こぶたのボディライン復活計画!!

怠け者だけどがんばってみます。


テーマ:

禁煙すると、必ず決まって起きるのが「誘惑」私も現在この誘惑と戦ってます。

 誘惑その1  ダンナが近くでタバコを吸う

 誘惑その2  そのタバコを、箱ごと忘れていく。もちろんライターつきで。ハッキリ言ってこれが一番つらい!

 誘惑その3  「イライラ」 イライラすると体がいまだにタバコを恋しがる。

 誘惑その4  暇な時間が思いもかけずにできる。何をしようか考えるとき無性に吸いたくなる。

でも、これはみんなに効くかどうか分からないけど、この誘惑を私は簡単な方法で撃退しています。嘘みたいだけど、本当に簡単で効果がありました。

 今までタバコを吸ってきた中でも悪い思い出をひたすら思い出す。吸いすぎて具合が悪くなったとか、お酒飲みながら吸っていたら、ふらふらになってその挙句吐いたとか、風引いたときに吸って、すごくまずかったとか・・・・・・ひとによって色々あるでしょうけど悪いことを思い出す。で、深呼吸。

 これだけ。これを繰り返していくとだんだん洗脳(?)されて、「タバコ吸いたいけど、吸うと気持ち悪いからやめとこう」と、思うようになってきた。もちろんそれでも肺が「ニコチンくれ~!!」と叫んでいることもあります。そういう時はとにかく何かをすること。ボーっとタバコの箱を見てはいけません。ヤツの誘惑は強烈です。隠すのもいいですが、私は箱を触るとそのままタバコ一本抜いてしまいそうなんで、あえて触らず放置します。で、掃除。そうすると、タバコ吸って灰がちょっとでも落ちると嫌だから吸わない。灰皿をぴかぴかにするのもいいです。灰を落としたくなくなるから。

 吸うと嫌な状況になるようにする。

私のお気に入りの、簡単な誘惑撃退法でした。しかもお金かからない。お試しあれ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

なんか運動するとすぐ疲れる。

タバコを吸っているとそう感じることが多いと思います。運動すると、私の場合タバコの本数はぐっと減りました。吸わないほうが長く運動できる。さらに、トレーニングにはまったときは完全禁煙!

 手軽にストレスを発散できる趣味は禁煙に効果ありだと思います。手持ち無沙汰になると、喫煙者はタバコを吸いたくなるものなんです。(手持ち無沙汰じゃなくても吸いたいときは吸いたいですが)気を紛らわせるものや、うっかりタバコを吸うことを忘れてしまうような趣味は禁煙の苦痛を和らげてくれます。

 タバコを吸うと動きたくなくなる。でも、運動すると吸いたく無くなってくる。

 タバコを吸うと太るという循環はここから来ているような気がします。運動していない方で禁煙希望の方は、運動を取り入れることをオススメしたいです。禁煙ストレスの発散にもなりますよ。(運動しなくてはならないとは、思わないでくださいね。逆にストレスたまるから)

 もちろん、本格的なトレーニングしようなんて事考えなくてもO.K.

 私は今日子供と桜を見ながら3時間の散歩をしましたが、その間タバコのことはすっかり忘れていました。散歩でも、ジョギングでも、筋トレでも、水泳でも、好きなものを好きなくらいやればいいと思います。楽しいと感じる程度に。私も毎日できる簡単な運動を検討中です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

元喫煙者から見ても許しがたいものが歩きタバコ。私はタバコ吸いたい人は迷惑かけなきゃ勝手にどうぞって思うけど、歩きタバコだけは本当に迷惑。今日公園に子供と散歩に行ったけど、花見の人が沢山。当然歩きタバコしてるヤツもいた。口元にはこんだタバコを下ろすと、そのおろした高さがちょうど子供の顔の高さ。何度顔にあたりそうになったことか!!

 歩きタバコに限らず、タバコを持って背伸びしたり、動いたりしないでほしい。すっごく怖い!!

あなたが持っているタバコは、人に重大な危害を加える可能性のある凶器です。

あなたはタイマツを持ったら、振り回しますか?しませんよね?タバコだって一緒です。

あなたのマナーが、喫煙者の立場をますます悪いものにしています。マナーを守っている喫煙者にも迷惑です。

歩きながら吸うのがそんなに良いのですか?私だったら座って吸ったほうが落ち着きます。絶対に。

 非喫煙者が喫煙者を煙たがるのは、何もその臭いと煙だけではありません。むしろマナーの悪さを嫌っているんです。

 吸っている人に無理にやめろとは言いません。でも、歩きタバコだけはやめましょうよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

喫煙しているときと、していない時、一番の違いは食欲です。

 こういうと、たいていの人は、禁煙してから食欲わいて太ったとか、おいしくて食べ過ぎると想像するでしょう?

 でも、実は違います。私は以前禁煙してから6キロ痩せ、喫煙してから6キロ太りました!!

 どうしてだと思いますか?

 私の場合、タバコを吸うと食べ過ぎる理由は口の中の不快感です。苦味というか、臭いというか、それが気になって仕方ない。飴やガムを食べるという手もありますが、仕事上それは無理。(休憩中でも、店が混むと休憩中断して仕事しなきゃいけないんです。口の中に飴やガムがあると不便)で、何か食べ物を食べる。チョコだったり、パンだったり、シュークリームだったり・・・そのときによって違いますが、とにかく食べる、飲む。太る。悪循環。

 しかも、私は喫煙すると動きたくなくなる。食後に一服なんてした日には、ホント何にもしたくない。ボーっとしていたい。で、運動不足。体が重くなる。動きたくない。太る。悪循環。

 今の課題は禁煙はもちろん、痩せること。この6キロをどう落とそうか・・・悩み深い日々です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

禁煙するぞー!!って何回言ったかもう忘れてしまった。そのくらい喫煙と禁煙を繰り返してる。当然信用ナシ!!ダンナには禁煙宣言するたび「はいはい、何回目?」って、笑われる。

 別にタバコがなきゃ生きていけないとか、おいしくてやめれないとか、そういうわけじゃない。なんとなく吸ってるだけ。でも、癖になっていてやめられない。まあ、やめなくてもいいかって思っていたんだけど・・・事態急変!!ある日鏡を見て衝撃!!いつの間にか笑い皺ができるようになっていたのだ!!まだそんな年じゃないぞお!!!!そこにきて駄目押しだったのが、口内炎で通っていた歯科医院に置いていた、タバコに関する本。具合悪くなるほど、美容に悪いっていうことを書かれている。しかもタバコが原因でできるがんの写真が載っている。

 そこで再び決心した。「禁煙宣言」

さあ、今度こそ成功させるぞ!という気持ちと、やめれるのかな?って不安が半分半分。現在禁煙14日目。さて、どうなることやら・・・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。