3匹もるちゃんの戦日誌

我が家のモルモットたちの日々の成長記録。
MMORPGラグナロクの日記も一緒に。

*効率、攻略とは無縁の日記です。
モルちゃんたちがメインです。息抜きにどうぞ。

はじめまして。

こちらは3匹のモルモットメインの日記です。

他にもウーパールーパーハムスターキンカチョウ十姉妹と暮らしています。

そちらの動物の日記も追々書いていこうと思います。

息抜きや休憩がてら見てもらえたら嬉しいです。


このブログに来てくれた方・読者登録してくれた方感謝感激です(,_,*)


モルモットプロフィール

じゅじゅ (`ェ´ミ )

わや (´ェ`ミ )

なでこ (’ェ’ミ )


☆ツイッター始めました☆

https://twitter.com/moru_ju

@moru_ju 名前:もるじゅ


フォロー・コメントお気軽に。


最近はこっちばかりで呟いてます。

    

こちらもコメント・メッセージお気軽にどうぞぶた




テーマ:

こんにちは!

毎回毎回お久しぶりな感じです。

今回の日記は長いと思います´x`


先日(9月6日)7匹中3匹を連れて埼玉県→石川県へ引っ越ししたので、その時の注意したことなど書いていこうと思います。

引っ越しが決まってからネットなどでペット(小動物)を連れての記事を探していたのですが、なかなか自分と似たような境遇の記事がなくとっても苦労しました。


なので引っ越しや長距離移動を考えている方がいるなら、少しでも参考になればいいな・・・


今回連れてきたモルちゃんたちは♂3匹。


からじゅじゅ・わや・なでこ

実家に居残り組は皆女の子です。私が上3匹を育ててるうちに母もモルモット病にかかっていつの間にか増えてました。

そして引っ越す3日前にも母が新たに1匹連れてきたのですが、その子の紹介はまたいつか´x`



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇本題に入ります◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆今回は3匹、しかも埼玉から石川まで約500キロ強。

北陸新幹線もまだ金沢まで開通していない+荷物も業者に頼まなかったので、車(ハイエース)で引っ越しをしました。


季節は秋ですがこの日は少し気温が高かったので冷房で温度調整


車の中ですぐ使えるように準備したもの・・・

○おしっこシート数枚 ○タオル・ウェットティッシュ ○水・凍らせた水 ○レタス(などの好物野菜) ○おつまみチモシー(おやつ) ○保冷剤 ○お掃除用具


◆今回使ったハイエースは後部座席が2列になっていたので、1列目に2匹・後ろに1匹(横に私)な感じでモル達の視界に入る・すぐに手入れができるように座りました


モル達は普段のケージごと乗せ、窓際の子には日よけのひざ掛けをかけました。

そして衝撃を和らげるため、分厚い布団をケージの下へ。その布団で横にぐらぐら動かないように固定


常に様子を見ながら適度に休憩。

休憩中はエンジンを切らずに冷房もかけっぱなしにしていました。


揺れが収まるとモル達もモソモソ水を飲み始めたりご飯を食べたり。

おやつをあげたりしてリラックスさせました。


運転中は3匹とも違う反応を見せました


じゅじゅ:とっても臆病・ツンデレ(笑)

写真:休憩中もしゃもしゃ。

この子はほとんどケージ内のお家に引きこもってました。

出てくる様子もないので声をかけつつ水分補給のため適度にレタス

頭をツンツンすると落ち着いた様子を見せてくれました。


わや君:アガリ症・甘えん坊

写真:運転中突然チモシーに向かって突進してきた。













この子は比較的落ち着いていました。

というか移動中はほぼお家の中でお昼寝。

すぐ慣れたのか起きてはご飯食べて寝ての繰り返し。

一応適度にレタスをあげて水分補給。


なでこ:一匹狼・甘え上手

写真:おやつ要求中。












一番大丈夫だと思っていた子。

ですが初めの1時間ほど、落ち着きがなくシートを捲ったりそわそわした様子。

膝の上に載せてゆっくり体を撫でであげたら落ち着きました。

慣れてきたら普段通りになり、おやつを要求してくるほど。


☆気を付けたことは、モル達の体調・様子・表情です

常に声をかけてあげ、落ち着きない子には撫でたりして構います。

寝てるときには起こさないように様子見。

水をしばらく飲んでいないようならレタスや給水ボトルで水をとらせます。

とにかく普段通り、リラックスしてもらいます。


思っていたよりはこの子たちは順応性は高く、安心して引っ越しが出来ましたが、個体・性格によって変わってくると思います。

きちんと1匹1匹を理解してあげて、その子にあった移動ができるといいと思います。


本当は長距離移動などの負担が大きいことはさせないのが一番なのですが・・・

今回は引っ越しということで3匹にはお供していただきました´x`アリガトネ



引っ越し先では落ち着いた様子でいつも通り元気なプイプイたちです。


今回書ききれなかった移動中での出来事をまた別の日記で書こうと思います。


長くなりましたが読んでくださりありがとうです!

