大工かたさんの七転八起

 とある大工さんのお仕事と道具、子育て、日々の生活で感じることなどを、勝手気ままに書いてます。おっさんのつぶやきです。ヘンテコ発明のご紹介もあります。


テーマ:

 リフォーム宅で、床の増し貼り作業です。

 

 敷居・巾木等の取合は削り合わせで対応。

 

 

 鉋の切れと、正確な墨をする視力が頼りです。

 

 施工スピード及び、材が動いて隙間が出来たときの目立ちにくさ。

 この2点で、入り隅カッター仕様に劣るとも勝らない自信ありです。

 

 

 装備の近代化が遅れておりまする・・。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 そして、ヘロヘロで迎えた日曜日。

 

 第1種目は草刈りです。

 朝一番から、町内の山掃除がスタートです。

 草刈りの量が相当あって、昼前まで、斜面で奮闘します。

 

 

 第2種目は水泳です。

 午後、小4の長男が泳ぎを教えてくれと言うので、家族で市営プールに行き、1時間半ほど泳ぎます。

 クイックターンの練習がメインだったのですが、あまりに久しぶりで、クルッと廻ると方向を見失ってしまって、お手本がイマイチ?でした(笑)。

 

 最後の種目はお仕事です。

 書類を印刷して、お客さんの家を訪問し、重要な説明をします。 頭も気も遣います。

 

 夜にやっと帰宅。

 

 本当は、長女の一輪車のパンク修理をやるつもりでしたが、今日はもうやめました! 自分がパンクする!

 

 

 お楽しみの大河ドラマを見て、日曜気分を満喫し、あとはもう、ばたんきゅーです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 土曜日。朝から夕方までは、人に頼まれて、ボランティアのお手伝いです。たまには良いかなーと。

 

 思えば、本業が充実していない頃は、そんな余裕もなかったです。

 

 

 仕事を一時ストップしても、手前の生活が支えられる、そのくらいの力がもっと付けば、思うことを色々と出来るかも知れませんが、いまは、たまに頼まれ事をこなすくらいが精一杯です。

 

 あまり自分を犠牲にしてボランティアすると、結局は社会全体から見て、お荷物になってしまう気がします。まずは本業をしっかりやって、顧客に良質な財なりサービスを提供して、力を付けて、家族を養って、納税をすることが、いまの自分の目指すべき役割と思っています。

 

  移動中、市内で待ち時間が少し出来たので、そんなときは読書です。

 

  

 

 読むのが遅いので、量は知れていますが、先輩の考え方を吸収したり、情報を得たり、専門分野のおさらいをしたり・・・出来ると良いけど、どうだろな?

 

 

 そして夜は、忘年会。

 

 飲み会とかで人が集まって話をしていると、時々出る話に、「カネか、やり甲斐か。」というテーマがあります。

 

 どっちかでも両方でも、各人好きに追いかけたら良いことなので、結論はありません。が、発言を求められたら、自分はこう説明します。

 

 

 お金は、鉋やドライバーと一緒。手段として非常に重要なので、当然、重視します。しかし、目的としては殆ど価値が無いので、目的の達成よりも優先させることはありません。目的とは、例えば生活とか、顧客満足とか、自己実現とかです。

 

 今年43歳。

 色々な目に遭って、やっと、ここまで整理されてきました。さて、今後どう変わるでしょうか?

 

 

 いきなり誰かがコンパニオンさんを呼んでいたので、給仕やら話の相手をするのに気を遣いました。

 

 

 途中、酔った大工さんの1人が、お姉さんのおっぱいを触っていました。お姉さんは笑っていましたが、内心どうなんでしょうかね。

 

 通勤電車でやると、逮捕され、新聞に載って、職を失う。 

 場が宴会であり、相手が雇い先だと、たとえ契約のサービス内容を逸脱していても、不問となる。

 この極端さは、どうも理解出来ません。なぜにこうも、両極端なのでしょうか。

 

 ちなみに自分は別に、美人の魅力を否定する気もありませんし、男の気持ちもわかります。でも失礼は失礼かと。

 

 

 宴も終わって無事帰宅。

 

 おかしいな、いつもはもっと、馬鹿話で大笑いの筈だったのに。今年は何か変な会だった。来年は行くまいか。

 

 

 昨日の寝不足のせいで、眠いです。 ぐったりー。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 作業靴の次は、A3プリンタ買いました。とうとう。やっと。

 

 

 これで、図面のコピーと印刷が出来るようになりました!

 

 いままでは、設計屋さんや住設のショールームさんに焼いて貰うか、自宅でA4に縮小印刷したものを、気合いで読むか、だったの。

 

 

 A3印刷の他に、良い点がいくつか。

 

・給紙トレーが2つある。

・インクが、家庭用の主流である”染料”ではなく”顔料”なので、水によって、にじみにくい。

 (名刺が水でにじむと貧相というか、まことに具合が悪かった。)

 (染料と顔料では色素の分子の大きさが違って、染料は分子が小さくて水溶性なのでR。)

・インクトナーが安い。

・ブラザーって意外と解像度が高い。

・普通画質だと、印刷速度が速い。

 

 それと、コレ系の機器には、とんと疎いのですが、アンチョコを見ながらテキトーにつないだら、FAXとしても使えるようになりました。

 家庭用だとインクリボンの消耗が気になるので、従来は嫁さんが頑張って「見てから印刷」してくれてました。

 (訳の解らんセールスを一方的に送ってくる業者さんは、すごい感じ悪いです。)

 

 デメリットは、接続と設定に夜中の2時までかかって、、、ねむーい・・・。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 入荷しました。

 

 

 

 HyperV屋根プロⅡ。

 

 とりあえず、レビューはナシ。 だってそりゃ、使ってみないとわからないもん。

 

 

 

 そういえば、トビスニは随分ながく履いてるけれど、未だにボロくなりません。

 

 すぐにバラバラになる靴もあって、それに比べたら、ずいぶん経済的です。

 

 

 ところで、いま欲しいもの。 

 

 ・ 放射温度計  ・・・壁の表面温度を測りたい。

 ・ 高圧洗浄機  ・・・現場以外に、家の網戸とか車、子供の靴、脚立とか、色々洗いたい。

 

 どっちも半分以上はオモチャ的な必要。サンタさん来ないかなー。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。