引越します。

テーマ:

幣ブログをご訪問の皆様


ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。


以下言い訳です。

モスクワって、狭いんです><

このブログにはあんまり人に知られたくない弱音をボロボロだしてる上、

個人が直ぐ特定できそうな話もありますので

オソロシくて足が遠のいていたのです…


ですが、


「じゃあばれてもかまわないブログにすればいいんじゃないの?」


と思い至りまして、

別アドレスを取得することにしました。


…思いつくのが遅いよ


新規アドレスは http://ambe.jp/russia-go です。

亀の歩みの更新ですが、どうぞご訪問ください。


驚くべきことに、まだ離婚しておりません(汗)

コドモは2歳をすぎて、

ふたつの言語で、魔の二歳児ぶりを遺憾なく発揮中です。

動物は犬1・猫3をキープ中です。


まずはお詫びとご挨拶まで


Irene(新HN考え中)




AD

慣れって…

テーマ:

記録的な暖冬 のモスクワですが

4-5度で暖かいな~ なんていっている自分が

日本にいるころ極度の寒がりだったことを思い出しました(汗)


駅から自宅も職場も徒歩3分程度、オフィスにはちゃんと暖房も入っていたのに

コート・ブーツ・タイツ・マフラーが手放せず

自宅ではさらに毛糸の靴下を履いていました。


日本の家はセントラルヒーティングじゃないから というのもありますが…


かたや日本よりずっと寒いモスクワに引っ越して以来。

まず、家の中では裸足です。

セントラルヒーティングでかなーり暖かいです。


そして外に出るとき。

日本で言う冬コートは、気温が一桁になってから、

氷点下2度くらいまでは対応。

それ以下になったらさすがにムートンを出します。


なによりも最大の変化は-

ストッキングとブーツだけで平気になった

ことでしょうか。

最近など、スカートでもストッキングとショートブーツで

暑いな~ と思うくらいです。


周りのロシア人見ても、

日本だったら秋物だろうと思われるコートだったり

オフィスの中は半そでだったり

とても「寒い国の冬」からは想像し難い服装なので

違和感をまったく感じないのですが…


かつての自分の服装を思い出し

…慣れって恐ろしい と思った次第です。


AD

健康管理

テーマ:

実は今日は体調が悪くてお休みしているので

健康管理というのも恥ずかしいんですが…


最近、体調を整えるために

ざくろジュース100% を飲んでいます。


確か叶姉妹が紹介して日本でも爆発的に売れた時期が

あったかと思いますが

だるくて冷えがひどくて肌が荒れてしょうがなかった頃

何故か思い出して(笑)、そういえば八百屋さんなどで

割とお手ごろに入手できるので、飲み始めた次第です。


3ヶ月ほど続けていますが、なんと


そばかすが薄くなった!

顔色がよくなった!

冷え性が改善された!

月経前症候群が軽減された!


などなど、びっくりするほどの効果がでています。


鉄分やビタミンが豊富なのだそうですね。

最初はくせのある味で、青汁よりはましと思いながら飲みましたけれど

最近は酸味とざくろの風味とにすっかりなれて

一日でも切れるとなんだか調子が出ないくらいです。


別段信じているわけではないですが、あれだけ美しい人が

美についていうことには、耳を傾けるべきところもあるのでしょうね^^





AD

今年もどうぞ…

テーマ:

いまさら、あけましておめでとうございます でもないんですが…(汗)


旧暦クリスマスも

旧暦のお正月も明けてしまったモスクワより、Ireneです。


洗礼節がやってきますが、例年「洗礼節の寒波」というように

この時期に一気に冷え込むのですけれど、

今年はなぜか気温がマイナスに下がりません。

氷を割って寒中水泳するのが一部ロシア正教徒の楽しみ(?)だというのに

今年はただの寒中水泳で終わってしまうようです。


ちなみに昨年はマイナス20何度で、正教会から寒中水泳には十分注意するよう

警告が出されていました。


年明けすぐPCが壊れ、大変な目にあいました。

日本だったらメーカーのアフターケアにもっていくか、

あきらめて買い換えるのかもしれませんが・・・

今回は


デスクトップを分解し

ハードディスクを取り出して

修理してくれる人のところまでもっていく


という、非常にDIYな修理を敢行いたしました。

少なくとも日本ではやったことのない修理方法です。

デスクトップの外壁をはずし、マザーボードと電源から

ケーブルを抜くまでの緊張感、なかなかのものでしたよ。

その後戻すのもまたドキドキしました(笑)


今年はどんな新しいことが待ち受けているのか

そしてIreneは厄年なので、少し緊張もありますが

拙ブログ、超マイペース更新で細々とやっていきますので

よろしくお願いいたします♪


よいお年を!

