枠から外れる事を恐れる人達

テーマ:
みなさんこんばんは星空

様々な書き込みを読んでいて感じる事があります。

それは発達障害児を育てている親御さんは、様々な枠から、お子さんが外れる事を恐れる人達だということです。

枠とは例えば、普通という価値観、みんなこうしている、そんな事をしてるのはあなただけ、人に迷惑をかけるな、周囲の真似をしなさい、場をわきまえなさい、などなど言い出したらキリがありません。

発達障害児の生き辛さの原因、2次障害の原因は様々な枠にはめようとする事でその代償によるものだと思うんですよね。

そしてそういう人達は子供の為だとか、本人が枠にはまる事を望んでいると言われる方が多いですね。

発達障害児は元来、人や枠にはめられるのが一番ストレスになる事が多いです。本人が望んでいるというが、それは本心ではない。周囲に色々言われるからとか、イジメられるとか、だいたいがネガティブな理由によるものが多いです。つまり無理して枠にはまっているだけ。だから様々な歪みが出てくるんです。本人の為だと言うが、本当に本人の為だと言うなら、枠にはめるのではなく、周囲の環境を調整し配慮する事で極力無理しないで過ごせるようにする事が大切なのではないでしょうか?

こういう事を書くと、やりたいことばかりやらせていればいいんですかって言う方が多いですね。それは違います。

大切なのは欠点を修正するのではなく、長所を伸ばす事を重視する事です。どうしても出来ない事は配慮の対象です。

それと何かをするときに、普通はこうすると言いがちですが、結果が同じならプロセスにはこだわらないで様々なプロセスがあっていいと思うんです。発達障害児は個性的で独特の思考をします。だからそのプロセスも独特な事があります。でも結果が問題無ければ矯正しなくてもいいんじゃないかって思います。

結局矯正する事が最大の2次障害や生き辛さの原因だと思う。であれば可能な限り尊重した方がいい。

でもそれをしない人が多いのは、枠から外れる事を恐れているからなのではないでしょうか?それと枠にはめた方が簡単で楽だからではないですか?でも子育てって手間がかかるものですから、手間をかけるのは当然だと思います。

今一度子育てを振り返って欲しい。
AD

運転免許更新

テーマ:
昨日は、運転免許の更新の為、免許センターに行ってきました車

久しぶりの更新だけど、誕生日絡みだから仕方ないけど、猛暑の時期に空調が全然効いてない免許センターに行くのはキツい滝汗

幸い講習は30分だったので助かった。このまま次回の更新まで違反しないように気を付けようっとニコニコ

それにしても更新に来る方々はみんな来るのが早い。受け付け時間10分前に着いたけど、既に長蛇の列だったびっくり何時に来てるのかな?
AD

ポケモンGOは迷惑なだけ

テーマ:
全くとんでもない迷惑なゲームを作ったもんだ。ちゃんと規制してるならわかるけど、基本どこでも出来るわけだから、史上最悪のゲームだ。それにしても海外で問題噴出してるのに、なにも規制しないで配信するなんて無責任な企業だ。これで死亡事故が起きたら賠償責任を負ってくれるのかな?

問題が浮上し手に負えなくなるまで放置する人

テーマ:
みなさんお疲れ様爆笑先ほどのゲリラ豪雨スゴかったですね。私が家につく頃には自宅付近もゲリラ豪雨可能性があるので心配だ。

ところで障害児を抱えた親御さんの悩み相談を見てると、相変わらず手に負えなくなるまで放置しておきながら、一大事になってから慌てふためく人がいる悲しい現実。


アスペルガーは仕方ないけど、ADHDでありながら放置してるのは何故なのか不思議で仕方ない。

幼い頃から支援に繋げておけば今ほど苦しまずに済むのに!!

結局耐えかねて子供と距離を置きたいという相談をよく見る。子供は恐らく早い段階からSOSを出していたはず。ADHDなら就学時検診で指摘されていると思うのだが。タラレバだから親に寄り添う人が多いけど、子供を施設に入れて親は楽になって一件落着なのかムキー?健常者しか必要ないならリスクおかして子作りしなくてもね。

言い過ぎかもしれないけど、発達障害の子供たちが可哀想で辛くなってくる。療育を親の判断に委ねるのは子供が不幸になる。強制的に支援に繋げて、強制的にペアレントトレーニングを学ばせる必要があるのでは?

うちの地元には養護施設があるが、発達障害児の人口密度が高いのがわかる。国はもっと子供の気持ちに寄り添って欲しい。

若い時の食生活

テーマ:
若い頃は何も考えずに食べたいものを


好きなだけ食べてたけど、


40代になると確実にツケが回ってくる。


気付いた時にはもう遅いびっくり


日々の食事制限はかなり大変だ。


若いみなさんは早いうちに食生活を


見直して健康的な生活をした方が


後々得します。

勉強

テーマ:
おはようございます爆笑


今月末の社内試験の勉強をしているが、


文章を読んで正誤を答える問題が苦手で


なかなか頭に入らないガーン


日数が減ってきてマジで焦るガーンアセアセ