モルモットの服屋さん モルフクblog

「モルモットの服屋さん モルフク.com」のショップBLOGです!
新商品の紹介や入荷状況などをお知らせします。


テーマ:

モルモットの服屋さん モルフクblog


日本では「モルモット」と呼ばれているこの愛くるしい動物!


でも、北米の方に「モルモット」ではなく「ギニーピッグ」と言わなければ通じないし、ヨーロッパで「モルモット」というと語源となったリス科の「マーモット」のことを示してしまうし、なんだかややこしいですよね。


でももうここまで来たらアメリカやヨーロッパだけではなく、世界各国でどう呼ばれているか気になってきました…!


海外版モルフクのFacebookぺージで世界各国の「モルモットの呼び名」を募集した結果、以下のようにまとまりましたよ☆


【英語】 Guinea Pig(ギニーピッグ), Cavy(ケイビー)
【中国語】 豚鼠(トゥンシュー)
【韓国語】기니피그(ギニピグ)、모르모트(モルモトゥ)
【フランス語】 Cobaye,Cochon d' lnde
【オランダ語】 Marmot,Marmotje, Cavia,Guinees biggetje
【ドイツ語】 Meerschweinchen
【イタリア語】 Porcellino d' lndia, Cavia
【スペイン語】 Conejillo de lndias, Cobaya
【ポルトガル語】 Porquinho da lndia, Preá
【ハンガリー語】 Tengerimalac
【ウェールズ語】 Mochyn cwta
【ノルウェー語】 marsvin
【ポーランド語】 ŚWINKA MORSKA
【ジョルジア語】 ზღვის გოჭი
【ロシア語】 Морская свинка
【リトアニア語】 Jūrų kiaulytė
【チェコ語】morce


最後の3つはもはや読めません^^;


韓国語では辞書に2つ目の「モルモトゥ」が載っていますが、1つ目の「ギニピグ」のほうが主流のようです。去年ソウルへ行った際に、ペットショップで女の子がモルモットを見て「ギニピグ!ギニピグ!」と呼んでいたのを覚えています。


フランス語の呼び名がなかなか興味深くて、「Cochon d' lnde(コション・ド・インド)」は直訳すると「インドから来た豚」になるそうです。それって要は…日本語の学名でもある「天竺鼠」と同じですね…!


本来は南米から来た動物なのですが…ヨーロッパに渡りリスと間違えられ「マーモット」と呼ばれ、アジアに渡っては「インドから来た」と勘違いされ^^; 大昔から勘違いされまくりの動物です…哀れ、モルモット。


そして、英語のGuinea Pigから始まり「」が入ってる呼び名が多いですね笑 う~ん、たしかに小っちゃい豚に…見えるかも?^^;


とっても興味深いデータになりました^^ご協力いただいた世界中の読者さんに感謝!


[画像:Photo by ajari ]

[参照:Wikipedia ]


モルモットの服屋さん モルフクblog

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

何度か書かせて頂いておりますが、例の保護された100匹のモルモットに関して続報です。


無事100匹の里親様が見つかったので一見めでたしめでたし…!という感じにはなりましたが、現在移送費やケガした仔たちの医療費の支援を必要としているようです。(移送用のキャリーは足りている模様)


情報元:ブログ【アニマルメリーランドの1日】「ご支援お願い致します


この度、モルフク.comは先月の売り上げの20%をアニマルメリーランドに寄付させて頂きました。


1匹でも多くのモルちゃんが健康に暮らせるよう願っております…!


モルモットの服屋さん モルフクblog

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日転載させて頂いた記事の件です。


【転載】緊急の里親募集!11月9日にモルモットが大量処分されてしまいます。


その後、転載元で新しい記事 が公開されておりまして、


100匹分の里親様が無事見つかったそうです!!


本当に良かったです…!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



記事を見て里親として応募してくださった方々、


情報の拡散に協力してくださったみなさま、


本当にありがとうございました!!


100匹のモルちゃんが、幸せな人生を送れますようにラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なるべく多く、願わくばすべてのモルモットちゃんが助かりますように…!


※以下、「アニマルメリーランドの1日 」より転載
(ブログ運営:
NPO法人アニマルメリーランド)


========================転載ここから=========================


まだまだ多数匹います。


90匹くらいでしょうか?(11/1現在里親希望様分除くと70匹くらい)



アニマルメリーランドの1日
アニマルメリーランドの1日

保健所から処分の日が下されました。


11月9日(金)


です。


どうか1頭でも多くの子を助けてあげたいと思いますのでお知り合いで


モルモットをかわいがって下さる方がいらっしゃいましたら、ご連絡宜しくお願い致します。


自家繁殖で増やされ最終処分はかわいそうすぎます。


どうか里親さんのもとで幸せに暮らせます様ご協力お願い致します。



モルモットのお問い合わせは


※アメブロコメントではなく


代表携帯 090-8932-4127(兼松)


メール animalml@yahoo.co.jp


申し訳ございませんが質問等もあると思いますが


連絡先・住所・名前をご明記の上ご連絡お願いします


仕事の間に返信しておりますのでお返事が遅くなる場合がございますので


ご了承お願い致します


========================転載ここまで=========================

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


モルモットの服屋さん モルフクblog


モルフク.comのFacebookページ の「いいね!」数が200を突破しました~ビックリマーク


皆様ほんとうにありがとうございますラブラブ


ちなみに…海外版モルフク「Guinea Pig Fashion」 の「いいね!」数は700を超えました!


数字だけ見ると「日本版の3倍以上もある!」と、ちょっとビックリしますよね。でも、「割合」で見るとそうでもないんです。


実は、Facebookページを管理している人だけがつかえる広告機能で、世界各国で「モルモット」または「Guineapig」「Guinea Pig」に「いいね!」している人の数を見ることができちゃうんです。


さっそく、各国でどれだけ「モルモット」」に「いいね!」しているか見てみましょう!



FBを使っていて、日本に住んでいて、16歳以上で、「モルモット」に「いいね!」している人数.....820人

同じ条件で、イギリスに住んでいる人.....150,260人

同じ条件で、米国に住んでいる人.....120,360人

同じ条件で、イタリアに住んでいる人.....13,520人

同じ条件で、カナダに住んでいる人.....13,040人

同じ条件で、台湾に住んでいる人.....7,840人

同じ条件で、スペインに住んでいる人.....6,620人

同じ条件で、フランスに住んでいる人.....6,580人

同じ条件で、ブラジルに住んでいる人.....2,740人

同じ条件で、タイに住んでいる人.....2,500人

同じ条件で、デンマークに住んでいる人.....660人


日本に住んでいて確実にモルモットが好きな約800名のうち、約4人に1人が「いいね!」してくれていると思うと、感動です!!もちろん、「モルモット」に「いいね!」していない人も含まれていると思いますが、目安にはなりますよね。


しかし、全世界のモルモットファン人口の多いこと多いこと…目そのうちの700人と考えると、まだまだ世界は広いなぁ~~!と思います^^


モルモットの服屋さん モルフクblog

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。