いよいよ電話取次業務が始まる

テーマ:
みなさんニコニコこんばんはお月様

来週の水曜から少しずつ電話を取る実務が始まります。いちよ対応が難しい場合は、別の方にバトンタッチしてもいいと言ってもらえて安心しました。部署の方々が皆さん優しい方ばかりで助かっています。あと約1年で電話取次をマスターしないといけないのですが、落ち着いてやれるように頑張りたいニコニコ早く電話応対に慣れたいです。自分の特性はほんと仕事にはいろいろ問題となるので大変です。でも上手く特性と共存しないとですね。
AD

障害者雇用といえど配慮出来ない事もある

テーマ:
みなさんウインクこんばんは三日月

障害者雇用で働いている方はたくさんいると思いますが、発達障害者で電話応対が苦手な方は多くないと思います。 本来なら障害由来の問題は配慮の対象だと思います。事業所にもよるでしょうが、電話応対だけは配慮に出来ないという問題があります。私の場合は、同時並行作業が困難なため、電話のように聞きながらメモをとる事は苦手な分野です。ですがいつまでもそうも言ってられないので、近々電話応対を始めてみようという事に上司との話し合いで決まりました。

私自身に取って一か八かのバクチですが、電話の完全配慮は即ち転職を意味するため会社は気に入っていて辞めたくないので、頑張ることにした。

事業所によっては電話の完全配慮も可能なところもあるかも知れませんが、その場合はいつまでたってもお手伝い的な作業しかないのではないかと思います。今の会社は本人の努力次第で、難しい作業もやらせてもらえる可能性があります。その為には電話応対は避けて通れません。

上手くいくかわかりませんが、今の会社に残るのが運命なら切り抜けられると信じてやるしかありません。

果たして出来るかなキョロキョロ?
AD

誕生日

テーマ:
みなさん爆笑こんばんは三日月

今日は自分で言うのもなんだが誕生日バースデーケーキで残念ながら44歳になってしまったガーン

誕生日を素直に祝えるのは30代後半までですね。40代からの誕生日はあまり嬉しくないですね。もちろん祝ってもらえるのは素直に嬉しいです照れでもこれ以上は歳を取りたくないですね。
AD

知らない人との距離を縮めるゲーム

テーマ:
こんばんは爆笑今日は会社で普段接触のない他部署の人との距離を縮めようと、会議中にちょっとしたゲームをしましょうって、みなさんノリノリで楽しんでいましたが、私は普段接触のない人とこういった事をするのが凄く苦手で聞いていたら休暇取りたかったほどです。でも予定はサプライズでした。だからゲーム開始から未だに体調が悪化して最悪です。わかっていたら服薬してからやるんですが、今日はサプライズで服薬出来ず辛かったです。

健常者はみんなでワイワイガヤガヤ同じ事をするのが楽しいみたいですが、それが楽しめるくらいなら人間関係で悩まないっーの!

しかもそのゲームが同時並行作業を強いるもので、発達障害の私には最悪のゲームでした。2次障害になったのも同時並行作業を強いられたからでした。

サプライズが嬉しい人とそうでない人もいることをわかって欲しい。それに不参加の自由も欲しかった。障害者雇用なんだから配慮してくれ。

枠から外れる事を恐れる人達

テーマ:
みなさんこんばんは星空

様々な書き込みを読んでいて感じる事があります。

それは発達障害児を育てている親御さんは、様々な枠から、お子さんが外れる事を恐れる人達だということです。

枠とは例えば、普通という価値観、みんなこうしている、そんな事をしてるのはあなただけ、人に迷惑をかけるな、周囲の真似をしなさい、場をわきまえなさい、などなど言い出したらキリがありません。

発達障害児の生き辛さの原因、2次障害の原因は様々な枠にはめようとする事でその代償によるものだと思うんですよね。

そしてそういう人達は子供の為だとか、本人が枠にはまる事を望んでいると言われる方が多いですね。

発達障害児は元来、人や枠にはめられるのが一番ストレスになる事が多いです。本人が望んでいるというが、それは本心ではない。周囲に色々言われるからとか、イジメられるとか、だいたいがネガティブな理由によるものが多いです。つまり無理して枠にはまっているだけ。だから様々な歪みが出てくるんです。本人の為だと言うが、本当に本人の為だと言うなら、枠にはめるのではなく、周囲の環境を調整し配慮する事で極力無理しないで過ごせるようにする事が大切なのではないでしょうか?

こういう事を書くと、やりたいことばかりやらせていればいいんですかって言う方が多いですね。それは違います。

大切なのは欠点を修正するのではなく、長所を伸ばす事を重視する事です。どうしても出来ない事は配慮の対象です。

それと何かをするときに、普通はこうすると言いがちですが、結果が同じならプロセスにはこだわらないで様々なプロセスがあっていいと思うんです。発達障害児は個性的で独特の思考をします。だからそのプロセスも独特な事があります。でも結果が問題無ければ矯正しなくてもいいんじゃないかって思います。

結局矯正する事が最大の2次障害や生き辛さの原因だと思う。であれば可能な限り尊重した方がいい。

でもそれをしない人が多いのは、枠から外れる事を恐れているからなのではないでしょうか?それと枠にはめた方が簡単で楽だからではないですか?でも子育てって手間がかかるものですから、手間をかけるのは当然だと思います。

今一度子育てを振り返って欲しい。

運転免許更新

テーマ:
昨日は、運転免許の更新の為、免許センターに行ってきました車

久しぶりの更新だけど、誕生日絡みだから仕方ないけど、猛暑の時期に空調が全然効いてない免許センターに行くのはキツい滝汗

幸い講習は30分だったので助かった。このまま次回の更新まで違反しないように気を付けようっとニコニコ

それにしても更新に来る方々はみんな来るのが早い。受け付け時間10分前に着いたけど、既に長蛇の列だったびっくり何時に来てるのかな?

ポケモンGOは迷惑なだけ

テーマ:
全くとんでもない迷惑なゲームを作ったもんだ。ちゃんと規制してるならわかるけど、基本どこでも出来るわけだから、史上最悪のゲームだ。それにしても海外で問題噴出してるのに、なにも規制しないで配信するなんて無責任な企業だ。これで死亡事故が起きたら賠償責任を負ってくれるのかな?