発達障害者は生活が不安定

テーマ:

みなさん爆笑おはようございますウインク

実は障害者雇用で勤務している今の会社が雇い止めで今年の10月いっぱいで契約満了扱いで辞めざるを得なくなりました。

会社からは契約を更新するには、あーしろ、こーしろと指示されたので指示を忠実に守って頑張ってきました。時には配慮事項まで配慮しないで済むように頑張れと言われ続けてきました。残るために必死にやってきましたが、結局雇い止めになりました。

今は気持ちを切り替えて頑張ろうと転職活動していますが、求人を見ていると原則更新の契約社員でも、途中で契約見直しがある会社がけっこうある。会社は明確な基準を示してくれないので契約社員は不安定です。なので正社員の求人も視野に入れている。

今日、精神手帳の更新診断書を主治医に依頼したんですが、主治医が転職を機に収入が上がってしまうと障害年金が支給停止になるかもと、心配してくれていました。もし障害年金が支給停止なると障害者雇用で勤務するのは非常に厳しい。

なぜ日本の障害者対策はここまで精神系障害者を追い詰めるのか?なぜ自立させてくれないのか?韓国に10億円も上げないで精神障害者対策をして欲しい。

せっかく自身で障害受容して人生仕切り直しても日本社会は精神系障害者にとっては生きづらい。身障者や知的ばかり優遇しないで欲しい。

 

 

【補足です】あまりに心配だったので障害年金申請時にお世話になった社労士の方に相談したところ、現状では障害者雇用で配慮をお願いしながら勤務している場合は基本的には更新できるようです。ただ収入の多さによっては支給停止になるかもってことでした。それに年々障害年金制度は厳しくなっているのが現状のようなので安心は出来ないみたいです。

AD

神社の作法

テーマ:
年始に神社に行く人、寺に行く人といると思いますが、基本的には通常神社に行くのがいいようです。ただ身内に不幸があった場合はお寺に行くのがいいそうです。神棚を祀ってある場合は神棚のお札は入れずに神棚に半紙のような紙をはって隠すようですね。

次に作法ですが神社は通常、2礼2拍手1礼です。

詳しい順番は
2礼
2拍手
住所、生年月日、名前を心の中で唱える。
続けて旧年の感謝、今年の目標、今年の願い事、おみくじで今の自分にメッセージと伝える。
1礼

!!本殿に鈴がある場合はの所で拍手をせずに鈴を鳴らすのが本来の作法のようですす。
!?出来れば元旦には地元の神社に参拝しましょう。普段から見守ってくれてる神様ですから。観光地化してるような神社はそこが氏神さまでない限りは後回し。

※諸説あるので地元の神主さんに確認するのが一番です。

神棚は通常は洗米したお米、塩、水を捧げます。必ず自分の朝食前に。1日と15日は上記の3つに加えて、お酒を2つの器に入れて加えて捧げます。神棚のお札の納め方は一つ扉は一番前に天照大御神、次に氏神(地元の神社)、次に個人的に信じてる別の神様のお札。3番目はなくても可。扉が3つある神棚は右が氏神さま、中心が天照大御神、左が個人的に信じてる神様のお札。天照大御神のお札はどこの神社にも必ずおいてあるので購入して下さい。

神教はいろいろ大変ですが、私が信神するようになってから家族全員守られていると思っています。時には試練もありますが、これは成長の為には仕方ないのだと思って頑張るしかありません。もしこれを読んでる方で負のスパイラルから抜け出せずに辛い想いをしていたら、騙されたと思って一度神教を信神してみることをお勧めします。効果絶大です。
AD

思えばおみくじが的中

テーマ:
みなさん爆笑おつかれさまウインク

そして今年も自分も含めて、みなさん頑張りましたね。来年も頑張りましょう照れ

私は毎年初詣で必ずおみくじを引きます。おみくじを引く時はコツがあります。引く前に参拝に行き、神様に住所と氏名と旧年の感謝を伝えて、一言付け加えます。それは「これから、おみくじを引くので、今の私にメッセージを下さい」と言います。それから引いたおみくじは、大吉とかはあまり重要ではありません。おみくじには大体、神様からのメッセージが書いてあります。先程のコツを踏まえて引くと、後で振り替えると驚くほど的中率の高い予言が書かれています。私の今年の初詣のおみくじは1年の後半に問題があると書いてありました。まさに転職問題がそれです。これも試練だと思って、神様への祈りを欠かさないようにすると、必ずと言っていいほど、良い方向へ導いてくれます。きっと良い会社の内定をもらえる事を信じて頑張ります。

何回言ってもわかってくれない

テーマ:
最近、娘が口が達者になってきたせいで、奥さんと娘の喧嘩が増えてきた。奥さんからしたら発達障害の娘のサポートを一生懸命やってるのに、娘は平気で生意気な事を言う。私が何度注意しても再発の連続。奥さんは娘が夜、添い寝しないと寝付けない事を理由に生まれてから実家にかえってなかった。

私が娘をお風呂に入れて奥さんに娘を任せて自分の入浴を済ませて出ると、娘が号泣していた。何があったのかと聞くと、娘がまたもや生意気な事を言って、奥さんが年末年始の連休に一泊だけ実家に帰ると娘に伝えたら号泣しだしたようだ。娘の自業自得なので私は何も言えず、奥さんの帰省は決定的。

なぜ娘は奥さんがいないと困るのに、何度注意しても生意気な事を言うのだろう?