テーマ:

気が付いたら・・・大晦日がもうすぐです(汗)


ロシアは旧暦のクリスマスを祝うため(1月7日)

サンタクロースがまだ歩いています。


12月31日にプレゼントはもらえるので

息子ともども楽しみにしています。


今年は公私ともども、Irene的には色々ありすぎました(笑)が、

ブログを通じて、普通に生活をしていたら恐らく知り合うこともないであろう

世界中のかたがたと交流でき

泣いたり愚痴ったりしましたが

Happyな気持ちに必ずなれました。


この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。


サボり気味のブログですが

ちょこちょこと更新していく予定ですので

どうぞこれからもよろしくお願いします。


日本の皆さんからは6時間遅れで年を越すモスクワより


よいお年をお迎えください!!!


出張を考えるIrene

テーマ:

長期大型案件の担当(=尻拭い?)になり、

前任者をおだてつつ(汗)仕切っているIreneです。


ロシア国内外にわたるプロジェクトのため

出てくる問題が…


出張


結婚前なら気軽にヨーロッパだろうが地方都市だろうが

どこでも行ってしまいますが

今となっては簡単に動けません。


とはいえ、シッターさんを長時間お願いしたり

義母と相談したり調整すれば1-2日どうにかなる と思っていたのですが。


ヨーロッパ出張の機会があり、ダンナに相談-しようとしたら


激 怒 されました orz


ボスも家庭の事情はわかってくださるので

無理強いはしませんですが


…行ったほうが絶対はかどったよなぁ(ハァー)




激怒のポイントは「家庭をほったらかしてまで外にいきたいのか」

ということで。




・・・・・・ああ、どうしてこう、考え方が極端なんでしょう。





女はこれだから使えない という言い方は嫌いですが

私が管理職だったら


使えない! っていうと思います(汗)


支離滅裂になってきましたが

家庭に負担にならない範囲で・仕事上必要な出張を遂行することに

罪はないでしょう~ >< とか


こういうことがあるから給料安くても文句言えないわ とか


何ですぐ二者択一しなくちゃいけないのよ とか


久々に泣きたい気分です(汗)


一番大事なのは家庭というよりコドモですけれど

コドモはもちろん、ママが家に居たほうがいいんですけれど…

2日くらいなら、何とかなると思ったIreneは「鬼母」みたいです。







…仕事で評価される喜びに反比例して

現在家庭の評価が下落中のIreneでした。




1ヶ月が過ぎ・・・

テーマ:

転職一ヶ月。

色々な仕事を経験してみて、という上部の判断で

いろいろ~なプロジェクトに関わってます。


なかでも

1年半前から存在していて、

誰もまともに扱っていなかった案件

とか


色々な仕事は結構ですが

ていのいい廃棄物処理者になってないか??


なーんてすでに生意気なIreneです。


以上、放置プレイのいいわけでした(汗)


活発な会社・前向きなチームで

のびのびと働いています。


そして前職からのボスも現在モスクワ滞在中、

Ireneの順応ぶりを高く評価してくださいました♪

順調に転職できたのもボスが引っ張ってくれたお陰なので

ほっとしています。


一方・・・・・・

例のニュークリアビッチも健在です(汗)


廊下で時々すれ違いますが

挨拶しても、露骨に 無視


・・・どうでもいいんですけどね。


ボスには笑顔で近寄ってきたそうですが

彼は笑顔だけ向けてそのまま回れ右したらしいです ><;


あんな失礼な女に対する礼儀は持ち合わせておらん というのが

ボスの言い分でした。

あっぱれな人です。


前々から感じていたことでありますが

日本のオヤジは往々にして

なんか細かいことにこだわったり、変な義理を気にしたりします。

海外駐在員とて例外ではありません。


が、わが敬愛するボスは

音楽家を目指していたりDJだったりした過去があるためか

サラリーマン生活が長くなった今でも

「日本のオヤジ」化していないのです。

意見は明快、間違っていることは相手が誰であれはっきり言う

相手の立場に立ってものを考えられる。

そのためか現地職員の評判がすこぶるよく

Ireneも心から一緒に仕事がしたいと思う人です。


ああこんなまともな人がもっといてくれたら 

きっと仕事が半分に減るだろうなあ~

と妄想したりして(笑)


そんなこんなの日々でございます。



進化バトン118代目♪

テーマ:

レース修行をはじめ、手編み・お料理など

海辺からの素敵な暮らしぶり、

そして辛口(すごくいい意味ですよっ!)の評論が刺激的な

lilleさん  から、進化バトンをいただいておりました。

lilleさん、遅くなってごめんなさい、ようやく実行いたします~^^;


進化バトン118代目

~このバトンの注意事項~
気に入らない質問を3個削除して、新しい質問を3個加えてください。
バトンを受け取った方は◇代目をカウントアップしてください。


質問1:コーヒー党?紅茶党?それとも日本茶党?

