきます。


4月は忙しいだろうから、次やれるのは5月のGWかな…。

AD

なんか廃墟と化してた

テーマ:

久しぶりです。

1ヵ月ほどこのブログ開いてませんでした。更新する気が全然起こらなかったのでなんか見るのが怖くて…(笑)

開いてみたら、何か真っ白になってるじゃないですか!デザインテンプレが消えてしまったんでしょうか?

さすがにここまで放置してるのはまずいので、とりあえず適当な記事でも書きつつ新しいデザインを探すことにします。


ポケモンですが、バトレボはもう1ヵ月以上起動してません(笑)

代わりにやるゲームなんかが出来ると、やっぱりやらなくなってしまうものですね。一応、外出した時なんかはDSorGBA持って厳選とかやったりはしてましたけど。

代わりになにやってるの?というと、スマブラとか連想されそうですが、スマブラは全くやっておりません。波に乗り遅れた感があってやる気が起こらなかったので。

で、何やってたかというと、FF11というオンラインゲームをやってました。

元々、かなりコアなプレイヤーだったのですが、2年ほど引退していたところでちょっと時間に余裕ができたので新規キャラを作成してしまい復帰してしまっていました。

今さら新規で始めるなんて物好きもいいところだったんですが、やりたかったので仕方がないです。昔と違ってゲーム内の物価も変わり、今は完全に浦島状態で気ままにやってます。将来的にはレリックとか目指して…。


とまぁ、ここ見に来てくれてる方はポケモンに興味のある方がほとんどだと思うのでFFとかわからない話はこの辺にしときます。

ポケモンですが、前に記事で書いた大会は…ネタが思いつかないから無理かな~。

でも新しい構想はいくらでも出てくるので、代わりにやってみたいのはあったりします。

あるにはあるんですが、いまいちモチベーションが…。

自分が参加したって、ポケモン対戦ずっとやってないからマトモな勝負できないだろうし。

大会開く上での一番のモチベーションは、やっぱり「自分が参加したいから」ですからねぇ…今の私には微妙なところかもしれない。

ある日急にやる気がでる可能性もないわけではないんですけどね(笑)


最近はバトレボも大会とかが全然開かれてないので、別に変な趣向を凝らさずとも普通な大会を1つくらいやってもいいんじゃないのかな~とか思ったりもします。

私のやる気があれば、間違いなく開くタイミングなんですが。



最後に、このブログですが、今後、ポケモン以外のも載せていくかもしれません。FF11の冒険日記的な(笑)。

ポケモンも、対戦動画ってのはもうなんと言うか、旬が過ぎた感が個人的にあって、対戦やってその動画をうpしようって気にならないんですよね。

まぁそれでも、いい対戦ができて、それを個人的にまとめて楽しむという意味ではアリだとは思うんですが、今の私にはたぶん無理なんじゃないかな、とか思ったりして。

まぁFF11にしろ、やるとしたらまずレベル上げをすべて済ませてミッションを一通り終えてさらに金策関連の環境を整えた上でのことになるから、そう考えればまだ当分はポケモンだけでやっていくことになるかな。

以上、駄文でした。

AD