皆さん、こんにちは。


最近SNSやブログ、メッセージなどで増えてきたのが「服装について」。


暖かいですか?
気候は?


などもよくご質問いただくので、こっちでまとめてさっくりと載せておきます。


ヘルシンキと気候が割と近い北海道にお住まいの皆様はご存知だと思いますが、3月末とはいえ、北欧はまだまだ寒いです。

{7077856F-5E83-4122-9F1B-ACD5016108DB}

暖かそうでしょ?

{6A34E0CC-1687-4871-905C-59D81E7F79B7}

こっちも、ポカポカに見えますよね?

でも、皆さん。
シャーロックホームズの目線で写真を見てください。


写真に写っている木。
全部木の葉ないです。


こちらではやっと、「雪どけ」くらいの時期で、日によってはまだみぞれもふります。


国語の教科書にありましたねー。
ふきのとうが芽を出して…みたいなお話が。
あんな感じですかね。


なんせこちらは夏至のときも雪が降るくらいですから、暖かそうに見えてもまだまだ気温は一桁台。

15度あれば夏、という世界の私たちなので、この時期気温が5度を越えたら夏になった気分です。

私たちにとっては手袋やマフラーがいらないと思うくらい暖かい日でも、やはり冬物のコートはまだまだ手放せません。


ニット帽・手袋・マフラーは街歩きのマストアイテムだと思います。
足元も少し暖かいブーツや厚めの靴下を着用すると、観光中も冷えなくていいですよ。


それから、フィンランドは年中乾燥してるし、今は季節の変わり目でもありますので、念のための風邪のお薬は持参されてもいいかと思います。
(もちろんこちらでも買えますが、日本にあるような、ひとつで咳・鼻水・熱を全てカバーする風邪薬は薬局にはないかと思います)


今年は暖かい方で、年によってはまだまだ雪のある白い世界です。
寒の戻りがいつ訪れてもおかしくない時期ではありますが、皆さんがこちらを訪れる間だけでも、お天気の日が続くといいですね。


そろそろ来週の大会に向けて、フィンランド入りしますーという方もいらっしゃると思いますので、快適な空の旅をお過ごしくださいませー。


それでは、今日もよい1日を。



ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ
AD

久々ラン!

皆さん、こんにちは。

先週は少し暖かい日があり、すっかり雪も溶けてしまったヘルシンキ。

この間、よし!今がチャンス!と思い、ランニングしてきました。

実に約半年ぶり。

すごく気持ちよかった!

ちなみに、ヘルシンキがどのくらいお天気だったかと言うとこのくらい。

{213615A0-DC5A-4776-A824-BAF80785D01B}

ポカポカでしたやん。
近所のハカニエミマーケットでは、イースター用のお花も出てきた!

{3A21EBDB-4CCE-456E-B3B9-753C68F6518F}

早いなー。
もうイースターか。


今年は少し身体絞って、サウナに行っても見苦しくない腹にしたいですよ。

でも大好きなお酒はやめないよ。

って無理か。
いいんだ、少しでも筋肉付いたら。


しかしランニングの後の爽やかさがよかった。

やっぱり運動って大事ですね。


たかが20分のランニングだったけど、走り終わった後フラフラだったり、ストレッチしっかりしなかったからかその後の筋肉痛がひどかったりで、色々課題も見えてよかった。


今年は身体の内側も健康にいきたいです。


日本は連休ですね。
のんびり、春の訪れを感じる1日になりますように。


では、私は平日のフィンランドで今日もお仕事頑張ります。


皆さんもよい1日を〜〜
AD