私には理解出来ない。これも発達障害の特性なのだろうか?

今まで専門家に相談して娘の成長を待って帰省する方がいいとアドバイスされて、奥さんは我慢してきたのに、娘自身が引き金を引いてしまった。

私が思うに発達障害児は想像力が乏しくて感情のコントロールが苦手な為に同じ事を繰り返すのではないかと考えている。もしそうだとすると、この先、いつ奥さんが完全に子育てを放棄してもおかしくない。それくらい娘は生意気な事を言ってしまう。そして号泣して現実の重さに後悔する連続。

この先、どうすればいいのかわからない。私自身も転職という不安を抱えて精一杯なのに、またしても不安材料がショボーンもちろん奥さんの事は信じてるが、娘の生意気な言動を見てると不安になってしまう。今は冬休みで母子の接点が増えて困る。長期休暇なんていらないのに。

こういう特性は療育を重ねても改善されない。このまま成人したら対人トラブルが増えて心配でならない。娘と奥さんは、この先仲良くやってくれるのだろうか?

年末年始は最悪な休みになりそう。休みなんていらない。

発達障害の特性軽減

テーマ:
アメリカを中心に発達障害の特性の軽減方法は医学や民間療法的なものまで多種多様なものが考えられ実践されている。

でも以前生物学博士が言ってるのを聞いたんだが、病気や障害の治療でいろんな方法を使って改善しようとするが、何か摂取する方法は長期間続けると体全体で考えると何かしら悪影響を及ぼすらしい。つまり他力本願的なものは短期的にはいいが長期的には向いてないらしい。

特に発達障害は完治しない脳機能の障害です。何をしても治る事はない。長期的に有効なのは瞑想や呼吸法など自力の努力による方法が一番いいらしい。

だから早期発見、早期療育、ペアトレがいいのだろう。そういう意味で娘には何かを摂取するような方法に頼らない特性軽減方法を模索している。

最近関心があるのは認知行動療法とマインドフルネス。恐らくこれを学べば自力で改善出来るように近付くと思う。その為には私が学ばないと!

就職活動

テーマ:
来年、然るべき時に就活を始めるが、障害者雇用は特に正社員より契約社員の求人が目立つ。これは恐らく、人を入れ替えて補助金をもらうためではなかろうか。

そして契約社員は5年以内に契約満了で辞めさせられるパターンが多いかも。特に精神障害者(発達障害者)はね。そこで色々調べた結果、退職を回避するには、採用面接で5年以上働けるか質問することが重要らしい。口頭だけど、とりあえず5年以上を了解してくれれば少し安心出来る。そして、運良く6年目に突入したら、無期契約に移行してもらえるように事業所に申し出る。すると6年目に突入していれば事業所は拒否出来ないという法律があるらしい。

でも一番いいのは正社員の求人で内定をもらうこと。穴場が企業のホームページ。一般には求人を出してない事があるようだ。

信頼する仲間や先輩と離れるのが辛い

テーマ:
今日、衝撃の話を聞いてから初めて出勤。

うちの障害者雇用の部署は社内派遣会社のようなもので、一般の部署に出向いて健常者に混じって仕事をします。インクルージョンが導入されてるって事ですね。

私に実務のいろはを教えてくれた先輩の女性が社内で一番お世話になり、最も信頼する姉貴みたいな存在でした。今朝、仕事が決まったら、ここの人達ともお別れだなって考えていた時に、先輩の女性が出勤してきて、姿を見たら目頭が熱くなり、ヤバイと思い、トイレに駆け込みました。すると、自然に涙が溢れてえーんショボーン声を殺して泣いてしまいました。それからみんなの顔が見れなくて。辛くて障害者雇用の部署にメールをして、サポートを中止して、辞めるまで障害者雇用の部署に戻りたいと訴えました。今日は返事来なかったですが、これ以上みんなと一緒にいると、いつか感極まりそうで怖いです。

上司や会社のやり方には不満ばかりですが、上司以外の人達は優しくて良い人ばかりなので、ホントに転職したくないけど、もう覆らないだろうし、何か訴えても居心地悪くなったら嫌なので、素直に転職はするつもりだ。でも後輩の障害者の人達には同じ思いはさせたくないので、適切な時期に現状を訴えて後輩の処遇を変えて上げたいです。

