こぶたのボディライン復活計画!!

怠け者だけどがんばってみます。


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色々ありますが、TARZANが役立ちましたよ。

TARZANは男性向けの内容が多いですが、女性でも参考になりますし時々女性のための記事もあります。

TARZANはダイエットに必要な、「食事」「運動」両方からのアプローチの仕方を紹介してくれています。

この雑誌のすばらしいところは「一貫性」

基本的に偏ったダイエットは紹介されておらず、着実にボディ・メイクする方法を教えてくれています。

女性誌などだと、ダイエットの紹介といっても一貫性がなく色々な種類のダイエットが紹介されていますが、正直やってみても続かないし効果を感じないことが多いのです。そのときのブームやノリで流されてしまっていて説得力がない。

その点TARZANは終始一貫していて信用に値する雑誌だと思います。

やっぱり言うことがころころかわらないほうが分かりやすくて信用できますから。


後は、TBステーションのお題にもでてきた「ダイエットシンゴ」

これも良かった。

食事がすべて紹介されているのですが、完璧じゃなくても痩せられるんだという希望が持てました(爆)

トレーニング内容も公開されていますので、このくらいの運動と食事でここまでは落とせるんだという参考にもなると思います。

逆に言えば、このくらいやっていなければこのくらいの期間でここまでは絞れないというのも分かります。

自分の計画が無謀かどうかもチェックできるかも知れないですね。

ただ、この本の著者がおもいっきりリバウンドしているのが気がかりですが(爆)

できれば維持してほしかったですねえ。

著者がリバウンドしたころに自分もリバウンドをしたので「デブはデブのままなんだ」という失望感を覚えたのも事実です。

やっぱり習慣になるまでが大切です。


ただ、どんなに本を読んでも実行しなければダイエットはできません。

ダイエット本を探すくらいなら、アマゾンでフィットネスのDVDを探して、自分に合ったトレーニングをするほうが私はオススメですね。

そっちのほうが確実にカラダを絞れると思います。

百聞百見は1験にしかずです。



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過去に続いたダイエット、続かなかったダイエット。ということで、過去に行ったダイエットをちょっと紹介してみましょう。

まずは、高校生くらいのときだったかな。

カロリーメイトダイエット。

食事の変わりにカロリーメイトを食べる。

バランス栄養食って言うくらいだから、病気にはならないだろうって思ったしね。

でも、いくらカロリーメイトが好きでもね、飽きます(爆)

確かにね、チョコレート、チーズ、フルーツってあるけれど、ローテーションして食べたって続きませんよ。

あとは、痩せるサプリメント。

これは飲んだら食欲がなくなって、8㎏落ちました。

でも、栄養失調になったので失敗ですね。

体重自体は妊娠するまで維持しました。

飲むのやめても、胃袋小さくなったらしくて、食べる量があまり増えなかったし、徐々に食べる量が増えたのになぜか維持できていました。今でもなぜ維持できたか不思議です。結婚半年前くらいには、人より食べるようになったのに太らなかったので・・・。ちなみにそのとき、維持して1年以上たっていました。

で、ステッパーに手を出したこともあります。

これはね、3日ボウズどころか1日でやめちゃいました(爆)

退屈すぎてつまらない!!

まだ自分の影を追いかけて歩いているほうがマシ!!


続いたのは、数年前にダイエットした時、筋トレですね。

ウォーキングも何もしない、筋トレのみのダイエットです。

膝が痛くならなければ維持できたかなあ・・・

しばらく休んだら、運動することがなくなっちゃいました。怪我はダイエットの敵です。

後はベジタリアン生活。

これは案外良かった。

体調も良かったし。

でも、野菜しか食べないのはやっぱりつまらなくなってきます。

何でも食べられるに越したことはないですよ。健康なのに厳しい食事制限するなんてばかげています・・・と、今では思う(爆)

で、結局ほどほどに食べてほどほどに動くのが続いています。

何事も適当が大切ですね。(適当はいい加減という意味ではなく、ちょうど良いってことですね!!)



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私は基本的にバランス重視。そして健康美を重視します。

なので、がりがりに細いのは好きじゃありません。

理想としては「安田愛さん」「HITOMIさん」

安田愛さんは元プロのチアリーダー。とても健康的で美しいボディライン、何よりも全身のバランスがすばらしい。あんな素敵なカラダになりたいです。

そしてHITOMIさん。トレーニングして作った体です。トレーニングするとこんなに美しくなれるというのを証明した女性だと思います。このように努力したカラダを見たから、食事制限のみに頼ったダイエットをせずにここまで来れたのではないかと思います。