コーヒー党!! エスプレッソ、ストレートしかもダブルでないと

朝が始まりません・・・ 

普段はイタリアまたはフランスの物を選んで買っていますが、

ロシア製のコーヒー、どうしてあんなにまずいんでしょう?!

同じコーヒー豆からできたとは思えない味でございます・・・


質問2:最も影響を受けた・考えさせられた本はなんですか?

難しいですねぇ・・・

強いて挙げよ、というと

M.ブルガーコフ 「巨匠とマルガリータ」 

遠藤周作 「沈黙」

でしょうか。

特に下は、世の中の白黒のつけ方や善悪の判断、

日本とヨーロッパというものについて私の目を開いてくれた、大切な一冊です。


質問3:行ってみたいところは?

いうまでもなく、日本の実家(爆) 

それ以外では、具体的な都市名だと

-NY!実はアメリカに一度もいったことがありません(汗) 

抽象的には

-海がみたいよぉ~(涙)


質問4:心に残っている映画は?

これも難しい質問です・・・


タルコフスキー「ソラリス」、「サクリファイス」

をとりあえず挙げておきます。


あと、ロシア留学中何故か見た日本映画「のど自慢」、

日本語に飢えていたころでとてーも染みました。


質問5:今後5年以内の目標

仕事もしつつ、ママでいて、今より綺麗になること。

抽象的ですが^^


具体的にはまだちょっと明かせないです・・・


質問6:家具で今、ほしいものはありますか?

家具よりもそれを置く家がほしい(笑)

冗談はさておき、収納家具!隙間収納ができ、

小さいもの(ペンとか電池とか)を整理するのに便利な小道具ダンス 

切実にほしいです。散らかし魔のダンナ・小さい子供・動物・・・と、

仕事から帰ってくると本当に頭が痛くなります(散らかり具合に)


質問7:お気に入りの靴のブランド・メーカーはありますか?

サイズ22-22.5なのに幅広という、困ったサイズで

合うものを探すのに一苦労です。同じブランド・メーカー・モデルラインでも、

型が違ったり年度が違ったりするとすでに駄目だったり。

そんなわけで、靴ジプシーしています。


質問8:中学校で入っていた部活は?

実は・・・剣道部でした。朝錬のお陰で早起きが得意に。

防具が重くて臭くて、高校入学のときにギブアップしてしまいました。

軟弱です・・・(恥)


質問9:新しい質問

1)あなたは犬派・猫派?

2)小さいころ、将来の夢は?

3)海外生活に当たって、あなたにとってなくてはならない日本のものは?


質問10:バトンをまわす5人

あくまでも任意で、ですが

drawingsさん

makaronovさん

きてぃさん

みーママさん

Masakazuさん

にお願いいたしたく。

皆様お忙しいでしょうし、

あくまで、やってもいいよという気持ちになったらで^^:

また、立候補も大歓迎でございます♪


転職して・・・

テーマ:

気がついたら、10日経ってました。

皆様に忘れられていそうな、Ireneです~(汗)


新しい職場の居心地は、最高です。

信頼できるボスと一緒の横滑り(?) だからというのもそうなんですが、


グループ会社でありながら、こっちのほうが業績上向きで

職員の士気が高い!


すなわち、変なイジメをするような


暇な人


がいない(笑)


そしてかなーり忙しいです。

ブログ更新・訪問もしばらくままならいかと思いますが

慣れるまでお許しくださいませ。


休職中の記事への暖かいコメント・メッセージありがとうございました。

これからも気長にお付き合いよろしくお願いします。


元気です♪

テーマ:

転職活動終了、お祝いメッセージをたくさん頂き、


ありがとうございました!!!



その後、のんびーりしすぎの

専業主婦エンジョイしすぎの


気が付いたら1週間もブログ更新してませんでした(汗)


最近、1歳の誕生日が近い息子は

「かまってほしい症候群」です。


要するに、ママがPCの前で何かしてると・・・



猛突進してきてマウスを奪います(汗)


おもしろいんですが、

心置きなく息子と遊べるのも

後2週間弱。


というわけで、息子が1人遊びに熱中しているか

お昼寝しているか、かつダンナがおとなしいか

出かけているか・・・ のときでないと


ブログが更新できないのです(汗)


といいわけじみてしまいましたが

Ireneの近況はこんな感じです。



では、USBポートを息子がかじりだしましたので

これで失礼します~