娘の主治医と学校対応について話し合いました。

テーマ:
うちの娘は小学校1年生ですが、学校の合理的配慮の取り組みが出来てないので、学校と話し合う前に娘の主治医と意見交換しました。

主治医から聞いて驚いたんですが、うちの地元には通級指導がなく、支援教育が隣町と10年は遅れているらしい。あまりの事でショックでかなり気疲れした。

まさかこれほどとはね。しかも教師への接し方は誉め育てじゃないと教師が対応してくれないんだそう。私は発達障害の特性の影響もあり学校と話し合いをしても中途半端は嫌いで教師と喧嘩になるのは間違いないので学校との話し合いには同席しない事にしました。うちの地元の教育委員会は子供をないがしろにしていて、発達障害を何とも思ってない最低の集団だ。

AD
みなさんこんばんは三日月

最近思うのですが、発達障害児の強烈な特性に苦しんでいる親は大概、子供が幼少期に病院のような支援に繋げておらず、それがキッカケで成長して災いを招いているにも関わらず、自分を癒して欲しいばっかり。きつい言い方だけどね!

軽度なら気付きにくいので仕方ないかもしれないが、重度でも色々理由を上げて病院を遠ざける親たち。1番の苦しいのは誰?親以上に子供が逃れようのない苦しみを味わっている。だからこそ何とかして欲しくて親に暴力をふるう子も少なくない。なのに子供より自分を癒して!自分は悪くない!!同情する親が多いが子供は誰が癒してくれるのだろう。個人的な意見だがこれってネグレクトではないのかな?どうも理解不能だ。

早い段階で病院に行っていれば軽減していたのは誰の目にも明らかでは?酷い状態になってから子供より自分を癒してってむしがよすぎる。
AD

法律が出来ても現場は拒否

テーマ:
埼玉県毛呂山町は法律で定められた合理的配慮をしない方針のようです。はっきり関係者から健常者の親からのクレーム対応が面倒だからやらないと言われました。多数派の健常者には配慮するけど少数派の発達障害児には配慮はしない方針だということです。開いた口がふさがりません。県の中核施設があるのにです。法律に罰則を設けて強制的にやらないとやる気がないのだと思います。文科省は法律さえ作ればいいと言うおバカの集まり。考える事をしない。
AD

発達障害児を育てるにあたって

テーマ:
発達障害児の対応は、常に先回りが原則。
まず病院探しは子供が発達障害か分かってなくても病院探しはしておいた方がいいですよ。病院は見つけるのが大変だし、やぶもいるので早めに目ぼしい病院を探しておいた方がいいと思います。

場所見知り、人見知りが激しいので、ぶっつけ本番は厳禁。リハーサルが大切。

幼稚園は三年保育がいいです。
慣れるために。それとマンモス幼稚園より少人数で、保育園より幼稚園です。

幼稚園選びは入園の一年前、小学校のリハーサルは入学の2年前からがいいです。小学校においては、校長先生、学校の先生方、保健室の先生、支援コーディネーター、スクールカウンセラー、教育センター、教育委員会に接触して顔を見知りになっておくといいと思います。学校には発達障害の特性をまとめたサポート手帳をコピーして渡しましょう。欲を言えば地元の有力議員と顔見知りになっておくと、学校のトラブルが大きくなったときに助け舟を出してくれる事があるようです。


埼玉県には発達障害サポート手帳というものが地元の役所の障害福祉課などに置いてあるので入手して出産後から記録をとっておくと、とても役に立ちます。参考までに。

妊娠中のママさん達に知って欲しい事

テーマ:
みなさんニコニコこんばんは夜の街

現在妊娠中のママさん達に知って欲しい事。それは発達障害です。発達障害は早期発見、早期療育が理想的です。その為にも特性を早い段階から見抜く目を持って下さい。うちの子はそんなんじゃないと現実から目を背けるのが一番お子さんを苦しめる結果になります。

見抜き方
目が合わない。

母乳に執着があり離乳食への移行が困難。

離乳食を始めても偏食が多くて困難。

チャイルドシートを極端に嫌がる。

痛みなど感覚にとても敏感。

言葉がおそい。

場所見知り、人見知りが激しい。

しゃべれるけど、聞き取りが苦手。

運動神経が極端に鈍い。

とりあえず思い付くのはこんなとこです。もし一つでも当てはまったら病院に行って見てもらってもいいと思います。

恐れていた事が

テーマ:
みなさんニコニコこんばんは星空

今日、奥さんが娘を発達障害児専門の個別学習に連れていったところ、学習障害の疑いがあることがわかりましたショボーン

私自身も算数障害があるので何かしらあるのではと思っていたがやはりでした。先生の見立てでは2、3年生くらいから勉強でつまずく可能性が高いと言われてしまった。

娘は入学当初から情緒級には多動児が多くて怖がっているので、情緒級に移るというのは非常に難しいのが現状。

頼みの学校も大した配慮は受けれないので本当に万事休すです。

いったいどうしたら良いのか?悩んでも考えても答えが出ません。

2次障害発症マシーン

テーマ:
日本の学校は発達障害児がいるのを把握していながら抜本的な改革はしない。

学校に通わせると、もれなく2次障害を発症するのではないだろうかはてなマークまさに2次障害発症マシーンが学校。娘が成人する頃になっても日本の学校は発達障害児が苦しむ場所でしかないかも。

でも学校に行かないと学歴が取れないし、就職にも影響する。結局、発達障害者は学校に入学してから会社を定年するまで、ずっと苦しみながら生きていけってのが日本の教育であり、学校なんだろう。世界一発達障害に理解がない国のナンバー1を目指してるんじゃないかね。

娘が入学する頃には学校は少しは生き辛さが軽減されているんじゃないかなって思っていたけど、40年前と何も変わってない。

娘の人生を思うと申し訳ない気持ちで辛い。自分と同じ苦しみを娘にも味合わせる事になるとはえーん苦しませる為に生んだ訳じゃないのに❗

データでしか判断しない無能な文科省

テーマ:
みなさん爆笑おはようございますウインク

娘を小学校に入学させてから、いかに日本の学校が進歩がなく、多忙を理由に何もしないし、変化を嫌い積極的な改革をしない事が再確認させられ苛立つ毎日を過ごしています。

入学前から娘の配慮事項の説明をして配慮をお願いしたが、前例がないとか、他の保護者からクレームがくるとか、結局何もしない。こちらがしつこくすれば、学校は一致団結して村八分にしてくる。腐った集団だ。発達障害児がどれほど苦しい想いで登校してるか理解もしようとしない。多忙が理由ではない。やる気の問題。前例がないならつくればいいだけ。合理的配慮の基準もないし、定型児さえ上手くいけば発達障害児はどうでも良いという感じ。常に他の子と歩調を合わせる事を要求される。

娘は最近ストレスからチック症状が出始めて、就寝中に涙を流しながら学校生活の辛さを訴える。見るに堪えないため、学校に相談しても過保護だと言われる。

国のデータでクラスに6人くらいは発達障害児がいると把握していながら、予算を削って教員の数を減らす。結局多忙を理由に何もしない教師が増えるという悪循環。

発達障害児の親が疲弊しながら対応してるのがわかっているのかはてなマーク人によっては精神疾患を患ってしまう人がいるというのに。腐った枝は刈らないと変わらない。