ヒビノモロモロ

食べることと作ること。モロのお仕事日記。


テーマ:
今年ももう残すところわずかですね。
去年に続き、またタイで年を越すとは思いませんでした。。。

というか、去年の年末はハジャイに行くことすら決まってなかったし、むしろハジャイって場所さえ知らなかったけど。


一人の静かな夜に、今年を振り返ってみようと思い立ちましたが色々ありすぎて振り返れば振り返るほど目が冴えます(笑)


4月の頭にタイ南部の都市ハジャイに住むことになり、そこから無意識の部分もあったと思いますががむしゃらに仕事をしました。体力的にもけっこうきつかったし精神的にも無理してた部分があったなあと今になってやっと自覚できました。

当時はっきりと自覚してたらもう帰りたい!!ってなってたと思うから、現実に焦点を合わせないようにしていたんでしょうね(笑)きつかった。
常時胃痛と口内炎(3か所くらいいつもあった)に悩まされてたので、ストレス以外の何物でもないですね(笑)

帰っておいでっていう言葉に何度ぐらついたかわかりません。。。近所で爆破テロもあったし運が悪ければ死んでたし。
でも帰らなかったのは負けず嫌いなんでしょうかね。。。


バンコクは別の国のようです。便利だし日本人もたくさんいるし何でも食べられるしきれいだし。
でもハジャイにも住めてよかった。バンコクにも住めてよかった。どっちも知ることができて幸せだったなと思います。毎日いろんな事があって、勉強になりました。
願っていたことが次々に叶って、ありがたい程に幸せな年でした。
その分今までにないくらい泣きました。こんなに足元がおぼつかなくて辛い年もなかった。



そして今、仕事がしたくてしたくて仕方がありません(笑)

日本で。


今年の終わりに私からするっと出てきた答えはそれでした。
何も決まってないし家もないしお金もないんだけど(笑)、こっちに行くべしっていう勘というか。
会いたい人もたくさんいるしね。単に寂しくなっただけなのかもしれませんが、とても自然にあ、帰ろうって思えたのでそれに従うことにします。


ずーっと、アウトプットすることを仕事にしていたので、それをしていないのが不安なのかもしれません。頭の中にあるアイディアを、形にして出していきたい。それをする場がないのが苦しいのかも。

でも今日読んだばっかりの三輪さまのお言葉によると(笑)、誰でも入る時期と出ていく時期があって、うまくいかないなと思ったときは焦らず自分の中に蓄えを作るべき時なんだそうです。そして時が来たらまたそれを吐きだしてあげる。人生、トータルでうまいことバランスが取れるみたいですね。
とってもその話が腹に落ちたので、じゃあ今はインプットに専念して、自分の財産を築こうと思えました。

幸い勉強は楽しくて仕方ありません。この年でもまだ脳みそはこんなに吸収するのだなあとちょっと意外でした(笑)

なので期限を決めた以上はさらに真剣に頑張ります。


ちょっと私が弱音を吐いたときに言われた言葉。

孤独や辛さと引き換えに、お金じゃ絶対買えない経験をしているんだからがんばれ。

ほんとそうだな。というか辛いって言っててもこれは私が選んだ道だな。泣き言言うくらいなら初めから選ぶなよって、目が覚めました。
自分のしていることを正当化してあげられるのは自分だけです。私は間違ってなかったって思えるような未来にするために今何をするか、どんな気持ちでやるか。

結局はいつもシンプルなことだけですね。



はあ、今年最後に更新できてよかった(笑)
来年はどんな年になるのでしょう。不安もたくさんあるけど楽しみすぎます。穏やかで幸せでありますように!


そうだ、今年の終わりに厄を落とすがごとくまた髪を切りました。





「塩ヨーグルト完全使いこなしレシピ80」発売中!
Amazon、楽天ブックスでも購入できます!


Amazon.co.jp


楽天

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。