ヒロシ君のざれごと日記 -5ページ目

2020.6.21 生配信ライブ『夢と羽奏!受験頑張ってね!LIVE』

ライブが久々すぎて、レポの書き方忘れました^^;

昔のブログを見て思い出しながら書いています(笑)

 

6/13-18に、ディゼルオンラインストアでショッピングしてくれた方へのスペシャルライブという位置づけ。

14時まで待機・・・というか、10分前まで寝てました(笑)

 

14時になり配信開始。

いつもの円陣が見れず若干不満(笑)

って円陣どうしてるんだろ。サッカーも禁止されちゃってるからね^^;ソーシャルディスタンス円陣?w

 

配信はMIYURYのアップ(後ろにJURIAN)からスタート!

何事か?と思ったら、4人の復帰挨拶!これは嬉しいねえ。

「これからはたくさんのイベントに出演する予定」というJURIANの言葉。言ったな?信じるぞ(笑)

 

4人の挨拶が終わり、MIHANEとSORAが登場!

久々の動くMIHANEを見るのはやっぱりうれしいねえ。

続いて全員の登場。

SORAの10人で頑張る宣言に続き、スタジオをフルに使った2メートル離れたソーシャルディスタンスライブ、スタート!

 

<SET LIST>

1、Lucky Happy Everyday

2、もう一度<Candy Kissカバー>(夢・羽奏・ハルナ)

3、ハッピー・ジャムジャム(SORA・日菜・MIYURY・夢・ハルナ)

~思い出のなかよしチャンネル(バルーンアート)~

4、ねえ・・・好き♡(akarin・MIHANE・日菜・SORA)

5、Dear(MIKUMIKU・MIYURY・JURIAN)

6、それでも、(akarin・MIHANE・MIKUMIKU・JURIAN・羽奏)

7、Love Romancer

 

1曲目、Lucky Happy Everydayからスタート!

10人でソーシャルディスタンスすると、3×3で一人余る。

余る人が最前でそれがハルナでおいしいなと思いました(笑)

(1曲目フォーメーション)

MIHANE MIYURY SORA 

日菜   JURIAN MIKUMIKU

akarin  夢      羽奏

ハルナ

 

2曲目はCandyKissのカバー曲。

スタジオライブでもこの年少組3人で歌ってたから、この3人の曲としてこれからも歌っていくのかな?

次に聴けるのは来年の3月かなあ。楽しみに待っていよう。

 

3曲目はハッピー・ジャムジャム。

全員じゃないハッピー・ジャムジャムを初めて見た気がするが、ソーシャルディスタンスを守ったうえでちゃんと全員のパフォーマンスを見せようとすると少人数になってしまうんでしょうね。

心の中でジャンプしていました(笑)

 

そして、衣装チェンジのお時間ということで、ディゼルのなかよしチャンネル。

小6のハルナと中1の夢ががもう子供すぎて!!(笑)

羽奏はなぜかこの頃のほうが大人っぽい。化粧だなこれはw

しかしまあ夢のマイペースっぷりはすごいね(笑)きっと本質的には今も変わっていないんでしょうw

 

そして、衣装チェンジし後半戦スタート!

メンバーカラーの衣装がスタジオに映えます♪

後半戦はねぇ、好き♡から!

この曲を歌うMIHANEが好きなんだよね♡

なぜかオケじゃなくて歌入りだったのはミス?意図的?

 

続いてDear。

この曲をきっとこの3人は好きなんだろうな、って思っています。

なんか歌ってて楽しそうなんだよね。特にMIYURYはなんか楽しさがにじみ出ている気がする。

久々に聴けて良かったです!

 

そして、それでも、

羽奏が自分に向けて歌うという謎(笑)

でもこの曲を歌う羽奏ってすげえ楽しそうだから、それはそれで良いんじゃないかと思います。本人が希望したのかな?

