2004年10月22日(金) 00時12分12秒

一言云わせて! アメブロよ!

テーマ:アメーバブログ
 重すぎるっちゅーーーんじゃぁぁぁぁぁ!(怒り心頭)



 いえね、怒られているうちはまだいいですよ?

 でも早く原因を究明し、スタッフブログで誠意ある説明を行ない、再発が起こりにくいよう対処しないと、「もういいや、どうでも(倒置法)」と思われるから!

 HTMLが使えるようにするのなんて二の次です。

 スムーズに書ける。そして読める。それがいちばん大事。

 いっそのこと、もういちど要件定義からやり直したらどうですか。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年10月18日(月) 21時44分57秒

ユミルリンク、メール配信システムをパッケージ販売

テーマ:ユミルリンク
 サイバーエージェントの子会社ユミルリンクが、メール配信システム『Forcast(フォーキャスト)』の新サービスとパッケージ販売の強化を行ないます。

「ユミルリンク、メール配信システム「Forcast」に新プランを追加」 Venture Now(ベンチャーナウ)

http://www.venturenow.tv/venturenews/vn20041018-01e.html

ユミルリンク
http://www.ymir.co.jp/

ユミルリンクの売上高 営業損益(サイバーエージェント決算資料より)

03/4-6
売上高 107百万円
営業利益 -41百万円
利益率 -38.3%

03/7-9
売上高 97百万円
営業利益 -8百万円
利益率 -8.2%

03/10-12
売上高 127百万円
営業利益 6百万円
利益率 4.2%

04/1-3
売上高 134百万円
営業利益 4百万円
利益率 3.0%

04/4-6
売上高 123百万円
営業利益 -2百万円
利益率 -1.6%

 CAの事業のなかでは、売上高のわりに利益が低いですね。今回の販売強化で利益率を高めていってほしいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月09日(土) 11時58分08秒

アメーバjp キャンペーン(今日はスロットゲーム)

テーマ:サイバーエージェント




 アメーバブログの横の広告スペースに表示されている「アメーバjp」

 行けば分かりますが、有名なポータルサイトへのリンク集と、最新ニュースのClip配信表示 Google検索窓などが設置されたサイトです。

 調べ物をする時はヤフーなどのポータルサイトに直行せず、まずアメーバjpを拠点にして下さいな……と開発スタッフたちは促しているわけです。

 サイバーエージェントに少し詳しい人なら、「買う」「知る」「暮らす」「磨く」「楽しむ」「探す」のジャンルに分かれたリンク集には、サイバーエージェントの自社事業のサイトが数多く含まれていることに気づくでしょう。

 ネットプライス、ECナビ、メルマ!、メールビジョン、ライフマイル、チャンスマスター、スタンプボックス、ウェブビジョン、わたしたちの転職活動記録、外貨ex、株道、ウェディングパーク、オールナビ系サイト、ジークレスト、アメーバブックス、ゴオン、そしてここアメーバブログ。

 今まで主にメールマガジンによる「ネットワーク型集客」を行なってきたCAですが、アメーバjpはCAの自社事業サイトへと誘導する「ポータル型集客」を目的として立ち上げられたサイトということなのでしょう。

 トップページは、大半がFlashで作られていて、動きのあるページになっています。普通は、Flash版とは別にHTML版のページも用意しておくものですし、ポータルサイトといえば軽いテキスト主体で作るものと相場が決まっていますから、正反対のアプローチです。

 間口を狭くしているようにも思えますが、ヤフーの後追いのようなポータルを作るのではなく、新しいカタチを提案しているところはさすがサイバーエージェント、と好感が持てます。(少しひいき目入ってます)

アメーバ的開発日記]は、アメブロのスタッフブログよりも更新頻度が高いですね。

 開発メンバーがニックネームで登場して、親しみやすさがあります。

 ニックネームは違いますが、[怒りブログ]の人も書き込んでいますし。

 ――で、表題ですが、アメーバjpをスタートページに登録して「毎日3万円当たる!キャンペーン」が10月4日からスタートしていました。

 ゲームにチャレンジして、3万円が当たるかもしれないチャンス!
 当選確率が決まっている運次第のミニゲームなのですが、驚くべきことに毎日変わります。すごい!

 10月8日は「あみだくじ」

 今日は「スロットゲーム(5回)」でした。

キャンペーン裏話ブログ]なんてものも用意されています。こういうのって、なんかいいな……。

 キャンペーンは11月6日まで、毎日続きます。
 私も付き合うつもりです。

 皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月05日(火) 22時36分36秒

■アメーバブログ全文検索(Powered by Google)

テーマ:アメーバブログ
 このブログに設置されている検索窓では個々のブログ内しか検索できない。

 よし、Googleさんの力を借りちゃおう!(おぅ!)

Googleでameblo.jp内の文字列[“フォーサイド”]を検索

 替わりにアメブロIDを入力して、気になるあの人の活動範囲も探っちゃおう!(おぅ!)

(ストーカーじゃないよー。これもリサーチの一環だよー)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月02日(土) 00時55分20秒

ジークレスト MMORPG「トリックスター」

テーマ:ジークレスト
 サイバーエージェントの子会社に、主にオンラインゲーム事業を扱う[ジークレスト]があります。

(出資比率 システムプロ:40.4%、サイバーエージェント:53.0%、みずほキャピタル:6.6% 2003年12月)

 携帯電話で使えるソーシャルネットワークサービス(SNS)、「テレパ」のサービスも実施していますが、今日はオンラインゲームについて話します。

参考[ジークレスト、携帯電話ソーシャルネットワークサービス「テレパ」開始] 2004年8月22日 Venture Now(ベンチャーナウ) Daily Venture News より

----------------

 さて。ジークレストは、韓国エンブリーソフトが開発したMMORPG(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)「トリックスター」の日本国内における独占的営業権を取得し、12月からオープンβサービス開始予定とアナウンスされています。

 先日、9月30日には公式サイトもオープンしました。 →[素敵な出会いトリックスター

 ファンサイト、[トリックスターオンラインJP!(Trickster Online JP!)]を読むと、このオンラインゲームの韓国での状況が多少は見えてきます。

 αバージョンが2002年9月。

 クローズドβが2002年11月。

 オープンβが2003年4月から現在まで。

 そう、まだ韓国でもβサービス中なのです。同時接続者数は1万人程度。

 韓国グラビティ社のラグナロクオンライン(RO)が、2004年7月時点で全世界21カ国で2700万人以上がPLAY経験を持ち、同時接続者数80万人以上。日本向けサービスでも同時接続者数10万人以上――これと比べると、大幅に見劣りするのは否めません。

 もっとも、最近のROは8万人程度に減っていますが。

参考[Ragnarok People

 実は私も一時期ROを課金を払ってPLAYしていました。可愛らしいキャラクターに夢中になり、ゲーム内でのコミュニケーションに熱を上げていたのですが、注ぎ込む時間が増加していくことに危機感を持ち、1年半前にオンラインゲーム全般を封印した経験があります。

 ROは正式サービス開始から2年が経ちました。

 ジークレストがローカライズして提供しようとしている「トリックスター」は、はたしてポストROたりえるのか?

 ここで注目したいのが、トリックスターが月額課金方式ではなくアイテム課金方式をとっていることです。ゲーム内で有料アイテムを買わなければ無料で遊べる。

 これは、ひょっとしたらROからの民族大移動を引き起こせるかもしれない!? 現実は甘くないでしょうが、期待したい気持ちも大きいです。

 10月には韓国で大規模アップデートが予定されていると聞きます。いい内容であってほしいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。