凸凹3児母さんの子育てと「私」記録

三人の広汎性発達障害の子供のママです。
三人分の療育通いに習いごいとの送迎、子供たちとの悪戦苦闘、
日々ドタバタだけど、
残しておきたい子供達の「かわいいっ!」やキラキラ、
療育のあれこれや自分の気づき、反省など、
気が向いたときに更新していきます。


テーマ:
少し前に学校とデイの先生とで次男の支援会議を開いて下さったときに、入学式下見 のことをお願いしていて、昨日行って来ました。

次男は、決まった流れがあればそれに沿って大体は動けるので入学式 もきっと大丈夫だろうとは思っているのですが。
何よりも、幼稚園とは違って、加配の先生がつかない状態での普通級。

ウンチの時の不安もまだあり。
ちっこくて歩くのも遅い、体力なし、、いろいろと、つまずきそうな場面の経験を一緒にさせておきたいというのがあって。
.
.
もう、絶好のつまずき場面オンパレードでした🙌。
.
.
次男、この前ひいたお腹の風邪で体力落ちてて、家を出る直前までお昼ねしてました。

起こしてテンション低いところをなんとかおやつ食べさせて。
ランドセルには上靴と筆箱と、いざというときのパンツのお着替え。


雨の中。
ランドセルにカバーをつける練習。
新しい、今までより一回り大きくて、今までの手動と違ってワンタッチで開く傘をさすのも初めて。





上の子たちの参観では何十回も連れて行ったことあるけど、ランドセルをしょって歩くのは初めてです。
手は繋がずに、後ろから。。。
.
.

のはずが!!! 途中から次男の様子がおかしい。

トイレも行ってから出たのに、、もしや!ウンチか?
.
.
自分では言わないんです、それが困るところで。

でも、悲壮な顔をしながら小走りになってきたので、ここは母も手を繋いで、ダッシュ🏃🏃..
自分でやらせるはずだったけど、間に合いそうになかったのでランドセルから上靴出すのも母がやり、トイレへ。

小学校の男子トイレへ一緒に入り、、、やった!下駄箱近くのトイレは和式しかない!さあ、和式の練習だ😆✨!!
.
.

出せました。

次男、「この態勢、きついよ~😭」ってなってて、今日は学校との約束の時間に遅れそうだったので、仕上げ拭きは母が手伝いましたが。
「これからは、ちょっとくらいパンツについちゃってもいいからね」と言っておき。

もう、この、ギリギリに...ウンチにいきたくなるなんて、なんていうタイミングのよさ!✨✨

とりあえず、一番心配な部分の練習が出来ました💮
.
.
.
入学式の練習は、もう一人同じような感じの男の子もいて、子供二人と担任の先生方、特別支援コーディネーターの先生とでしてくださいました。

担任の先生は、支援級担任のご経験もある先生でとても有り難い配置だったのですが。

なんと、、特別支援コーディネーターの先生が、娘の担任だった先生で✨✨✨。

娘の担任の先生、もう本当に素晴らしすぎて大好きで、この先生に次男を担任してもらえたら嬉しいけど、でもこの先生は、支援が必要なたくさんの子どもとお母さんを救える先生だし、1年生にというよりも、ここぞという切り札的注意の必要な学年の担任になられるかな、、

って予想してたんですが、、、

でも何かの形で繋がっていたい、こうだったらいいなあと思い描いた通りでですね、、

本当にこれから心強いし、この先生の力で多分学校の特別支援の部分もまたさらによくなっていきそうで楽しみです✨✨✨。
.
.
体育館では、入退場や、お名前呼ばれて返事をする練習をしてくださり、そのあと、教室を見せていただくことに。

席は名簿の順ですが、次男、ど真ん中の一番前でw。
よしよし、ついてるなと♪
先生に、「よく喋りますよ~😁 多動おさまってきたかと思えばお口の多動にきちゃった人なので。」って言っておきましたが。


ランドセルをかけて、そこから、ちびっちゃった時用に、先生に「トイレ行ってきます」を言って、パンツを出し入れする練習もしました。

始めは寝起きと往路とトイレ疲れでテンション低かった次男、この辺りから上がってきましたよ~😁喋る喋る(笑)
次男のことも可愛がってくださってきた特支の先生がいっぱい話しかけてくれるからもう絶好調になってきて。

給食の話をした時は、「何が苦手なの?」って聞かれて黙っておりましたが。
「苦手なもの山ほどありすぎて、答えられません(笑)」と母。
「お弁当に入れたら頑張って食べて帰ってくることもあったので、とりあえず、一口食べれたらオッケーのところからでお願いします。」とフォローをしながら、サポートブックをこのとき担任の先生にお渡ししました。


帰り際にのぞいた教室近くのトイレは、洋式もありましたが、「誰か入ってて使えないときは和式だよ。」と言っておき。
指の力が弱い次男、公衆トイレでは時々水流せるまでボタン押せないところがあるのですが、小便器を流す練習もしました。
うん、これなら流せるね☺よかったね、と。
.
.
.
あれ?入学式の下見のはずが、、ほぼトイレの練習(笑)
.
.
ま、いっかー♪結局、お友達関係意外でまずつまずきそうなところがそこと給食だから。
.
.
.
よし。
やるべきことはやった。
パワフルな応援団もついてくれるのが分かった。

月曜の入学式まで、あとはゆっくり、いっぱいくっついて過ごしたいこの土日。
.
.
.
だけど娘の汚部屋掃除もラストスパートを。長男は始業式を終え書類の山を持ち帰ったなり😂
.
.
土日も頑張れ私p(^-^)q
.

満開 の桜 からもパワーをもらいつつ😊🌸





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

つじりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。