俺の中では、この曲はずっと6人の曲だと思っていたけど、まあ年度が変わればメンバーも変わるよねw

JURIAN、MIKUMIKUも入ったパフォーマンスは素敵でした。MIKUMIKUも楽しそうに歌っていたなあ。

 

最後にLove Romancerでソーシャルディスタンス10人。

フォーメーションは次の通りですw

(2曲目フォーメーション)

MIHANE JURIAN SORA

夢     MIYURY ハルナ

羽奏      akarin   MIKUMIKU

日菜

日菜がすげえソロで抜かれてて、おいしいポジションでした(笑)

 

そして7曲終わり、最後は手紙かな?と思っていたら、動画でした。

感動的だったので文字起こししましたのでご覧ください。

----------------------------------------

 

<動画~夢・羽奏へ>

 

夢・羽奏。

2年間受験メンバーを一緒に送り出した二人が、今回は受験生。

なんだか不思議な気持ちです。

 

結成当初、羽奏はダンスで後れを取っていて、心細かった時もあると思う。

そんなときに入ったのが夢。

夢も一年というハンデをもって追いつかなきゃいけなかったよね。

ここまでこられたのも、きっと、お互い支えあってきたからなんじゃじゃないかな。

 

羽奏。

アクロバットの時に、いつも笑ってくれてありがとう。

リハーサル中叱られてもグッと涙をこらえて前を向く精神力はほんとうにすごいとおもいます。

羽奏が一番悔しい思いをしてるはずなのに、一番苦しい思いをしてるはずなのに、

たまには頼っていいんだよ。

羽奏のペースで進んでいってね。

 

夢。

表面ではあまり出さないけど、熱い熱い素敵な魂を内に秘めてるよね。

ときにホロホロと流れる涙は、きっと誰にもわからないぐらい複雑で、繊細な思いが詰まってるんじゃないかな。

いくつになっても前みたいに甘えていいんだからね。

何かあったらため込まないで、すぐ相談してね。約束だよ。

夢のすましてる顔も魅力的だけど、やっぱりクシャって笑う夢が一番好き。

~~~~~~

(ハルナ)羽奏、夢

(JURIAN)休業前にライブができてほんとによかったよねぇ。

(日菜)この時世だから仕方ないけど、もっと10人でイベントしたかったね。

(MIYURY)大変なこともたくさんあるかもしれないけど

(MIHANE)いつでも相談してね

(SORA)受験ファイト!

(MIKUMIKU)いつも二人の味方だよ~

(akarin)待ってるよん!

~~~~~~

一人だなんて思わないで。

ここからは自分との戦いだと思うけど、

すぐそばで応援しています。

二人ならきっと大丈夫!

待ってるよ!

----------------------------------------

 

続いて2人からひと言。

 

<羽奏のひとこと>

私は今回のライブ配信で、学業専念のため休業させていただきます。

(涙で詰まる)

こんな状況でみなさんに直接ご挨拶ができず、すいません。

精一杯頑張りますので、待っていてくれると嬉しいです。

後日ブログを書くので、そちらもぜひ見てください。

ありがとうございました。

 

<夢のひとこと>

私はこのライブで学業専念のため、休業に入らさせていただきます。

このような画面越しでのあいさつになってしまいすいません。

約半年間、しっかり勉強して胸を張って帰ってこられるように精一杯努力してきますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

---------------------------------------

やや残念だったことも色々とありましたが、まあ、来週も三姿舞で配信あるし、反省点を次に生かしてくれればと思います。

10人のディゼルはしばらく見れないし、8人のディゼルもすこし我慢しなきゃならないかもしれないけど、やっぱり俺はディゼルのファンだしディゼルを好きなので、信じてついていくしかないなと改めて思いました。

MIHANE、会えるの待ってるよ💜 

SHOWROOM 星をたくさん投げる方法

皆さんご存じのSHOWROOM。

星をいっぱい投げると、配信者に良いことが起こる仕組みになっているようです(笑)

たくさん投げる方法が自分でやっと理解できたので、皆さんにも知ってもらいたく備忘録兼ねて拡散します!