あくまでも私の場合のやり方でしたので、皆さんも引っ越しなどされる時は自分に合ったやり方を!



☆ツイッター始めました☆

https://twitter.com/moru_ju

@moru_ju 名前:もるじゅ


フォロー・コメントお気軽に。


最近はこっちばかりで呟いてます。

    

こちらもコメント・メッセージお気軽にどうぞぶた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


気が付けば3匹モル→6匹モルちゃんに増えてました´x`


現在男の子:アビ2・テッセル1

   女の子:アビ1・イングリッシュ2


6匹いますがみんな白・茶・黒・・・


((((グレーが欲しい!グレーが欲しい!))))


おっと心の声が・・・ッ!!

この前ペットショップ行ったら巻き毛のグレー兄妹がいたんだよね・・・飼えませんがw



さてさて、このブログでは初登場かな?




4匹から一気に6匹に増えた原因(笑)



左:濃姫(のうちゃん) 右:お市(いっちゃん)

可愛いイングリッシュの姉妹です。


見分け方は頭の白い毛´x`

性格的にはのうちゃんがO型、いっちゃんがB型かしら!


ちなみに名付け親は母。

というか一応飼い主も母なのですが、私の部屋でみんなと一緒に飼ってます。




そしてみんな大好きおつまみチモシーを強請る!


超怖がりいっちゃんですが、この時だけは近づいてきます。




じゅじゅお兄様にちょっかい出すのうちゃん


のうちゃんは縦にのびるのが大得意。

最近はモルモットではなく、ミーアキャットなんではと疑いが入るほど。




この子たちもどうぞよろしくお願いしまぷい!!(`ェ´ミ(´ェ`ミ('ェ'ミ )




☆おまけ☆


去年のブログで載せたおつまみチモシー再び。

いろいろなおやつを買ってみましたが、これ以外食べず・・・

6匹中6匹が気が狂ったように食べます´x`




お値段も150円くらい?とお安くお世話になっております。


毎日あげてますが飽きないんですかねぇ・・・



それでは、また!


☆ツイッター始めました☆

https://twitter.com/moru_ju

@moru_ju 名前:もるじゅ/かみゅ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!


昨日は6月1日、私の誕生日でした。

特別どこか出かけるわけでもなく、家でゲームしたりトランペット吹いたり・・・

何て悲しい1日(笑)

私が生まれた時間は朝7時50分ごろらしいのですが、その時間何してたかというと、


モルモットのうん○掃除


でした´x´


ということで、最近暑くなってきたので、本格的に暑くなる前になでこの毛をカットしました。


※今回の日記はカットの仕方ではないです。

シャンプー・カットやり方 ←トリミング記事から、よければ参考までに。 




毛をカット中(達成率60%)のなでこちゃん。

どこか哀愁漂う一枚。


お尻の方にいくにつれ嫌がってクネクネし始めたので少し休憩。

階段の床が冷たかったみたいでぺっちゃんこ。

ただどこか触れていてあげないと落ち着かないみたいなので、頭をなでなで・・・



べちゃーーーん.....Zzzz>('ェ' ミ


寝ちゃいました。

ちなみに横の地球儀は母が面白がって置きました´x´




顔芸なでこ


とろけすぎて唇も垂れてます。

これだけ見るとたれぱんだを思い出すね!


休憩挟みなんとかお尻周りをさっぱりさせた後はお風呂です。

お風呂の準備をする間、またまた休憩。


階段になでこの新居が誕生。

チラチラ見てないとお尻から落ちそうになってました。


メモ:救出回数6回


お風呂も無事終わりきれいさっぱりになりました。

あ、綺麗になった後の写真とってないや´x´



おまけ☆




カットする前のなでこ

母の膝の上ででろーん。


この子は何故かちんちんが出べそみたいに飛び出してます。

お医者さんも何も言わないし、調べても分からないし何なんだろう・・・


あ、でも病気ではなく元気です(笑)


そしてなでこちゃん、ちょっと最近太り気味よ!

☆ツイッター始めました☆

https://twitter.com/moru_ju

@moru_ju 名前:もるじゅ/かみゅ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。