信じてやって来たのに裏切られた気持ち

テーマ:
みなさんこんばんはウインク

私は数年前に精神的に体調を崩した事をきっかけに発達障害だと診断が出て、主治医の勧めもあり、障害者向けの職業訓練を経て、人生で初の障害者雇用で今の会社に再就職しました。

当初この会社の求人票を見つけた時は、総支給で20万で原則更新の契約社員でした。そして、いざ面接を受けると、収入の話になり、総支給で14万ですが大丈夫ですか❓と聞かれ、おかしいと思い私が所持していた求人票を見せて、確認したところ、最初の3年間は14万で、3年後契約は満了になりますが、3年後契約が更新されると、20万になりますという説明でした。じゃあ3年は14万で我慢しようとと思い入社しました。そして、2年が過ぎて3年が近付いてきたら、急に、配慮をお願いしていた、電話応対が出来ないと3年の期間満了時の契約更新は難しいと言われた。納得は出来なかったが、同時並行作業が苦手で電話応対は避けてきたんですが、仕方なく、一時取り次ぎまでなら頑張ってみますと返事をして努力を重ねて来ました。でも電話の影響で精神的には追い詰められ始めました。

そんなこんなで3年目に突入し、契約更新は間違いなく出来るのか念を押したら、とんでもない答えが返ってきて耳を疑った。

上司に呼び出され、契約は更新出来ないので、転職を応援するので他社に行くように言われてしまいました。

必死にこらえていましたが、とてもショックで涙がえーんショボーン出そうでした。本当に神経磨り減らして電話応対を頑張ってきたのに更新出来ないなんて。納得出来なくて、なんで更新出来ないのかと確認すると、またまた信じられない答えが返ってきてしまった。

当社では最初から3年後に間違いなく採用するとは言っていない。契約社員としては採用出来ない。正社員でなら採用出来るが、正社員になるには一流大学出身者でもなかなか合格しない、社員登用試験に合格するのが条件。現に合格してる人もいるので嘘を言ってるわけではないが、そんな試験の話は面接時にも聞いてないし、入社後にも聞いてない。それに社員登用試験で社員になるという事は障害者雇用ではなくなり、配慮がなくなることを意味していた。今までの3年間はなんだったのか。

社内の障害者への支援体制は完璧と言っても過言ではないくらいしっかりしていた。だから余計に辛かった。それに一番納得出来ないのは、精神障害者は3年で使い捨てなのに、身体障害者は原則更新の契約社員で期限の設定はない。

これは障害者間差別ではないかと思えてなりません。一生懸命頑張っても発達障害者や精神障害者は使い捨て。なぜそこまで待遇に差があるのか?

結局決定は覆らないので、準備が出来次第、就活を始めなければならない。この年齢でまたしても就活しないといけない。ちゃんと採用されるのか不安で仕方なりません。
みなさんこんばんは爆笑

先日、気付いた事があるので書いてみたいと思います。

タイトルの通り、上昇思考や出世欲に支配されてる人って見たり聞いたりしたことないですか?

私は偶然そういう方の話を聞きました。そこのうちには小学2年の男の子がいます。でもこの子は軽度の発達障害があり、通常級に在籍しながら通級に通っています。でも人より出来ない自分にイライラして強迫性障害を併発してしまいました。いくらマイペースでいいと親が言ってもです。でも、それは当然の事。両親は上昇思考と出世欲の塊のような人でありゆる事に勝ち負けで考えています。だから子供にマイペースでいいと言っても、子供は親の背中を見て育ちます。その人には色々アドバイスをしてきました。スローステップ、スモールステップでいいですよって。さらにペアレントトレーニングの受講場所も教えて良い方向に向かうように願いました。でもペアレントトレーニングは学ばず。変わっていません。お子さんの主治医もお手上げで専門性の高い別の医者を紹介しましたが、ステータスにこだわるあまり、都内の有名な病院に転院しようかと言っていました。こんな事をしていたら、発達障害のお子さんはいつか潰れてしまう。何度言ってもわかってくれません。 親の上昇思考や出世欲やステータスに子供を巻き込んでいます。

そんな事をしていたら自尊感情がズタズタになり、ある日突然何かしらの大問題が起きるでしょう。

どうして子供をここまで苦しめるのか?

子供は親の所有物ではない。

そのくせうちの娘の状態が落ち着いていて、療育の成果が出てるのが許せないようです。子供同士は仲がいいのに。だから上手くいくかもしれない方法を教えているのに無視して、お子さんの状態は悪化していくばかり。

あまりに酷い。

こういう親には法律で強制的に指導するような仕組みをつくって欲しい。発達障害児が可哀相過ぎます。