 

※18時配信(1時間)の場合

 

①16:15(1時間45分前)までに星をフルに集めておく(99×5色)

17:15(45分前)にどこかのルームに入り、星をゲット(10×5色) ※いわゆる捨て星

③18:00(配信直後)30秒以内に10×5色星を投げる

③´10×5投げた直後に星をゲット(10×5色)できるので、99×5色すべて投げる

④18:15(配信15分後)までに星をフルに集め(80×5)、すべて投げる 

 ※②と④で20×5ゲットしているので、最大で80×5を集めることができる

⑤18:15(配信15分後)になったら1ルームだけ入り星をゲット(10×5色)し、すべて投げる

⑤´9ルーム周り星をゲット(90×5色)し、すべて投げる

 

<ポイント>

・星を集め始めると、1時間集めることができなくなります。

 なので、普通に配信直後に集めたものをすべて投げ、配信後また集めに行きすべて投げると、99×5を2セットしか投げられません。

・3セット集める方法

 それを人為的に回避する方法が②の「捨て星」をする方法です。

 17:15に星をゲットすることにより、18:15から再び星を集めることができるようになります!

・フルは99×5=495 でも1時間に一度ゲットできる数は10×5色×10回=500

 なので、①以外は最初に星を投げることにより、端数の5を無駄にせず投げることができるようになります(③と⑤はそれをするため)

 

なんだかよくわからん人は、上の①から⑥までやってみて、体で覚えてください(笑)

 

ぜひ覚えて、SHOWROOMを盛り上げていきましょう!!

2020.4.6 思っていたことを。

最近少し思うことがあり、ブログを書きます。

 

私、3/21のTwitterにこんな記事を書きました。

この時点ではarisanの卒業は発表されておらず、いつか11人のディゼルが見れることを信じていました。

この次の日、3/22の深夜にSTAFFブログでarisanの卒業が発表されて。

去年の7月から信じてきた、3月での11人ディゼル復帰が叶わなくなって。

やりきれなかった。

 

それから3/31までは、どのような卒業の形になるのか。

一度3/20にYoutube配信していたことから、3/31はyoutube配信で卒業なのかな・・・と思っていた。

いざ3/31になったら、arisanのツイートだけであっけなく卒業を迎えてしまって。

 

正直事務所冷たいなあ・・・と思っていた。

 

ずっとモヤモヤしてて、耐えきれなくなって、小島さんに昨日メールで直接聞きました。なぜこのような形になったかと。


すると、その深夜にメールの回答をいただきました。

 

回答としては、本人とよく話し合ったうえで、本人の性格や考えなどを考慮して決めた、と。

「結婚式を盛大に行う夫婦もいれば、2人だけでひっそりと式を挙げる人もいますよね。」という例えでなんか心が晴れました。


なるほど、小島さん的には「メンバーファースト」なんだな、と。


もちろんファンのことも大事だけど、まずはメンバーがいないとグループが成り立たないから、メンバーを第一に考えている。

こういう考えの事務所なんだな、と。

考え方がわかっただけでもモヤモヤが晴れました。

 

他にも、配信の今後やホームページの更新、通販のことなどを聞き、すべて真摯に答えてくれました。

更新すると言ってまだできていないのは愛嬌ですが(笑)

 

我々が思っているよりちゃんと色々考えてくれているんだな、と、改めて思ったのと同時に、少し反発を覚えていたことを恥ずかしく思います。


また、私のメールの回答という、まったく金にならないことを真摯に行って頂き、感謝しております。

と同時に、(ブログの誤字指摘等はしているものの)むやみに小島さんに連絡とっているわけではなく、皆さんに事務所への連絡を推奨しているわけではないことをお断りしておきます。

 

コロナ対応で事務所の力が試されるときです。

メンバーファーストと共に、ファンの方にも伝わるような表現方法を期待しております。




笑顔が溢れる日々を取り戻すことを祈っております。