秋刀魚も先々週くらいまでは1匹498円、なんて目の飛び出るようなお値段がついていたのですが、ここ1週間くらいでやっと手の届くお値段になってまいりました。そこかしこのブログでも秋刀魚記事をたくさん目にするようになりましたね。

 

というわけで、この時期は秋刀魚がよく食卓にのぼることになります。

そのほとんどは塩焼き+大根おろしになるのですが、今回は鮎ご飯 ならぬ秋刀魚ご飯にしてみました。

 

作り方は前回同様。

お米と焼いた秋刀魚・だし・醤油少々を一緒に炊くだけ。

 

sannma

 

出来上がり~音譜

何故かコチラはしっぽだけ。

上半身は、普通に焼き魚にして食べちゃいました、笑。

 

sannma2

 

炊きたてに、またまた千切り生姜をたっぷり混ぜました。

千切りの青じそとか胡麻を混ぜても良かったなぁ。

 

あっさり目の鮎ご飯とはまたひと味違って、脂がこってりのっていて美味しかったです~ドキドキ

ワタシは身を細かくほぐしちゃったのですが、もっとざっくり目でも良かったかも。

骨を取り除いて混ぜちゃうので、お子様にもいいですね。

 

塩焼き秋刀魚も大好きだけど、今年はいろいろな秋刀魚料理もしてみようかな。

みなさんはどんな秋刀魚料理をしていますか??