美しくなるには絶対に筋肉が必要。

筋肉があるからこそ、引き締まるべきところが引き締まり、出るところが出て、上がるところが上がっているんです。

これがなければ、だらしのないラインになると思います。

どんなに細くてもきれいに見えない体にはなりたいとは思いません。

脱いだらびっくりするようなメリハリボディが理想です。

そこにセクシーさが加わればもう完璧。

ダイエットしただけじゃセクシーにはなれないから、余計にセクシーに憧れます。

ボディラインを作って、さらに雰囲気まで魅力的になったら、こんなうれしいことはないですね。

そうなるころには自分自身であることに誇りを持てるような気がします。


当面はボディ・ラインを作ることにもう少し力を入れたいですね。

何しろ最近若干たるみ気味なので(爆)



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久々にTBステーションのお題です。

私はこれで10㎏痩せました。

何かというと、食事管理、運動です。

ダイエットサプリは利用していません。

ちなみに私がダイエットに使ったものは以上です。

DVD・・・シンディ・クロフォードニューディメンション

     クローディア・シファーのパーフェクトリーフィット

     NYCBワークアウト

ヴァーム

プロテイン(怪我防止のため)

ダンベル



ダンベルは昔から使っているものを使いました。

ヴァームは疲れ防止のために利用することがあります。

プロテインは明らかにハードなトレーニングをしたときのみの使用です。

あとはTARZANかったりFYTTEを買ったりしたくらいかな。

いわゆるダイエットサプリやダイエット食品は利用していません。

なんと、それでも10㎏痩せることができました。

ダイエットサプリにたよらなくても、ここまでできるんです。

ダイエット食品もサプリも高いですよね?

それよりもお金かけないで確実に痩せたくないですか?

食品もサプリも続けなければ結局リバウンドするわけで・・・

ならば、習慣を変えて着実に体重落としましょうよ♪

お金は最小限に抑えたいじゃないですか。

ダイエット関連商品ってやたら高いし。

無理なく痩せて維持しましょ。

続けられないことをしても、維持なんてできませんから。



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ストレスたまって食べ過ぎる??

でも、ストレスって少なくとも大人だったら逃れられない宿命のようなもので、ストレス理由に食べていたらきりがないですよね?

ただ、ストレスたまると食事の栄養の吸収が悪くなるなど、よろしくないことが起きるのは事実。

では、どのようにストレスを発散するか。

私の場合は「積極的休養」つまり、カラダを動かすこと。

「寝る」とか「食べる」は、むしろ余計にイライラする。

だって、そんなもんじゃすっきりできませんから。

ウォーキングとか、筋トレとか、ショッピングとか。

特に外に出て新鮮な空気を吸うのはオススメですよ。

天気の良い日に外を歩くことほど気持ちの良いストレス発散ってないんじゃないかと個人的に思っています。

外を歩くと色々な発見があります。

季節の移り変わり、空気の匂い、町を歩く人たちの雰囲気、新しいお店の発見・・・・

これって外を歩かなければ分からないこと。

さらに、朝に走る、歩くなどすれば、すれ違う人は必ず「おはようございます」と言ってくれてすごく良い気分で一日を過ごせます。

運動不足だって、立派にストレスになりえると思いませんか?

もちろん、この方法は体調が悪いときは適切ではないでしょう。

そんなときは、アロマテラピーがオススメ!!

人間って、ものすごく香りの影響を受けやすくできていると思うんです。

焼き鳥屋さんの前のあの匂い、嗅いだら食べたくなるでしょ?

焼肉屋さんの肉を焼く匂いとか、マックの店舗の匂いとか(笑)

揚げ物のいい匂いとか、焼きたてのパンの匂いとか。

好きな人の香水の香りとか、嫌いな人の体臭とか。

匂いで気分を支配されることがあると思うんです。

私は以前育児のストレスで情緒不安定になったときにアロマテラピーに出会い元気を取り戻しました。

香りがあると、気分が変わります。

嘘みたいだけど、簡単に変わります。

好みがあるでしょうが、私の場合はスイートオレンジ、レモン、ローズマリー、ペパーミント、ローズゼラニウム、イランイランなどの精油が好きです。後は無難にラベンダーなんかも。

マッサージをしたりしたら、気分はもう最高!!(肌につけてはいけない種類もあるので、必ず調べてからやってください!!)

足湯なんかでも効くし、簡単に、ハンカチに数滴たらして嗅ぐとか。

そんなもんでOKです。

大切なのは、ためすぎないで適当にガス抜きすることですよ。

そして、ストレスを理由にドカ食いしてダイエットを中断しないことが、一番の肥満防止かと思います。

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ダイエット中の付き合いについて・・・・。

ダイエット中に食事や飲み会に誘われたら・・・・迷わず行きます!!(笑)

結婚してから、なかなか友達とも会う機会がないのに、断りたくありません!!

身内、親戚からのお誘いも、もちろん受けます。

だって、1回外食したりのみに行ったくらいで、体脂肪率が一夜にして増えるわけないじゃないですか!!

変わるのは、せいぜい翌日の体重くらいです(体の中に食べ物が滞留しているとかむくんでいることによる一過性の体重増というヤツです)。

ちゃんとその後の管理ができれば、ダイエットに失敗することはないですよ。

現実問題として、私はこの4ヶ月、外食もしたし、突然食事に誘われてカロリー計算が狂ったこと何度もありますよ!!。

でも、体重ちゃんと落ちましたよね!!(約9㎏!!)

