大工かたさんの七転八起

 とある大工さんのお仕事と道具、子育て、日々の生活で感じることなどを、勝手気ままに書いてます。おっさんのつぶやきです。ヘンテコ発明のご紹介もあります。


テーマ:

日々精一杯働いて、夜は休むようにしています。

しんどい割には、トラブルも起きないし、だんだん出来ていきますね・・・。

でもしんどいですね。

採算のことが頭から離れないから、しんどくなるんでしょうか。

まあ、何にしても、やってゆくしかないですね・・・。

また仕事が楽しくなる日が来るのを信じて。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お仕事日記」 の記事

テーマ:

 年明けに解体したリフォーム工事は順調に進んでいます。

 お客さんのご機嫌も良いし、材料とか業者さんの段取りも問題ありません。 

 

 というか、いろいろ問題は起きるけど、対処できます。

 

 でも、何故か仕事が面倒で面倒で、ちっとも面白くない感じ。本来仕事は好きなはずなのに・・・。

 

 これってどういうことなんでしょうか。

 元請け向いてない体質なんでしょうか。抱え込みすぎ? だんだん頭痛がひどくなります。

 

 疲れないように注意して早く寝るようにしているし、これ以上どんな対策が出来るのかみつかりません。過度のストレスで、明らかに思考力が低下して、悪循環。

 

 せっかく技術を身につけてきて、現場の切り盛りも出来て、挑戦する意欲もあるのに、体が付いてこないって・・・。

 

 楽しく働きたい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 解体する部屋の外に2台の室外機が並んでいて、片方は本日撤去、もう片方は住んでいる施主さんがまだ使っています。

 

 エアコンの無料回収屋さんを頼んだら、冷媒管+電源の交差を見落として、使う方の線を切っちゃった。

 運良く冷媒管をチョン切る寸前に僕が気付いたので、慌てて制止ギリギリセーフ。

 

 修理を任せるには頼りなかったので、大工工事で結線しておきました。端子とか電設工具一式、用意してあるもんね。無資格は違法なので、内緒ですよ。

 

 この方、他にも軽い事件をいくつか巻き起こして、僕は被害を次々回収してまわります。おもしろすぎ。

 

 午後からは急きょ、お助けマンをお願いし、おかげで何とか明日に繋ぐことが出来ました。

 

 解体して初めて材料が確定したので、急いで注文の電話すると、連休前に急ぎの注文するなんて、間抜けだよね、みたいに言われて・・。材料屋さん替えようかと思った(笑)。定番材ばかりだし、マジで明日運んでくれるお店、当たろうかな。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年の我が家の鏡餅。

 嫁さんのやっつけ仕事、おもしろーい。

 

 そして、いつも上機嫌の、末っ子。

 

.

 元旦に生後100日目を迎え、首も据わりました。

 

 「お乳くれよ。」

 「おむつ替えて。」

 「抱き起こしてよ。」

 

くらいの連絡事項の他は、殆ど泣かずにご機嫌の良い、変わった赤ちゃんです。まあ、父親が変人だからねー。

 

 さて、現場はいろいろありますが、ここでいきなり仕事はサボって、息子2人と映画鑑賞に行ってきました! (娘とお母ちゃんはショッピング。)

 

 仕事は仕事、遊びは遊びです。ボヤボヤしてたら、家族との楽しい思い出、作れずじまいになっちゃう。子供はすぐに大きくなります。今しかない!

 

 今年からは、安定を求めて我慢するのは、もうやめました!

 

 これからは、自分のやりたいこと、価値があると思えることをどんどんやります。

 お金がないとか、時間がないとか、そんなこと言ってると、人生がもったいない!

 

 仕事もそう、物わかりの良い、八方美人の、当たり障りのない人は卒業です。

 これからは、これまで以上に、くせ者、ばか者、ならず者になります。

 

 今まで、特に去年は、大工としていろいろな目に遭って、目が覚めた気分。

 

 といっても、無軌道な若者とは違いますよ。これから先は、自分が今までに知恵と分別と実力をどれくらい身につけてこられたのか、こられなかったのかが、本当に問われることになるでしょう。

 

 

 あ、さてところで、見た映画は”ローグワン”でした。

 

 スターウォーズの、外伝です。といっても、本作に直結した話です。

 

 けっこう、良かったと思います。

 

 映像の話。 40年前に撮影されたエピソード4の登場人物を何人か、復刻する必要があったので、CGによる合成と、当時の録画の流用と、両方が使われていました。

 

 チラッと写る反乱同盟軍のパイロットは、録画。

 

 台詞の多いターキン総督役で往時のイギリスの名優、ピーター・カッシングと、つい先日、心臓病で亡くなったレイア役のキャリー・フィッシャーは、CGでした。

 

 どうしてそう思うかというと、二人は、全く、生きた人間には見えなかったんですよね、残念ながら。 特に、目が。

 エイリアンやヨーダとかは、マペットにしろCGにしろ昔から、まるで生きているかのように見えていたのに、恐らく世界最高水準の技術を持っているILMの仕事でもさえもなお、人間の顔のCG合成はまだまだ未完成なんですねー。

 これはつまり、人間の表情や目の動きに対する、我々の脳の観察力が如何に鋭いのか、ということを、示していると思いました。

 

 脳ミソの自動分析機能ってすごいと思う。仕事や現場に対する感覚も、磨けば磨くほど、際限なく伸びるんだろうな、という気がします。

 

 例えば、棟梁さんが1枚の図板を見て立体的な構造材の加工寸法を、材料に墨付けしてゆくのなんて、門外漢から見たらまるでプロ棋士の記憶力みたいで、けっこうすごいですよね。

 

 

 あー・・・。 話があちこち飛びましたが、今日だって、仕事もちゃんとやりましたよ!

 

 明日からはいよいよ決戦に行ってきます!  だーーーーっ!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨年打合せを重ねたリフォームの現場。近々解体着工です。

 

 工程と必要な準備を、何回も説明したハズだったけど。

 

 今日、家に下見に行ったら、生活感満載のまんま、工事に取りかかるにはほど遠い状態でしたね。お客様~!お願いしますって。

 

 ・・・とりあえずゴミ出しのお手伝いしながら、作戦を練る・・・。

 

 

 

 夕方、解体着工から応援をお願いしていた大工さんから、「ごめん、急に都合が悪くなった。」という連絡が。僕は困るけど、それでそちらが助かるのなら、喜んでなんとかやり繰りします。友達だもんね。

 

 

 協力業者さんも、年末にミスをしたので、原因を調査して、手当をしないといけません。

 

  

 請負業。どんなに周到に準備をしても、アクシデントは次々に起こるお仕事ですよね。

 

 そんなときは、逆に発憤しましょう。

 

 

 よしきた!

 

 今こそ知恵の絞りどき!

 

 この時のために、修行を積んできたのだっ!

 

 次回は対策を考えて備えよう!

 

 

 今年の僕は、去年までよりちょっとだけ、パワーアップしています・・・。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。