それは翌日以降に気をつけたり、その日のうちに少しでも過剰摂取なカロリー消費しようと、寝る前に猛烈なトレーニングしたりしたからなんですよ。(もちろん寝る前に激しくトレーニングするのは良質な眠りを妨げることもあります。)

次の日に体重増えて、「ああ、もうイヤだ、やーめた!!」とは考えなかった。

大事なのは増えたからといって途中で投げ出さないことだと思うんです。

完璧なコントロールは、人と人とが付き合って生きている以上、ムリな部分が必ず出てくると思います。

それより、変化に応じた対応を身につけるほうが先決だと思います。

そうすれば、ずっと体型管理できるはずですから!!

沢山付き合って、楽しんで、引き締めるところは締める!!メリハリが大切なんじゃないかと思います。



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炭水化物でダイエットするんだったら、とりあえず玄米とか未精製のものを食べてみると良いかも知れません。

未精製のものは、精製されたものに比べて消化吸収が穏やかだと聞きます。

それに、未精製の食品って、腹持ちが良いんですよね。


私もダイエット始めたころに未精製の食品を多く摂るように心がけていました。

腹持ちのよさが良かったのか、食べ過ぎの防止になりました。

食べ過ぎなくなってきてから、白米に切り替えました。

でも、量は少なめです。

というか、少ない量で足りるようになったんです。

胃袋が小さくなったということではないと思います。

食べる順番を、野菜、たんぱく質、炭水化物、という順番に切り替えたんです。

これは効きますね。

炭水化物の摂りすぎも防げます。

この食事法にしてから、ダイエットが順調に進むようになりましたよ。

とりあえず、炭水化物を必ず食べるようにはしています。

基本的に、私の食事管理は、必ず野菜を食べるということ意外にありません。

守っているのはこれだけ。

これだけで十分な気がしますよ。

必ず野菜を食べる、しかも食事の最初に必ず食べる。

これだけで炭水化物は簡単に減らせますよ。

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夏ダイエット・・・・

たまたま夏に重なっただけですが、成果は上場。

約7㎏減!!

誘惑はありましたよ~

美味しいアイスとか、コンビニの新商品とか(笑)

でも、がまんが辛いのは3日だけ。

徐々に平気になる。

禁煙と一緒ですね。

運動は、習慣にするのに時間かかります。

でも、これがあったからこそ7キロ減が達成できたともいえます。

食事だけじゃ無理だったでしょうから。

さて、そろそろ秋。

誘惑いっぱい!!

維持&更なる減量達成なるか!?

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今思いっきり食べたいものは・・・うーん、甘くてとろけるような食感のものなら何でも(笑)その手の食べ物は大体高カロリーですからね。でも、実際に陳列しているケーキとか見ると案外食べたいとは思わないのが不思議。あとは果物。イチゴ、マンゴー、が食べたい。スイカも良いかも。

あとはプロテイン!!最近体調悪くてプロテイン飲むほどの運動をしていない。ウィダーのプロテインはとっても美味しいので早く体調治して運動してプロテインを飲みたい!!


さて、私を太らせてしまったものは、揚げ物です。

毎日のようにコンビニのフライドフーズを食べていたのが効いてると思う。美味しいんだよね。フランクフルトとかつくねとかフライドポテトとか。

ハンバーガーショップ勤務時はファーストフーズが食事だったのに逆に太らなかった(食事の時間が遅く、ファーストフードを食べると夕飯がほとんど入らなくなるのが原因だったようです)

ところが、職場が変わり、休憩が2回になったころから様子が変わってきました。ホットオープンケースの近くを通るたびに漂う美味しそうな匂いに負け、フライドフーズをかってしまう。そんな日々が1年ほど続いたある日だんなが一言「お前、体ヤバイよ」

きゃああああっ!!

ホントだやばいよ!!

それ以前から体重を量らなくなり、運動しなくなりという経過があったにしても、体重は6キロ強増!いくらなんでもひどすぎる!!

もちろんフライドフーズだけではなくおかし類も相当食べましたが・・・。

そんなわけで揚げ物は要注意です。

私は基本的に夜は揚げ物を取らないように心がけています。

「揚げ物は早い時間に野菜と一緒に」を守るようにしてから体重増えなくなりました・

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もちろんストレッチ!!

ネコの背伸びみたいな格好が効く。

あと、背筋を伸ばす。

姿勢が悪いと腰だけではなく背中まで痛くなるから。

お風呂でゆっくり湯船につかる。

バブ見たいな入浴剤が入っていると最高。幸せ。

腹筋や背筋を鍛えておくのも効く。

それでも腰が痛いときは、ダンナにマッサージしてもらいます。

これで腰痛治らなかったことはない!!

あとは無理に重いものを持たないようにして、できるだけ男性陣に頼みましょう(笑)

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